NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

ホーローのコーヒーポットを最近購入しました。気に入っているのですが、持ち手、フタ(注ぐ時にフタを押さえるので、触る)が熱くなってしまいますよね。
★鍋つかみ、フキンを使うしか仕方ないですかねぇ?他にアイデアがあれば、教えて下さい。

A 回答 (1件)

 コーヒーポットって、注ぎ口が細くなって長く伸びてるものでしょうか。

それだとお湯を沸かすのに使うのではなく、別のやかんで沸かしたお湯を移して使う方がいいかもしれません。沸騰したお湯が少し温度が下がり、コーヒーの抽出に適した温度になるそうです。

参考URL:http://www.eynet.co.jp/03make_coffee/p5-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。tiltilmitilさんの教えてくださった使い方、私も実践しています。参考HP、熟読します。

お礼日時:2005/04/28 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近になり、自分でドリップするコーヒーの旨さを知り、毎朝仕事に行く前の

最近になり、自分でドリップするコーヒーの旨さを知り、毎朝仕事に行く前のコーヒータイムを楽しんでいます。
しかし、今のところ沸騰したお湯を計量カップに入れてから注いでいるので、そろそろちゃんとした注入用のコーヒーポットを購入しようかと思っています。
そこで、ポットの種類なのですが、銅やステンレス、ホーローなど素材も値段も様々でどれを購入しようか迷っています。
それぞれに長所や短所が有るかと思いますが、どれが良いでしょうか?
購入金額は1000~2000円くらいを考えていますが、それでは満足な物は購入出来ないのでしょうか?
どなたか詳しい方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ホーローやステンレスのが最も手入れが楽だと思いますよ。
IHや直火にもかけれるし。
好みもあるだろうけど、赤や白、黄色とかのホーローのよりもピカピカの光沢感があるステンレスの方が飽きがこないと思います。
銅製品は手入れが大変。それにお湯の温度を下げないという意味では、熱伝導率の高い銅よりも保温性の高いホーローやステンレスがいいでしょう。


ドリップポットは注ぎ口の形状が大切です。
鶴口とも呼ばれる細口のものを選ぶといいでしょう。
お湯を細くゆっくりと注げるのなら、専用のドリップポットでなくとも普通のヤカンで十分ですし、急須等で代用しても構いません。

> 直接火にかけて
> 移すことにより適温になり
口の細いヤカンようなのから細長いタイプまで様々ですが、基本的に直火で構いません。
細長いのでコンロに乗せるときに安定しないようなら網敷いてやればいいです。
電気ケトルもあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/12/04/1612.html

ポットに移しても適温にはなりませんよ。
適温は沸騰してから一呼吸(1分程度)置いた頃です。

喫茶店とかだと大きなヤカンで沸かしておいて、扱いやすいサイズのドリップポットに移すという場合もありますが、この場合はポットは事前に温めておいて、更に弱火で保温しながら使います。


> 購入金額は1000~2000円
2,000円以下のもあるけど、5,000円くらいはみておいた方がいいです。
コーヒーの器具は趣味性、インテリアとしての要素も高いので。
扱いやすさ等は安いのでもあまり変わりないけど、デザインがいまいち。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=kitchen&field-adult-product=0&hvadid=5559989015&ref=pd_sl_55ls6a4m7i_b

ホーローやステンレスのが最も手入れが楽だと思いますよ。
IHや直火にもかけれるし。
好みもあるだろうけど、赤や白、黄色とかのホーローのよりもピカピカの光沢感があるステンレスの方が飽きがこないと思います。
銅製品は手入れが大変。それにお湯の温度を下げないという意味では、熱伝導率の高い銅よりも保温性の高いホーローやステンレスがいいでしょう。


ドリップポットは注ぎ口の形状が大切です。
鶴口とも呼ばれる細口のものを選ぶといいでしょう。
お湯を細くゆっくりと注げるのなら、専用のドリップポ...続きを読む

Qホーローのやかん(錆びてしまいました)

ホーローのやかんの内側が錆びてしまいました。
湯に細かい砂のようなものが混じっていました。
内側を触ると茶色っぽいものがつきます!!外側は錆びていません
洗って使えば問題ないのでしょうか?
錆びを落としたいのですが何を使って落とすのがいいんでしょうか?
牛さんの形をしたやかんで沸くと「もぉおおお~~~」と鳴いてかわいくとても気に入っています。長く使いたいので錆びにくくなる手入れ方法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって、錆びですか?
そのやかんは、ひょっとして次のような使い方をされていませんか?
水を入れて火にかける。
水が少なくなったので、水を足す。
・・・
 いわゆる煮詰めている。するとカルシウムやマグネシウムなどが蓄積して析出してくる。水が鉄分を含んでいるとそれが水酸化鉄などになって吸着され赤い粉ができる。

 もしそうした使い方をされているなら、かならず水を全部捨ててから水を入れ替えて沸かしてください。

 いずれにしても、クエン酸を入れて煮沸してみてください。
 また、空焚き・急冷などで内部の琺瑯にクラックがあれば、良く洗い。茶殻でもタップリ入れて煮て鉄の表面にタンニン化鉄の黒い皮膜を作ればよいでしょう。


人気Q&Aランキング