*最近不正出血?茶色っぽいおりもの?が止まらず婦人科に行ってきました。しかし何の異常もないとのことで、特に治療も説明もありませんでした。しかし未だに生理も来ず心配なのです。彼が遊んでいるということもあり性病の検査もしたかったのですが、婦人科の血液検査ではそのような検査はしないと耳にしました。本当なのでしょうか? 最近陰部がかゆい気がします。そして、きのう白いにきびのようなものを2つ見つけてしまいました。これはなんなのでしょうか?どなたか教えていただけると嬉しいです。やはりちゃんと性病の検査を受けた方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私の場合はそのままを話しました。
「彼が病気をうつされたようです。私も心配なので検査をしたい」
と伝えたところ、症状等をきかれました。
私の場合、症状がないことが症状らしかったので
その反応の検査をしてくれました。
その時に子宮ガンの検査もしました(任意ですが)。
お医者さんに現在の状態を説明すれば、それに見合った検査を
してくれると思います。私も何がなんだかわかんなくて
怖くて仕方なかったけど。
「性病の検査をしてほしい」でも、もちろんいいと思います。

今日の午後からでも行ってみてはどうですか?
早いほうが絶対いいです。
お体、大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

とにかくすぐに検査を受けてください。


以前私も同じようなことがありました。
彼にいきなり土下座をされて、とにかく検査を受けてと
言われ、ものすごく戸惑いながら行きました。
本当にいやなものでした。
私の場合はほとんど症状がなく、言われなければそのまま
気付くことはなかったようです。
その時、いろんな本を読みました。
病気の種類はたくさんあるようです、私が行った病院は
「レディースクリニック」という看板をだしていましたが、
ほとんどの検査をしてくれるようです。
行くには勇気が必要ですよね、
でもこれからの自分の体のためにもまず、検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
病院に行ったら「性病の検査をして欲しい」
と言えばよいのでしょうか??

お礼日時:2001/09/14 12:14

その病院にも寄るのかも知れませんが、私の行きつけの婦人科では、ちゃんとそういう検査もしてくれますよ。

病院にきちんと尋ねてみた方がよいと思います。その時は妊娠検査をしたのでしょうか?妊娠したとき、茶色っぽいおりものが続いたという友人はいましたが個人差もあり、検査をされて妊娠してなかったのならその心配はないかも知れませんが・・・なんの処置も説明もなかったというのはちょっと???ですね。

書かれている症状だけでは、判断はしかねますので、やっぱりちゃんと検査を受けてみた方が安心ではないでしょうか?

陰部の痒みはカンジダであったりニキビのようなもの(水疱など)であればヘルペスなども可能性としてはあり、一概に性病と一括りに出来ない場合もあるかと思います。どちらにしても素人判断するより、原因はきちんとさせた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
おそらく妊娠の検査はしたと思うのですが・・・。
先程ヘルペスに関して調べてみました。ヘルペスの水泡
とは違うかんじのものだと思うのですが・・・。
とりあえず検査に行ってこようと思います!

お礼日時:2001/09/14 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、婦人科の検査でクラミジアが陽性と言われました。

今日、婦人科の検査でクラミジアが陽性と言われました。

そこで質問なのですが、
(1) 「性病のクラミジアですか?」と先生に聞くと「違うよ。」と言われました。身に覚えがないわけでもないので、性行為のためかと思いましたが、性行為以外で感染するタイプはあるのでしょうか。

(2) 私は極度の抗生物質アレルギーがあり、クラミジアなどに感染しても治療に抗生物質が使えません。症状を軽くしたり、自然治癒させたりする方法はあるのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も若いころにクラミジアに感染した事があります。
性行為は身に覚えが無いわけではなかったのですが、
相手はまったくのマイナス。
ではどこから・・・?
とも思いましたがお薬を飲んですぐ治りました。

婦人科に受診なさったんですよね?
でしたら先生の治療に従うしかないですよね。
抗生物質アレルギーの事は先生に伝えてありますか?
何らかの治療法があると思いますので
伝えたうえでの治療なら問題ないと思います。

Q痒みで婦人科を受診した時の検査・治療方法教えて下さい!

