アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に派遣契約を更新した会社を辞めようか迷っています。

理由は通勤時間です。もともと定時8:30~17:30の会社に電車(乗り換えあり)+バス
or自転車で1時間掛けて通っておりましたが、結婚にともない1時間40分のところへ
引っ越しました。会社は小高い丘の上にあり、バスを利用しないと、歩いて20分登り
続けなければなりません。
バスは通勤ラッシュ時を逃すと本数が無くなってしまうので、帰りのことも考えて
最寄駅に自転車を置いています。この最寄駅から会社までが非常に辛いです。

これまでも辛かったのですが、通勤時間が1時間ということで我慢していました。
しかし今月から1時間40分に増えたことで、我慢できなくなりつつあります。
去年、会社には引越後の通勤は不可能という事を伝えました。
すると始業時間を多少後ろにズラし待遇も上げるので、4月以降も来てほしいとの
回答を頂き、なんとか妥協できそうな気がしたので契約更新しました。

それだけなら良かったのですが、社員さんは皆残業で夜中まで残っている会社なので
一人だけ残業もそこそこに帰ろうとすると、「あ~あ...」という目で見られます。
また、帰ってから嫁の相手をせねばならず、疲れていても寝させてくれません。
睡眠も不規則になり、出社時間も酷い時は昼からになり、仕事の効率も落ちてきました。

すると上司から、「いつまで甘えれば気が済むんだ」等、顔を合わす度に小言を
言われるようになりました。
これがまたさらに出社を億劫にさせる悪循環になっています。

仕事自体はやりがいのあるものですが、そこへ行かなければ仕事がないという訳では
ありません。その為、近くに良い会社があれば、転職も検討しようか迷っています。

この場合、上司の言っている事は正しいのでしょうか?
わたしがもっと我慢して通勤しなければいけないのでしょうか・・・

A 回答 (8件)

> 今はどのような業務形態で働いておられるのですか?


> 正社員さんでしょうか?差し支えない範囲で教えて頂ければ幸いです。

正社員です。

製造業の社内システム担当です。
転勤はありません。
離職率も非常に低く、定年退職以外はほとんどありません。
女性も育児後復帰します。
国内3カ所、海外2カ所ありますが、まれに出張行く程度です。
半分旅行感覚です。(上場企業ではありません)

この会社を見つけるまでには苦労しました。
ITって同じ職種なら簡単ですが、開発部隊から抜けるのは厳しいですからね。


社内SEですが、実際はPCの雑用とか、トナー交換、消耗品注文(PC関連)。
システム開発は設計、提案しても自分で開発はしません。
これでは技術力はつきませんが外注との打ち合わせはするので
コミュニケーション力はつきます
ドキュメント管理、工程管理(システムではなく社内の)などもやっています。

副業としては法律事務所のホームページ更新などをしています。
弁護士は法律に強いですがITに弱いので・・・
ここは収入目当てというより、私が顧問ITをする代わりに、顧問弁護士に
なってもらっています。非常に心強い味方でもあるし、人脈が作れます。

ほかにも主にIT関連の副業を2カ所しています。
人脈作りができるので仮に今の会社を失っても職はすぐにあります。

投資の方はいい情報なども入るので会社から貰う給料では年収ダウンしましたが
副業+投資による収入を合わせると1000万余裕で越えます。(笑
というかこっちのほうが収入としてはいいです。
毎月ばらつきはありますが。

昔は技術屋さんでしたが今はコミュニケーション力を生かしています。

今いる会社が居心地がいいのであれば、辞めるべきではないと思います。
次が見つかり、条件が納得できれば転職検討でいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社内SEさんでしたか。今の日本にも良い職場というのは実在しているのですね。
文脈からも今の雇用環境に大変満足されている様子が伝わってきました。

