仕事が突然暇になったので、年休消化を会社から言い渡されています。
5月に7~10日程度休みをとらなければいけません。せっかくの長期休暇のチャンスなので英語圏にプチ留学をしたいのですが、何しろ時間がありません。経験者の方、お勧めの語学学校又は斡旋会社を教えて下さい。国は問いません。(NZはAIRが高いのであまり考えていません)
英語圏への留学経験はありませんが、旅行程度の語学力はあります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

EFインターナショナルランゲージスクールというところを通じて、10年以上前にロンドンにプチ留学&ホームステイしました。(もちろん、ほかの英語圏やスペイン語コースなどもあります)期間もコースもたくさんの中から選べましよ。ご参考までに(^^)。

参考URL:http://www.ef.com/master/agegroup.asp?ctr=JP&aut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/26 11:57

イギリスのブライトンで留学斡旋を行なっているものです。

イギリスへの短期留学であれば、語学留学の手配をお手伝いします。学校選びは、ウェブサイトを参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/28 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

QNZ、ウエリントンに3ヶ月語学留学にきています!今はまだ来て1週間ほどなのですが、正直楽しくないです

NZ、ウエリントンに3ヶ月語学留学にきています!今はまだ来て1週間ほどなのですが、正直楽しくないです!
学校終わりもやる事がないし、ホームステイ先に帰っても街から離れているので出歩く所もありません、学校でも特に気の合う友達もいないので放課後遊ぶ事もなく一週間一人でぶらぶらや勉強だけです、、、
英語も全然できないので、本当に楽しくないです、
どうすれば楽しく留学を終えられますか?
毎日が辛いです(T_T)

Aベストアンサー

3ヶ月の語学留学・・・本当に大変だと思います。私も現在進行形でニュージーランドに留学していますので、質問者様の気持ちよくわかります。
私の場合、最初の1ヶ月が泣きそうなくらいホームシックになっていました。来た事を後悔した事もありました。
想像していたものと全然違って、楽しくない日を過ごしていましたが、ある日バス停で隣で待っていたおばあちゃんに話しかけられて、それから毎日少しずつ話すようになり、少しずつ楽しくなってきました。
それがきっかけで楽しくなるきっかけは日常にあるんだと気づき、ホストファミリーや先生に質問にいったり、同じクラスの子とでかけるようにしたり・・・普通の事が出来るっていう事が楽しいんだと感じました。
人によって何が楽しいかわからないので、質問者様が何をもって楽しいと思えるか回答出来ませんが、他の国で日々過ごせている事、それを経験出来ている事が私は楽しいと思います。

つらい気持ちはわかりますが、他の国でぶらぶら出来る幸せやニュージーランドで勉強出来る幸せをかみしめてほしいです。

私はあと1年ほど留学期間があります。お互い頑張りましょうね。

回答者の中で、回答になっていないものが1件ありました。
真剣に悩んでいる方の回答に対し、回答せず会社の悪口だけ言うのは非常に失礼だと思います。
回答になっていない為、通報しておきました。

3ヶ月の語学留学・・・本当に大変だと思います。私も現在進行形でニュージーランドに留学していますので、質問者様の気持ちよくわかります。
私の場合、最初の1ヶ月が泣きそうなくらいホームシックになっていました。来た事を後悔した事もありました。
想像していたものと全然違って、楽しくない日を過ごしていましたが、ある日バス停で隣で待っていたおばあちゃんに話しかけられて、それから毎日少しずつ話すようになり、少しずつ楽しくなってきました。
それがきっかけで楽しくなるきっかけは日常にあるんだと気...続きを読む

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q英語圏への留学による語学力の向上について

 一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
語学ではないですが、留学経験者です。

まず、高卒程度の語学レベルがあれば十分と思います。
記載されているように、午前中学校、
午後プライベートで勉強を(本当に)するのであれば、
今のbrosnanさんのご年齢にもよると思いますが、
1年要らないと思います(20代なら多分数ヶ月で大丈夫)。

これまた記載されているように、
個人レベルで結果は面白いように変わってきますので、
ご注意ください。
一年以上居て、全く喋れない人や、とっても英語がヘタクソな人、
沢山居ます。
また、今までで一番英語が上手だな~と感心したのは、
海外経験なしの方でした。

ちなみに私も、海外渡航前から喋れました。
お陰で、留学先の大学での英会話授業への参加を拒否されました。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。

イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、
アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、
せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい
イスラームについて研究したい
と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、
アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!!
と、漂白の思いがやまない状況です。

