プロが教えるわが家の防犯対策術!

コルトレーンの「バラッド」が好きです。
このアルパムのような曲を他にも聴きたいのですが
ジャズのことをまったく知りませんので、どこから
手をつければよいのかわかりません。
サックスかピアノの演奏でゆったりと聴けるような
曲やアルバムがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

ハイ&マイティーホーク/コールマン・ホーキンス


Felsted/polydor POCJ-2680
 「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ」

超有名名盤
サキソフォン・コロッサス/ソニー・リンンズ
Prestige VICJ-60261
 「ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラブ・イズ」

ブルー・バラード/アーチー・シェップ
    VENUS TKCV-79307

オムニバス盤
FIVE BALLADS
2~3年前に1度国内発売された。ジャケットに
上空から撮影された空母が、使われている。
アート・ペッパー、ジョー・ヘンダーソンなど

ロリンズは、サキ・コロもいいが、私は、
「ザ・カッティング・エッジ」の中の「野バラによせて」
も、すばらしいと、思う。

ほかに、サキソフォンではないが、マイルス・デイビスの
初期のPRESTIGE盤、マラソンセッションと言われる4部作
「クッキン」、「リラクシン」、「ワーキン」
スティーミン」
COOKIN'中の「マイ・ファニー・バレンタイン」は、
出だしの、ガーランドのピアノもゆったりとして
ハーマン・ミュートでのマイルスのプレイもすばらしい。
RELAXIN'の2曲目の「ユーア・マイ・エブリシング」
も心地よい。
まだ、あるが、長くなるので、またの機会とします。
    • good
    • 0

2回目のカキコです。


すみません。さっきいいかげんな事言いましたので訂正します。

お勧めアルバムは、
1.クリフォードブラウンwithストリングス (sax)
2.ヘレンメリルwithクリフォードブラウン (sax)
ウエインショーター「juju」 (sax)

いかがでしょうか。
1.2は落ち着けます。
3.はコルトレーンが好きなら気にいられるのでは?

ちなみに2.は10年ほど前、「コピーのMITA」のcmに
阿川泰子が出たときのBGMで使われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も返答いただきありがとうございます。
ほかにもオススメがあれば教えて下さい。
relux-beer以外にも何通か返答がきています。
私の周囲にはほとんどジャズを聴くような人間が
いないのですが、いないようにみえて結構好きな
人かせたくさんいるようなのでビックリしてます。

お礼日時:2001/09/17 16:54

Jazzの金字塔「Kind of Blue / Miles Davis」はどーでしょ?。



あと、単に私の趣味で、
Somewhere Before / Keith Jarrett Trio
Whisper Not / Keith Jarrett/Gary Peacock/Jack DeJohnette
をオススメします。

もし、ハズしていたら「ごめんなさい」ですが。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとございます。

お礼日時:2001/09/17 17:04

コルトレーンのバラッドがお好きなら、しっとりとしたjazzがお好みのようですね。



でれば、以下のNumberはいかがでしょうか。

ヘレンメリル (アルバム名忘れました。彼女のアルバムの中で最も有名なものです)
クリフォードブラウン&サラボーンWithストリングス

ぱっと思いついたものを書いてみました。
    • good
    • 0

ジャズといえば、やはり外国のジャズビッグマンたちが出てきますが、もちろんそれらもお勧めですけど、日本人のアーティストたちもなかなかいいですよ。


大野雄二さんという人のアルバムはすごくいいです。この人、ルパンの作曲してる
人なんですが、ジャズピアニストでもあります。おすすめアルバムとしては、
「Lupin the third JAZZ」
「Lupin the third JAZZ 2」
「Lupin the third JAZZ 3」
「Isn't it more Lupintic?」
などがあります。
またMin2さんのおっしゃてるビルエバンスとか、
あとは、最近のジャズサックス奏者としては、ジョシュアレッドマとか、ピアノでしたら、やはり、ブラッドメルドー、マッコイタイナー、ウィントンケリー、セロニアスモンク、などが聴き易いでしょう。
日本人なら、椎名豊、国分広子、など、彼らのアルバムのなんでもいいです!!
あと、自分のオキニのジャズミュージシャンを見つけるのにはやっぱり、オムニバスアルバム(JazzMaxとかJazzHitとかいろいろ)をききまくって、はまる人を見つけるって方法が一番いいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございます。
私は綾戸さんの歌なども好きなので
yabuchanchanさんのおっしゃるとおり
日本のアーティストの中にもすばらしい才能の
持ち主がたくさんいるような予感がしています。
これからそれらの才能をひとつひとつ探し出して
いきたいとおもってます。

お礼日時:2001/09/17 17:02

ピアノトリオはどうでしょう。

中でもビル・エバンスはおすすめです。「ワルツ・フォー・デビー」、「ポートレイト・イン・ジャズ」は特に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
さっそく週末にでも探してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!