私は基本的に技術を追求するタイプ(?)なんでしょうか、まだ1~3年は開発の
現場に残りたいと思っております。
しかしいくら技術を磨いても、雇用環境とはあまりが関係ない、というところに
問題点が潜んでいるような気がしています。
これを解消する為には、待遇面でも会社の言いなりにならず、もっと積極的に
自分から提案して、構築していかなければならないと感じました。

SE、副業、投資・・・色々と考え方はあるものですね。
次の職場を探す上での足がかりとして、参考にさせて頂きたく思います。

回答された全員の方にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 10:17

参考程度にしてください



私の場合は昔は片道1時間30分でした。
新卒の時だったのでこの程度だろうと思っていました。
請負作業なので定期的に勤務地が変わります。
まあ派遣と似たようなものですね。

片道2時間を超えると非常に嫌になります。
私は最大片道2.5時間(本来ここは、たまに行く程度のはずだった)
になったとき残業も非常に多く(100h/月)精神病になりました。
退職しました。

周りが残業していると帰りにくいですが気にしてはいけません。
ITだと残業当たり前ですけど、職種によっては大きく違います。
私はこの業界を苦労し脱出しましたが、正解です。

通勤は10分に短縮しましたし、残業もありません。
年収は落ちましたが副業(バイトでない)と投資による収入があるので
全然困りません。

上司の言葉になついてですが、会社にとってはあなたの通勤時間は関係ありません。
よって正しいかと思います。
派遣という立場上契約が終われば次の職場になると思いますが、次はどうなるかわかりません。

*よけい何お世話かもしれませんがPGで派遣だと事実上使い捨てなので
 早めにまともな職種に就いた方がいいと思いますよ。
 ただ、辞めてから活動するのは結婚しているとさらにつらいですね。
 組み込み系だと比較的離職率は低いと思いますが、オープン系開発だと
 離職率3割、4割当たり前ですからね。
 
 あと1度精神病になると大変ですよ。自覚症状があり自分で病院に行ければ
 いいのですが、自覚症状ないと最悪ニュースに出てくるような事件を
 起こすかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も新卒の頃に片道2時間半の職場へ通勤させられました。
当時は引越しできるような余裕もなく、選べる立場でもなかったのでOKしてしまい
ました。しかし決定後に交通費が半額程度しか出ないと言われ、抗議をすると
さらにカットされるという悪条件の中で2年ほど働きました。
今から思えばよく我慢できたと思います。そういった苦い経験もあり、今は交通費
に関しては必ず全額頂くようにしているのですが、やはり通勤時間は無いに越した
ことはないですよね。。。

確かにこの業界では鬱になり辞めていく話を良く聞きますね。
私に関しては今のところは大丈夫です。精神的な病についてもそれなりの知識は
持っているつもりですので、いざとなったらすぐに対応できるかと思います。
というのも今はだいぶ良くなりましたが、むかし嫁が躁鬱に掛かったことがあり
仕事の傍ら、心療内科~自宅間を奔走していた時期もありましたので。。

将来的には使い捨てにされないように、完全受託可能な実力をつけたいと
考えています。以前は私もオープン系開発をしておりましたが、組み込みにシフト
したのは高齢になっても活躍している人が多いと聞いたからです。
ただし仕事はソフトだけでなく、ハード絡みになっている事が多いので、すぐに
独立した形にもっていくのは難しそうです。5S6さんはかなり実力を持って
らっしゃるようですが、今はどのような業務形態で働いておられるのですか?
正社員さんでしょうか?差し支えない範囲で教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/04/28 10:00

