アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に1台しかエアコンがなく、夜はエアコンを入れても、部屋の扉を開けてシェアしなければなりません。ただ、お父さんは寝ている間咳ばかりしていて、マスクをつけなければエアコンの冷房はシェアできません。お父さんとお母さんで一緒に寝ていて、隣の部屋に兄がいます。兄の方にエアコンがついていて、お父さんが就寝時のマスクはダメですと言われています。だから、兄はエアコンをつけないため、お母さんが暑くて寝れません。各部屋に窓があり、今は窓を開けて扇風機等でしのいでいる状態です。お父さんは、就寝時のみマスクを着用すべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    お父さんは、2週間に1回医者へ行っています。間質性肺炎と診断され、薬の投与が続いています。今後、風邪を引いたら重症化し、最悪死に至ることがあります。今年の春、肺炎で2週間程度入院していました。よくなったり悪くなったりの繰り返しです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 07:09

A 回答 (4件)

各部屋に窓があるなら、


お父さんに就寝場所を変えてもらうしかないのでは?

もちろんエアコンを移設する方法もあると思いますが。

個人的には、夜間エアコンを付けっぱなしにするというほうが、
非常識に思います。
    • good
    • 0

お父さん 寝る時はマスクはダメと言われているのに、なぜタイトルではマスクは必要?とあるの?



なんだが、長々とと状況が書いてあるわりに、どうしたいのだかわかりにくい。
お兄さんは、エアコンをつけたくない人? なのに唯一エアコンのある部屋にいるということ?
であれば、お兄さんはエアコンのない別の部屋で寝てもらう。
エアコンの部屋で寝たいのは、お兄さん以外の3人はお兄さんの部屋で寝る。

お父さんには、特に頭部に直接冷気が当たらないように、かつ 咳やイビキなどのひどい人を個別に隔離できる、快眠ドームなるものがあるようです。
首から上だけテントに入る感じ。
2000円以下で通販サイトで買えます。
これで、劇的改善できるかはわからないけど、今よりマシになるのでは。

お父さんお母さんは、別に寝た方がいいです。
お母さんが病気になってしまいますよ。
間質性肺炎は、周りに感染しません。
お父さんの咳で感染するなら、とっくにみんな感染しています。
今さら、家庭内でマスクをする必要はない。
お父さんにマスクをしろというのは、命を縮めます。
ですが、夜中に咳をする人と一緒に寝ると他の人は眠れません。
本当は、お父さんだけ別の部屋にした方がいいのだけど、それができないならお父さんの頭のあたりをテントの中に入ってもらうのです。
    • good
    • 1

お父様の生命も含め、家族の健康に関わる状況ですね。

ここは、借金してでも、中古のエアコンでも、新たに冷房機器を設置すべきだと思います。家族の健康を害しては、元も子もありませんから、エアコンの増設が有効な選択肢だと思います。
    • good
    • 0

マスクは不要でしょ


それより医者へ行け!って考えが出て来ないのでしょうかね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!