アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。高卒で工場勤務(フルタイムのパート)って変でしょうか?
最近知り合いの人に、その年でまだパートなの?なんで正社員にならないの?と言われました。特にこれと言って出来るものが無くて工場で勤務しているのですが若いのにパートってやっぱり変なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正社員大変ですよね。
    好きっていうわけではないのですが慣れてしまって今からまた正社員目指すのもなぁ…と。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/10 20:34
  • ありがとうございます。
    変かな、ともやもやしていたのですが良かったです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/10 20:37
  • そうですか。
    あまり考えて無いですね。できるなら正社員の方がいいんだろうとは思うんですけど。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 20:58

A 回答 (6件)

>その年でまだパートなの?そんな不躾なことを言う人の言葉に真剣に反応し過ぎないことです。

その人がどこかの会社の正社員だったとしても、想像力が欠如した物言いしかできないのでは、たいした社員ではないでしょう。

以前地元の大手金融機関に勤務していて、職場結婚してからもしばらく共働きしていました。数字が命の企業ではミスに対する咎めというか責めは身を縮めさせ、結果を出せない正社員はパート社員からも軽くあしらわれ、生きた心地がしなかったな。地獄気分でした。

パートの人には悪いけど、忙しい状況を見ていないかのように、自分の家庭の都合に合わせて休みを申請できるパートさんが,内心羨ましかったです。

いくら条件の安定した正社員でも、満たされない日々を生きて心が元気になれないなら、半分死んでいるようなもの。後の生活を考えると不安もあるけど、パート社員の立場で自分が心地良いなら、人の無責任な言葉が耳の奥に入ってこないよう性能の良い耳栓をつけましょう。その知人は自分が正社員だってことで、あなたより優位にあると遠回しのアピールをしたかったのかもしれません。


人生には言い古されていますが,まさかの坂があります。現役バリバリで働く有能正社員でも,病気や事故という災難に見舞われる時があります。中には退職に追い込まれる人もいます。今、人より恵まれた立場にあっても、一生保証されているわけではありません。

こうしてはいられないと,あなたが現在の立場に危機感を感じる時が来たら,あなたは動き出しています。正社員への欲が出て働き方が変わってくるでしょう。

幸いと言っていいか分かりませんが、パートという現在の立場が今のあなたには合っているのです。それで食べてゆける状態にあり、私にはこの働き方が合っている、とご自分で納得出来たら幸せではありませんか。不平不満タラタラの正社員の方が、お気の毒ですね。

難しいところではありますが、人は人、あなたはあなたと思うことにしましょう。>その年でまだパートなの?,という上から目線の言葉には受け取り拒否のステッカーを張って、知人にその言葉を即刻送り返してあげましょう。
    • good
    • 0

変と思うのが普通です。


社会適合性のないワケありの人か、障害者だと思うでしょう。
そう思われてもいいのなら、別に構いませんが。
主婦でもないのなら正社員じゃないと一人前じゃないですよ。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

変、というよりも、勿体ない


損している
と、思います。

将来のことは、あまり考えて
いないみたいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

正社員になれるものならなっていますよ


なれないからパートのフルタイムなんでしょ
高卒は新卒でないと正社員になれるのは厳しいです
企業は学校から頼まれて高卒枠で採用しているんです。
収入は正社員並みにあるんですから気にしない事です
    • good
    • 0

変な要素は全くない

この回答への補足あり
    • good
    • 0

本人がパート好きなら他人がどうのこうの言う話しじゃないかと。


正社員大変ですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!