プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の営業職の場合、車で営業先に行くことがほとんどだと思います。

また、地方では県内全域を営業の範囲としている会社もあります。そして、そういった会社に勤務していると、当然遠くに営業をしに行くこともあると思います。

その時に、上司に時間短縮のために高速道路を使っていけと言われた場合
怖いので嫌ですと断ることはできますでしょうか?

会社も、従業員の安全確認、事故のリスクを減らすことを優先してくれますでしょうか?

会社によって違うとは思うのですが
なかなか希望している会社には聞きずらいので
一般的にはどうか、また皆さんの会社ではどうか
そして、高速道路の使用を強制されることはパワハラになるのかについて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    すいませんまだ学生です。

    私の希望する職種は県ごとに営業の拠点があり、
    どの県で働くかは選べてそこから転勤はないです

    しかし県に1つしか営業所がないため、県のはしからはしまで移動というようになったら
    高速道路を使うのかと思っています...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 22:12

A 回答 (3件)

>怖いので嫌ですと断る…



それでは運転免許を持っていることになりません。

>上司に時間短縮のために…

例えば移動時間を30分と想定して給与を払っているところ、1時間かけるのでは給与泥棒にもなりかねません。

それともあなたは、ゆっくり移動した時間分を無給で残業しますか。

>高速道路の使用を強制されることはパワハラに…

免許保持者なら、地元の高速道路ぐらい走れて当たり前。
パワハラなどでありません。

>従業員の安全確認、事故のリスクを減らすことを優先して…

すくなくとも「要普通免許」が採用条件だったのなら、そんな甘いことを考えてはいけません。

そもそもご質問は、地元県内限定が前提ですよね。
地方の会社でたまに東京へ行かされ、首都高を走れと命じられたわけではないのですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

できるけど解雇されるよ。



あなたのビビリに給料を払うメリットは会社にはないでしょう。
    • good
    • 1

私は一都六県移動してました。


あとは新幹線か飛行機、
高速がイヤなら一般道で行ったらいいです。
早朝に出勤し夜中に帰社とかが通る会社なら。

パワハラ?
高速がイヤだから、、危ないから、、

なら事務職とか

無理して営業職にならなくてもいいかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!