プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室外機のドレンホースが見つかりません。

室内から繋がっている配管テープで巻かれている物を確認したところ、最初から最後まで室外機へ直結しておりました。
巻かれている物を手で確認しましたが、中にドレンホースがある感じは無いです。


ドレンホースはどこにあるのか、またはどこから排水されているのか、分かる方ご教授お願いいたします。

アパート3階建ての2階になります。
室外機(panasonic)
品番 CU-222CF

「室外機のドレンホースが見つかりません。」の質問画像

A 回答 (1件)

>室外機のドレンホースが見つかりません…



ん?
室外機にドレンホースをつなぐのは、冬場に室外機から垂れ流しでは都合が悪い場合のみ。
室外を高い位置に取り付け、下を人が歩いたら頭の上からポタポタ落ちてきては困る場合のみです。
地上直置きなら、通常はドレンホースなど使わず垂れ流しです。

室外機からドレン水が出るのは暖房時のみで,冷房や除湿時は何も出ません。

>室内から繋がっている配管テープで巻かれている物を確認…

室内機のドレンホースのこと?

それなら、室外機とつないだりしません。
室外機は関係なく、排水できるところへ持っていきます。

・側溝まで直接導く。
・垂れても問題ないところで開放。
・台所や洗面台等の排水管に合流させる。
・雨樋に合流させる。
のいずれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り室内機のドレンホースになります。

詰まりを自力で解決したかったのですが、排水先が不明のため業者に見てもらう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!