すいませんが、以下の英訳を教えてください。

 支社
 支店
 営業所
 出張所
 製作所
 経営管理室
 営業推進部
 商品部

なんか細かくてすいませんが宜しくお願いします!!
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このご質問は、あなたの会社の名刺に、新しく英語名を印刷するためのものでしょうか。



単純にご質問の語句を英語に変換するだけなら、和英辞典でも見ればすぐに解決します。「英語名を入れておくと立派な会社に見えるから」というだけの理由なら、それでもよろしいが、本当に英訳名が仕事上必要とされているのなら、そんなわけには行きません。

こうした日本語、つまりあなたの会社独自での意味を持っている日本語を「英訳」するには、あなたの会社の組織とその内容が分からないことには、英語に「変換」してもまったく意味がありません。(これらの語句は、一見「普通名詞」ですが、事実上はあなたの会社での「固有名詞」なのです。)

ご質問にある語句で説明しますと、例えば次のようなことです。

●「支社」と「支店」の関係はどのようになっていますか。
「支社」はいくつかの「支店」を統括するところですか。それとも、支社と支店は並列関係にあって、所在地によって「支社」と呼んだり、「支店」と呼んだりするのですか。

● 支社・支店・営業所・出張所の順で組織上の地位が下がるのですか。

●「製作所」とは工場のことですか、それとも会社内での部署の名前ですか。

● 製作所・経営管理室・営業推進部・商品部とありますが、「所」と「室」と「部」の上下関係はどうなっていますか。すなわち、所長と室長と部長は、あなたの会社の組織図で、同じレベルの役職ですか。それとも上下関係がありますか。

こうした説明がないことには、単に英語に「変換」してもあまり意味はありません。

もし、以上の内容をご理解いただけるようでしたら、「補足」でご説明ください。

この回答への補足

丁寧なご説明を有難うございます。
●支社と支店は統括関係になく、並列の位置にあります。
●しかし、地位的には規模的な順で支社・支店・営業所・ 出張所となります。
●製作所は工場のことです
●経営管理室・営業推進部・商品部・製作所はの長は同じ レベルの役職になります。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/17 08:58
    • good
    • 0

会社によって細かく使い分けるところとそうでないところがあり、訳はひとつではありませんが・・・



支社   Branch
支店   Branch,Office
営業所  Sales office
出張所  Office,
製作所  Manufacturing Division.
経営管理室 Coporate Management Planning Division
営業推進室 Sales Promotion Dept.
商品部  Merchandising Dpt., Merchadise Planning Division

なお、Section,Dept. Divisionの使い分けは会社の規模、部門の規模、他部門との組織上の位置付けによって変ります(各社で決定すればよい)同様にbranchか
officeかは各社が決めています。海外の支店は現地法人として系列会社であり、支店という言葉を使わない場合もあります。日本側では支店長でも現地では社長となるわけです。

イメージと実態の差をどうするか、二人の部員しか居なくても部を名乗る場合もあります。何故ならその部門の長が部長職だからです。
    • good
    • 0

支社 a branch, a branch office


 支店 a branch office, a barnch store
 営業所 a business office, a sales office
 出張所 an agency, local office
 製作所 a factory, a works
 経営管理室 the business management division
 営業推進部 the business(sales) promotion department
 商品部 the goods(product) department
こんな感じでは?
    • good
    • 0

上から


Branch
Branch
Office
Branch office
Factory
Business management room
Operating promotion part
Goods part
機械翻訳ですが...
    • good
    • 0

支社   The branch office


支店   The branch
営業所  The business place
出張所  The business trip place
製作所   The manufacturing place
経営管理室 The management management
営業推進部 The business promotion part
商品部  The part of the goods
こんなもんでどうでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

 従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。

 この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)

 上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。
ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。

 社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。
どのように意識を改善していったらよいでしょうか。
全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

同規模の会社(メーカー)に勤めるものです。
私の勤める会社には、営業推進なるものと営業企画なるものがあります。営業推進は社内在庫の調整・陳腐化されたもの簿価整理・スクラップの推進などを行うところのようですね。営業企画というのは新製品をお客にデモしたり、専門知識を覚えそれを基に営業のサポートを行ったり、販促物(パンフ)の発送とか撮影などを行う所のようです。私にはあまり興味がない部署ですが、ご参考までに。
それともう一つ。私自身2年に一度以上のペースで部署をたらいまわしにされていますが、どこの部署に行っても、勉強することは大切ですよ^^;。あなたにとって本当に無意味な部署だと思ったならば、馬鹿な上司につき合わされないで、とっとと帰って何か仕事に役立つことでも勉強しましょうね。

Q製造業の営業方法は?金属部品の営業を行いたいのですが、上場(1部2部)

製造業の営業方法は?金属部品の営業を行いたいのですが、上場(1部2部)企業への営業手順はどのような方法がありますか。資材購入窓口等が設置されている所はよいのですが設置されていないところは購買課のようなところへ直接電話してアポをとるのでしょうか?ほかに連絡をとる部署がありますか?また、約束をとる時間は午前か午後どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

