プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般NISAで累投型の投資信託をやっています。

来年も同じ証券会社で新NISA口座で継続するつもりです。

持っているものをどうしたらいいか迷っています。
方法は売却か課税口座に移すかのどちらかなんでしょうか?

今やっている基準価格が安かったときに購入できてたのにどっちにしてももったいない気がしています。

売って、その資金でまた同じ銘柄を購入すれば昔より高い基準価格で購入するので口数は少ないですよね...。

どうするのが賢明でしょうか。

A 回答 (1件)

投資における最適な選択は個人の状況や投資目標によって異なるため、一概にどちらが賢明かを判断することはできません。

しかし、いくつかの観点から考えると、参考になるかもしれません。

投資目標と戦略: もし現在の投資信託が将来も資産成長や利益を期待する銘柄であり、投資目標と一致している場合、売却する必要性は低いかもしれません。ただし、ポートフォリオのバランスを調整したい場合や、他の投資機会を見つけたい場合は、一部売却や資金移動を検討することもあります。

税務上のメリット: 新NISA口座は非課税であり、一定の範囲内での利益は税金がかからないため、将来的な税負担を軽減することができます。また、投資信託の売却には税金がかかる場合もあるため、売却することで税金の負担が発生することも考慮してください。

取引手数料や手続き費用: 投資信託の売買には取引手数料や手続き費用がかかる場合があります。これらの費用を考慮に入れ、売却や資金移動を検討する際には、費用面も考慮してください。

最終的な判断は、投資顧問やファイナンシャルプランナーとの相談や、自身の投資目標やリスク許容度を考慮した上で行うことが重要です。専門家のアドバイスを受けながら、自身の状況や目標に合わせて最適な選択をすることが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。大変勉強になりました。