ただ、 究めたい。 そしてイスラームを 知りたい。
ハマったものごとを究めなければ気がすまない性格の私、
たったそれだけの理由で1年留学しようとしている私に
皆様なりのご意見をください。
(ちなみに資金は親のスネはかじらず自分でどうにかします。)


その後の就職も視野にいれて、
アラビア語が使えるビジネス(商社や貿易関係、各種メーカーなど)ができたら良いですが、
そんなものはさして多くもないでしょうし、
アラビア語能力自体、総じて就職活動の際に大したアドバンテージにならないでしょう。


商業的理由でない語学留学をされた方、
マイナー語圏へ留学された方
などいらっしゃいましたら、
是非意見を伺いたいところです。
「やめとけ」という意見「好きならやれ」という意見、なんでも結構です、
皆様の思ったことを教えてください。



不安点
・目的が現段階で就職に直結しない。ビジネスなら英語で殆ど事足りますし。
・卒業が同級生よりもおそらく2年ずれる→採用に悪影響か
・語学留学という学歴にすらならないという不安定な身分
・親に仕送りするのが2年遅れる(就職が当初のプランより2年ずれる為)
・旅したいだけやん、アラビア語とか意味ないやんという世間の冷ややかな目
・見識を広げたい、というだけの理由では弱すぎる

大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。

イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、
アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、
せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい
イスラームについて研究したい
と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、
アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!!
と、漂白...続きを読む

Aベストアンサー

私は20数年前に、大学3年が終わってから、1年中国、そのあと1年アメリカに行きました。そして就職。就職を考える場合、メジャー、マイナーという区別の語学留学は、プラス、マイナスにはなりません(例外もあるかもしれませんが)、評価するのは行動力。現在の学生は内向きという傾向があり、留学志向が、私の時代にくらべて少ないようです。語学留学する多くは、日本人同士で、ほとんどの時間を過ごしています。企業は、その人が留学した目的、期間中に何を学び、どう行動したかを評価するのであって、語学の種類で、判断はしません。逆に私の会社なら、マイナー語学留学したあなたを評価します(書類上は)。あとは、語学期間中の実際の実績を聞いて判断しますが。私は大学中には、他にケニアで、スワヒリ語も少し学びましたが。就職してから、数年経って会社をやめて、語学留学に来ていた人にも多くあいましたが、その人たちは、帰国後就職が困難でした。日本社会は、大学時代に休学してどこでもよいので、留学して、就職する人しか評価しません。だから、絶対に留学することを勧めます。あなたの不安、就職に不利は、絶対にないです。(8割以上の会社は評価するもしくは、不利には、有利にもならないでしょう)。逆にそれを不利な評価しかできない会社は、あなが入社してもあわない会社です。安心して、行ってきてください。

私は20数年前に、大学3年が終わってから、1年中国、そのあと1年アメリカに行きました。そして就職。就職を考える場合、メジャー、マイナーという区別の語学留学は、プラス、マイナスにはなりません(例外もあるかもしれませんが)、評価するのは行動力。現在の学生は内向きという傾向があり、留学志向が、私の時代にくらべて少ないようです。語学留学する多くは、日本人同士で、ほとんどの時間を過ごしています。企業は、その人が留学した目的、期間中に何を学び、どう行動したかを評価するのであって、語学...続きを読む

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q英語圏への留学費用…英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。大学のプログラムでは

英語圏への留学費用…


英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。
大学のプログラムでは1カ月の語学留学で約50〜60万だったのですが、
インターネットのサイトのプログラムでは約30万程度でした。

飛行機代や食費も含めて、相場はどのくらいなのでしょうか?
また英語が話されている国ならどこでもいいと考えているので、費用が安く抑えられる国があれば教えてください。

Aベストアンサー

英語のみの留学で安いと言えば、今はフィジーだと思います。
フィリピン、シンガポールも他の英語圏に比べればまだ安いです。
昔安かったNZやオーストラリアはかなり高額になりました。
値段は学校によってまちまちだと思いますが、1か月くらいなら安いところだとホームステイ含めて10万前後で行けるのではないでしょうか?
飛行機代は時期によって値段がかなり変わります。航空券含めて安いところと考えるとシンガポールやフィリピンの方がトータル的に安くなるかと思います。
費用をとにかく抑えたいのであれば、ご自身で行く国を決めて学校を探し、直接ご自分で申し込まれた方が安くなりますよ。または現地にあるエージェント経由の方が安く申し込めます。
単位も取りたいなら大学のプログラムから申し込まないとダメなはずです。
安く留学できるといいですね、頑張ってください。


人気Q&Aランキング