私は薬剤師なので、まぁ、仕事は沢山あるし、業務内容が折り合えば、即転職できました。


「通勤の便って侮れないですよね。しかし転職理由が通勤の便というのも、後ろ向きな理由だなと思いますし・・・」
と、貴方は書かれていますが、継続していくことを考えて、体力的にきついと判断したら、「よい会社」があり、状況が許すなら、それで転職するのは、決して後ろむきじゃないですよ。
転居したのは、ご家庭のため、そして、いま、転職しようとしているのは、ご自分の健康のためでしょう。
仕事がそこしかない状況ならまた別の対応が迫られると思うけど、貴方はそうじゃないようですから、転職して、体が楽になる(幸せになる)のに、後ろ向きもなにもありませんよ。
きっと、まだお若いので、「頑張れるかなぁ」という、お気持ちがどこかにあって、逡巡している部分もあるのでしょうが、もうちょっと年齢が上にいくと、一番大事なのは、健康です。
質問文からいって、次をみつけずに、ヤミクモに辞めてしまう可能性はないようですし、私は、冷静に、でも、先のことを考えて、体力的に煮詰まりきらないうちに、次の居場所がうまく見つかってくれればなぁと思いますよ。
頑張ってください。
転職は、タイミングと縁ですから。
よいご縁が、貴方にあることを、願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど薬剤師さんでしたか。薬局といえば調剤を含め、どこの街にもありますし、
転職活動がスムーズに行ったというのもわかりました。私の仕事(ITというよりも電子
デバイスというほうが近い)は、郊外の工場で募集していることが多く、通勤圏も含め
待遇の良い転職は容易ではない感じです。
しかし根気良く探せば、無いことも無いようなので、半年以内を目処に転職するなり、
完全受託の形に持っていくなり、なんらかの結論を出したいと思います。

仕事自体は、毎日のように新しい問題との出会いがあり、やりがいもあるので
しばらく離れるつもりはありません。
なので転職の際にも前職の経験が生かせるような形で活動するかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 08:36

状況が許すなら、辞めて、体力的にむりのない、もっと近いところで、働くと楽です。


実は私も、つい最近、質問者さんと似たような境遇にちょっとおちていたもので。
私は、自営でしたが、転職して、車で40分くらいかかるところにちょっと勤務しました。
最初、応募するときは、通勤時間に対するリアリティがなくて、大丈夫だと思っていたのですが、頭で考えるのと、実際通うのではえらい違いで、まいりました。
で、仕事はすぐあるので、辞めて、徒歩2分のところに就職決めました。(もちろん、辞めた原因が通勤時間のことのみではありませんが、天国のように、楽です)
通勤時間って、雇う側にも雇われる側にも意味のない疲れる時間なので、できれば短いにこしたことないです。
近くに「よい会社」があれば、そして、あなたの状況が許すなら、転職したほうがいいです。
(と、個人的意見でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通勤の便って侮れないですよね。しかし転職理由が通勤の便
というのも、後ろ向きな理由だなと思いますし・・・

以前受けた会社の営業さんと話をしてきました。
転ぶ先はどうあれ、私の話を真剣に聞いてくださり、希望の仕事があればすぐに
連絡するということになりました。現時点でも30分以内圏内であれば、仕事は
あるそうです。詳細なことは後日メールでという事になりましたが、少しは気持ち
が楽になりました。会った甲斐はあったと思います。