東証一部上場メーカーの人間です。
上場企業であれば購買部門が間違いなくありますが、飛び込みで売り込みに来られてもお相手出来ないと思います。
なぜならば、購買部門は生産部門が必要としている資材を購入するのですから、仕入れ先は決まっており、しっかりした売買契約が結ばれています。
安いからと言って簡単に仕入れ先は変更しません。なぜならば、その変更した部品の仕様や耐久性などが開発部門が指定した条件を満たしているかどうか確認する必要があるからで、その手間と価格の安さを天秤に掛けなければなりません。
つまり、商売にならなくてもこういう部品を設計時点から採用検討して貰えませんか?という売り込みと関係作りが必要になってきますので、大変です。

私だったら上場企業に拘らず、メーカーに部品を継続的に販売している下請け(二次メーカー)との取引を先ずは目指すでしょうね。この二次メーカーはAという部品は自社で作っているのだが、Bという部品は仕入れて組み付けている、というケースが多いからです。
まあ、これも規模が色々ありますし、飛び込みセールスはなかなか大変かと思います、が上場企業よりは可能性がある。

もう一つ、自分でホームページを作って、どのような部品を取り扱っているのか?売りは何なのか?をネットで宣伝することも大事だと思います。
その様な部品を探している会社があればラッキーですし、どこかに売り込みに行くのにも、見てもらう事が出来ます。

アポとか午前・午後の問題よりも、貴方の扱う部品はどういった会社が興味を持ってくれそうか?その会社ではどのようなアポを取れば良さそうか?調査・研究する事から始める事をお勧めします。

東証一部上場メーカーの人間です。
上場企業であれば購買部門が間違いなくありますが、飛び込みで売り込みに来られてもお相手出来ないと思います。
なぜならば、購買部門は生産部門が必要としている資材を購入するのですから、仕入れ先は決まっており、しっかりした売買契約が結ばれています。
安いからと言って簡単に仕入れ先は変更しません。なぜならば、その変更した部品の仕様や耐久性などが開発部門が指定した条件を満たしているかどうか確認する必要があるからで、その手間と価格の安さを天秤に掛けなければ...続きを読む

Q商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

Aベストアンサー

自分の今の仕事が忙しいのなら断ります。
特に青年会議所はお金はかかるし、時間もとられることが多く、ひどい人は自分の会社の仕事をほったらかしにして活動に力を入れたりするはめになります。
そういう人間が馬鹿息子といわれて社員の方との関係をどんどん悪化させていきます。

経営状況が少し良くなるか、資格の勉強や研修が終わってから入っても遅くは無いですよ。
今は断った方が良いです。

Q海外に支店が企業の場合、経理責任者の海外出張は必須になってくるんでしょ

海外に支店が企業の場合、経理責任者の海外出張は必須になってくるんでしょうか?
いかなくても業務上、全く問題なく出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

その海外支店の現地人経理担当が相当優秀な方でメールでのやり取りで済めば出張は無いでしょう。
ただ、日系企業の海外販社にはだいたい日本人の経理担当か責任者が駐在していると思います。
海外販社も現地化ということをスローガンにしていますが、お金のことは日本人にという思いがある
のではないでしょうか。私も日本企業のドイツ販社で働いていますが、経理担当は日本からの駐在です。

Q営業所と事業所のちがい

営業所と事業所はどうちがうのかよく分からないのですが教えてくれませんか。

Aベストアンサー

事業所は、その会社が提供しているサービス、商品、受注(生産を省く)などがその事業所でまかなえる機能を有している、本社、本部以外の事務所(同じ敷地内に本社を有しても)。
営業所は、総務系(予算、人事、総合経理)の部署を有さない(例:営業員と営業事務だけ、配送などを含む)支店機能を有さない事務所。
支店は、支店機能(予算、部門人事、総務経理)を有する事務所。
しかし、業界によって表現、境界線は若干違います。
なぜ違うかと言うと、機能的部門分けよりもイメージを考える業界もあるからです。分社制度をとったり、分室と言ったり社内の人間に部門を区別させるために用いたり、対外的(顧客など)に対しての配慮で、出張所と言う表現を避けたりする場合もあります。
明確な理論的、法的、区別をしていないので「無理して当てはめれば」逆に「現実、実情と違う区分け」が出来てしまいます。
自分で答えていながら、実は明確な答えは(現実、現状では)ないのです。と言っているのだから、自己反省してしまいます。でも、明確なルールはありません。
ちなみに、メーカーと販社、卸屋と小売(大型)でも、表現の方法は違います。
営業マンしかいない○○支店って言うのも、実際あるしねぇ。

事業所は、その会社が提供しているサービス、商品、受注(生産を省く)などがその事業所でまかなえる機能を有している、本社、本部以外の事務所(同じ敷地内に本社を有しても)。
営業所は、総務系(予算、人事、総合経理)の部署を有さない(例:営業員と営業事務だけ、配送などを含む)支店機能を有さない事務所。
支店は、支店機能(予算、部門人事、総務経理)を有する事務所。
しかし、業界によって表現、境界線は若干違います。
なぜ違うかと言うと、機能的部門分けよりもイメージを考える業界もあるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報