プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1数学です。解き方の疑問です。
左はなぜ違うのですか?

「中1数学です。解き方の疑問です。 左はな」の質問画像

A 回答 (5件)

基本的に云うと 計算は 左から順番にします。


-6÷9=-2/3 、-(2/3)x2=-(4/3) となります。

計算の順番を変える時は 数字の前の記号と一緒に変えます。
-6÷9x2=-6x2÷9=-12÷9=-(4/3) 。
左は このルールに 違反してますし、-6÷18=-(1/3) ですよ。
(但し、x, ÷ と +, - が混じった式は 順番を変える事は出来ません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

詳しい解説でわかりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 22:05

そもそも「6÷18」は3にはならないでしょ? 計算の順番云々以前に算数レベルの話で間違っています。

    • good
    • 0

え?



いろいろと間違いがありますね。
 -6÷9×2
これは
 -6÷(9×2)
とは違います。
むしろ
 (-6÷9)×2
になります。

また勘違いして計算した先の
 -6÷18
の計算も間違えています。

・・・

とりあえず、
 -6÷9×2
これを
 -6×2÷9
のように項目を並べ替えて計算するようにしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

気づきました!間違いを色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 22:03

計算には順序があります



最初に、かっこの中を先に計算する
掛け算・割り算を足し算・引き算よりも先に計算する
左から順番に計算する

です

掛け算と割り算が混在している式の場合
掛け算と割り算どちらが先に計算するかという順はないので
左から順に計算していくルールにしたがいます
それが画像の模範解答の計算式になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左から計算ですね、見落としてました(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 22:01

左から計算してないし、そもそも計算も間違っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

左から計算、そうでした(汗)
ありがとうございました。。

お礼日時:2023/07/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!