歩いて2分とはいいですね!自営の仕事とは何をされているのですか?
差し支えなければ教えて下さい。私は組込みPGをしております。

お礼日時:2005/04/27 08:27

またまた、こんにちは。


結局のところ、嫁さんの都合により住まいを決断された
ようですが、最終決断されたのは一家の大黒柱、質問者
さんだと思います。これは会社側から見ると自己都合でとらえられます。しかし、会社側も最大の配慮をし、出社を遅らせてもらっている恩恵を受けているのであれば、まだ理解度はある会社だと思います。例えば、通勤が同じ距離で違う会社に移った場合、同じ事がおこると思います。
>近場に住んでいる社員さんより早く家を出ているのに、出勤する度に「出社遅くていいね~」
これは多かれ少なかれ言われてしまう事です。
みんな社員はそれほど一個人を深く見ておりません。
社員のひとりに言わせてみれば、「そんなに大変なら、
近くに住めばいいだろ」って極端な話しなってしまいます。ちょっと辛い話ですが、そういう事が多いです。
質問者さんの場合は会社から頼られてる存在です。
需要と供給が成り立ってる状態です。しかし、同じ
技術を持ってる場合の人が入って来て二人のうち、1つにしぼらなければ行けない事がが生じた場合、人事は遠距離から切らなければならない事があります。
もっとも自分自身が気持ち良く仕事するには環境をよく
する事も大事です。どんなに大変でも今をある状況を楽しむ努力は大事かもしれません。
NO.3さんの回答はとても前向きな発想です。
こういう考えを持ってる人の場合は開拓精神がある
人で運をつかみやすく人脈が増えリーダーシップを
とれるタイプの人です。デメリットをメリットに変える
発想を持つ人間。質問者さんも、自分では気がついて
ないのかもしれませんが、前に受けた会社からも呼び声
がかかるのと言う事はとても技術がある人だと思います。そして何よりも、家族を第一に考えている。とても
立派な事だと思います。対人関係に対しては回りとの波長を合わすのにとても苦労する優しい面も見受けられます。これからはただ、忙しいという一日を過ごさず、常に疑問を持ち工夫改善する前向きな発想を持って行けば、きっとこの先人生が明るくなると思います。
よく例えでコップに水が半分しかない場合、「もう半分しか無い」「まだ、半分あるじゃないか」と思う気持ち
では後々結果が違うという話があります。

>わたしがもっと我慢して通勤しなければいけないのでしょうか・・・
会社命令の移住ではなくそもそも自分が行った行為ですから、最終的にはやはり自分で決めなくてはなりません。
ずーと悪循環で暮らす。悪循環から逃れる、悪循環からはねのけ新しいものを見いだす。できない事をないないづくしばかり言う人はそれ相当の人生しか待ってません。ところがちょっとやってみようかな?と思う人は、はなからやらない人よりアクションが生まれる場合があります。お互いがんばりましょう。
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。採用時、会社側には本格的に専念するようになれば、近くに
引っ越すつもりと伝えていました。しかし実際はその逆になってしまいました。
このあたりから上司とギクシャクしてきたように思います。
例えるなら個人の時間という資源を、会社と嫁が取り合っているゼロサムゲーム
みたいなものでしょうか。あちら立てればこちら立たずという関係で、毎日が上下に
挟まれた中間管理職の気分です。。。

ただ契約も更新したばかりだし、もう少し様子を見ながらやっていこうかと思って
います。もちろん決断するとなれば、仕事よりも嫁を優先するのは間違いありません。

お礼日時:2005/04/27 01:35

我慢するとかそういうのではなく、


通勤が苦しく思えないように通勤中の楽しみを見つければ良いんだと思いますよ。
下ばかり向いて歩かずに顔を上げればもう少し違ったものが目に入るようになるだろうし、電車に乗っている時間でもできることはあるはずです。

私も以前、2時間掛けて通っていたときには、電車の中で資格の勉強などをやったり、本を読んだり、ゲームやったり、仕事したりしてかなり今にして思えば有用な時間を過ごせたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車に乗っている間はまだ我慢できるんです。
最寄駅から会社までの上り坂。
これがネックになっています。

タクシーを使おうにも2メーターほど掛かるので
どうしても躊躇してしまいますし。。。

仕事自体は忙しく、猫の手も借りたいというところ
なのですが、募集状況はあまり良くないようです。
なので会社から引き止められている状況です。

お礼日時:2005/04/26 14:35

>この場合、上司の言っている事は正しいのでしょうか?



常識的で正しいと思います。


>わたしがもっと我慢して通勤しなければいけないのでしょうか・・・

我慢する必要はありません、すぐに辞めるべきです。
1時間40分の通勤時間でがんばってきましたが、もう限界です。退職します。と言えばよいでしょう。
会社も反射的に慰留してくるでしょうが、悪循環は断ち切るべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど以前(1年以上前)に受けた会社に連絡しました。
すると今夜にでもあって、これからの方向性を
一緒に考えて行きたいとの返事を頂きました。
内容によってはそちらを優先して、今の会社は
辞めるか、一部の業務のみ関わって行くかもしれません。

お礼日時:2005/04/26 14:24

>上司の言っている事は正しいのでしょうか?


