ホーローのコーヒーポットを最近購入しました。気に入っているのですが、持ち手、フタ(注ぐ時にフタを押さえるので、触る)が熱くなってしまいますよね。
★鍋つかみ、フキンを使うしか仕方ないですかねぇ?他にアイデアがあれば、教えて下さい。

A 回答 (1件)

コーヒーポットって、注ぎ口が細くなって長く伸びてるものでしょうか。

それだとお湯を沸かすのに使うのではなく、別のやかんで沸かしたお湯を移して使う方がいいかもしれません。沸騰したお湯が少し温度が下がり、コーヒーの抽出に適した温度になるそうです。

参考URL:http://www.eynet.co.jp/03make_coffee/p5-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。tiltilmitilさんの教えてくださった使い方、私も実践しています。参考HP、熟読します。