プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気温水器の室外タンクの足元に止水レバーがあります。
これを締めると水がタンクに流れ込まなくなると思います。
そこで質問です。
タンクの中にまだあるお湯は、お風呂場のシャワーをひねるとちゃんと出てきますか?
全部使い切れば出てこないと思いますがタンク内にある分はシャワーできますか?
それとも止水レバーで止水すればシャワーすらできなくなりますか?

質問者からの補足コメント

• 間違えました!
    どっちかよく分かりません。。。
    が、そのレバーを締めると水道メーターが止まります。
    パイロットという水道メーターが静かに回っているのですが、その止水レバーをひねるとピタッとパイロットが止まります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 20:24

A 回答 (2件)

>止水レバーで止水すればシャワーすらできなく…

はい。
電気温水器は、下から水道圧がかかることで上からお湯が出るのです。
出したいお湯の量と同じ分の水を押し込むことでお湯が出るのです。

重力で下からお湯を出すのではありませんので、止水弁を閉じたらお湯は出ません。

長期間留守にするとか、その温水器をもう使わないなどで空っぽにしたいときは、

(1) お風呂にもうお湯が出なくなるまで、お湯が冷たい水になるまでお湯を出し切る。
(2) 止水栓を閉じる。
(3) お湯の蛇口を全部開ける。
(4) 本体下部の排水栓を開ける。

の手順です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!!!

屋外タンクの足元の止水レバーは給水側のレバーですか?排水側(給湯側)のレバーですか?給湯側のレバー止めるとタンク内のお湯は出なくなります。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

給水側のレバーです!!