これは会社における体質などもあるので
一概に決めれませんが、日本のいいところでもあり
悪いところでもある「残業=頑張ってる、よく働いてる」
という風習は、実際のところ、残業しても追いつかなくて必死に頑張ってる人もいれば、上司が残っているので建て前上、みんなと歩調を合わせてうだうだ居残る場合もあります。仕事内容も仕事を進める能力もさまざまなのでこうした人間関係が一番やっかいです。わからないのは、会社の命令で前より遠い社宅に住んだとなれば、理由を述べれますが自分の意志で引っ越して距離が長くなった場合は自分の責任なので、「甘ったれうんぬん」言われても仕方ありません。(本当は個人に対して上司がどうの言うのは嫌いですが)また給料が安いから近場に引っ越せないと言うのも通用しない事が多いです。始業時間を多少会社側から配慮されても、オーバーワークになってしまうとすれば、これは身体に支障がおきてるわけで、作業効率が落ちて来ている社員を雇うのも会社としてはデメリットが
考えられます。多かれ少なかれ、会社、仕事に対して不満を取り除く方法は最終的に、辞めるか、もしくは自分で会社を起こすしかありません。しかし、そういうと大抵の人がリスクが大きいだの、家族がとか資本がないとかという言い訳されてしまいます。会社の場合、使い捨てです。一生雇用などなく、雇い主はどれだけできるヤツ、すなわち会社に貢献できる人間を雇うか考えます。
ですので、自分の事の先き、今後を考え、将来的にどうなのか?を考えると答えが出て来ると思います。厳しいような書き方をしましたが現実的に言えば、そういう事が多いです。条件面が折り合わない場合はもっと広く世間を見ないといけない事もあります。幸い派遣なので
正社員よりは辞めやすいと思います。
じっくり考えて今後の答えを出して下さい。
上司の言っている事は正しいというよりはこの文面だけでしか判断できないので理解できるところもあります。
会社には引越後の通勤は不可能という事を伝えたのであれば、条件面を再改善してもらうか、不可能なところに
自ら住んだのであれば、逆に言うと仕事初めの前準備と
言うべき事を自ら悪化させてしまったと言うことも考えられます。会社命令による移動の引越なのか?結婚のため社宅に移りなさいといわれたのか?それとも結婚したのでマイホームを自らの意志で買った。理由により変わると思います。背景がわからないのですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

引越しは会社の命令ではなく、嫁の都合でした。
私自身はもっと会社の近くに引越して仕事に専念したかったのですが、
嫁から「結婚後は実家の近くに住みたい」「そんな不便なところへ行くのなら別れる」
と言われた為、会社よりも嫁の意見を優先しました。

その結果、通勤時間は40分増えました。
当初は40分程度ならなんとかなるだろうと思っていたのですが、よく考えたら
帰りも+40分掛かるんですよね。まいにち電車を乗り換えたり自転車を駐輪場から
出し入れする度に、まるでトライアスロンをしているかのように思えてストレスが
溜まります。また、近場に住んでいる社員さんより早く家を出ているのに、出勤
する度に「出社遅くていいね~」と言われるのも不条理な気がして辛いです。

会社には在宅可能な仕事は在宅で出来るようにお願いしています。
しかし会社側は出勤させることにかなりこだわっているようです。
先日、仕事を休んでいる時に電話で早急に来るように言われたので慌てて行ったのです
が、行ったら行ったで何も用事はありませんでした。
何も無くても、職場に居れば色々と頼みごとをしやすく都合がいいので
居て欲しいみたいです。
しかし私からすれば、確実な用事が無いのなら行きたくないのが本音です。

半年更新をする前にもっと考えれば良かったと後悔しております・・・

お礼日時:2005/04/26 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています