アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。
今年の3月くらいに入学金とともに前期の授業料を全額払いました。そして在学採用で奨学金をもらえることになり、最近前期の奨学金分が入金されました。
しかし、結局はそのお金も返すことになるので生活費や遊びなどに使う予定は全くないです。そのまま口座に入れて返す時に返すのか、それともつみたてNISAなどに使って、返すのが大変になった時に売って返すのかどちらがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 授業料を支払う余裕は全くありません。
    お恥ずかしい話ですが、入学金と授業料も払える余裕がなかったので祖母に払ってもらいました。

      補足日時:2023/07/11 13:49

A 回答 (3件)

まあ、そういう部分は誰も感知しません。

返済開始時期に返済する義務があるだけなので、ずっと口座にいれたままでも運用しても誰にもわかりません。返す時にお金を用意できなくなった時にあなたの問題になるだけですね。今回だけおばあさんに払ってもらったのなら、次の学期からは奨学金でしばらくことになるわけですからある程度余裕を持って残しておいた方がいいですね。円は低金利だし、ほとんど金利はつきませんから、短期の運用はあまりいいものはないでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは



それは良かったですね。

おばあさんのお礼を言って、即返しましょう。

そして、就職したら、毎月返済です。

蛇足ですが、返済不要の奨学金もありますので、一杯申し込んで、一杯もらいましょう。事務所にいけば資料を無料でもらえますから、研究して下さい。
    • good
    • 0

どうして入学金や授業料を支払ったのに、奨学金を借りたのでしょうか。


その奨学金は、必要がありましたか?

そりゃ資産運用という面では、つみたてNISAに入れた方がメリットは大きいかもしれませんが、あまり健全な行為とは言えませんね。
つみたてNISAだって絶対に得するというわけではありませんよ。
損することもあります。

なにより、やはりマナー違反だと思います。
借りたくても借りられない人もいる中で、本当は授業料を支払う余裕がある中で、あえて資本金として借りて、お金を増やそうとするなんて、不公平というものではないでしょうか。
生活に困っていると泣きついてきた友達に、お金を貸したとして、その友達が競馬やギャンブルをしていたらどう思いますか。

答えはそういうことですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!