プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近授業中に寝る時が多くてほんと嫌になります。授業中に眠くなったらツボ押したり、叩いたりしてましたが、その時だけ目が覚め、その後結局ウトウトして寝てしまうということがあります。
本当に嫌で成績が下がるかもしれないのに治したいのに治せません。何度か対策してるのに結局寝てしまういます。睡眠時間は6時間くらいです。何かいい対処法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

睡眠時間が足りないです。

あときちんと部屋を真っ暗けにして(豆電球もダメ)騒音がない様にして寝る。授業中寝てる人ってよほど天才でつまらなすぎて寝る人以外だいたい成績悪いですよね。後で勉強するなんて効率悪いので最低でもあと1時間早く寝てみてください。とにかく超真っ暗にして寝てみてください。テレビとか電気とかライトとかつけっぱなしダメですよ。小さな灯りも隠すぐらいの勢いで暗闇で寝てください
    • good
    • 1

冷感タイプのボディペーパー(ウエットテッシュの超クール版)で頭から顔、首までガシガシ拭く。

    • good
    • 1

眠気対策用のガムをひそかにゆっくりかむ…


メガシャキとかゆっくりかんでいくと中からジンジャーと何かが混ざったようなものが出てきて、まずくて目が覚めます。
その中のものを少しずつ出していくと、なかなか長い時間頭がすっきりします。
同じく眠気対策用のフリスクを舐める…
おしゃぶりスルメをゆっくりかむ…
(※スルメは周囲に匂うので、事前に理由を話しておいた方が良いです)

この3つで、睡眠不足時の授業はローテしてました。
    • good
    • 1

・毎日の睡眠時間をあと2時間増やす。


・朝ごはんをしっかり食べ、昼ごはんの食事量を1/3にする。
空腹なら眠くなりません。昼に食べすぎるから眠くなるのです。

少なくともこの方法を実施すれば朝以外は眠くなりません。
ツボを押したら心地よくなるだけですし、
自分で自分を優しく叩いても眠気はとれません。

嫌になると他人事のように言っていますが、
原因は自分自身にあります。
一番の原因はやる気や興味がないから、だと思われます。
でも、そんなに嫌になっていないのかもね。
本気で困っていないんだと思います。
    • good
    • 3

夜の睡眠、6時間では足りない、という感じは無いですか?


7~8時間必要なのかも知れません。

それか、午前の授業を、どうにかがんばって、
昼休みに仮眠を取る、というのは、どうでしょう?
    • good
    • 1

いちばん前の席に替われませんか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!