昨日の夜、入浴後から外陰部あたりが痒い感じがしています。
もし、何らかの感染症だと困るので病院へ行こうと考えているのですが、
婦人科は受診したことがないのでとても不安です。
痒み等で診察を受ける場合、どんな検査をするのでしょうか?
また、膣周辺の痒みはカンジタやヘルペスが多いと思われるので自分の予想内の話ですが、
カンジタやヘルペスだとどのような治療をするんでしょうか?
痛みを伴う検査や治療なのか不安です。
検査から治療の手順等教えていただければと思います。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず聞かれることは
 *直近の生理開始日~終了日
 *最後に性交渉を行ったのはいつか(その他頻度等も)
 *痒くなってきたのは何日前からか
 *痒み以外の症状
 *お相手の方に症状はあるか
等です。

症状が出ているようなので、診察されることも間違いないでしょう。
診察は、下半身に身に着けているものは脱ぎ(よって、スカートか、ロングトップスをお勧めします)、
診察台の上に乗って膣内を金属で出来た棒状のものを入れられ、
内部の状態をモニターで確認されると思います。
性病の疑い等がある場合は、膣内の細胞を少し取って検査を行い、
病名を判断されることになると思います。

治療は、塗り薬・飲み薬等が処方されるでしょう。
万が一性病だった場合、種類によりますが、一生治らない(と言っても、
年中症状が出ているわけではないし、通常の生活は出来ます)場合もあります。
また、痒みが出てすぐに病院に行った場合は、すぐに検査を行わず、数日経ってから行う場合もあります。

まずは、とにかく早めに一度病院へ行ってみて下さい。
産婦人科は怖いとか痛いとか聞くこともありますが、ちゃんとした病院を選べばそんなことはないですよ。
友人知人に産婦人科にかかったことがある方がいらっしゃいましたら、
その方々が行った病院に行くのもいいと思います。

まず聞かれることは
 *直近の生理開始日~終了日
 *最後に性交渉を行ったのはいつか(その他頻度等も)
 *痒くなってきたのは何日前からか
 *痒み以外の症状
 *お相手の方に症状はあるか
等です。

症状が出ているようなので、診察されることも間違いないでしょう。
診察は、下半身に身に着けているものは脱ぎ(よって、スカートか、ロングトップスをお勧めします)、
診察台の上に乗って膣内を金属で出来た棒状のものを入れられ、
内部の状態をモニターで確認されると思います。
性病の疑...続きを読む

Q妊娠時の性病検査、血液検査について

妊娠時に性病検査や血液検査をしたと思うのですがエイズも判明するのでしょうか?
血液検査は確か、子宮がんの検査だったような気がするのですが(>_<)
保健所などで検査すべきか迷ってます(TT)
もしエイズだったら母子感染してるはずなんですが。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

公費で検査費用が負担されるのは梅毒,HBs 抗原検査のみで、HIV(エイズ検査) は自治体で公費負担となっている事があり、自治体次第です。が、公費負担でなくても、ほとんどのケースでHIV検査は行われており、HIV 抗体価検査の実施率は90%を超えています。よって、たぶん、しているので心配ないかと思いますが、保健所で検査を受けられて安心されてもいいかと思います。

>エイズだったら母子感染してるはずなんですが

意味がわかりませんが、お子さんの体調が悪いのですか??母子感染率は未対策で3割程度です。

HTLV-1はエイズと同じレトロウイルスですが、エイズではなく成人T細胞白血病のウイルスです。九州では検査を行う事が多いですが、関東などでは九州出身でない限り、妊婦健診としてはしない事が多いかと思います。

Q性病は何科で?

女性の性病検査は婦人科でよいのですか?ひ尿科ではないのですか?あと性病はのどにもうつると聞いたのですが、耳鼻咽喉科にも行ったほういいですか?

Aベストアンサー

泌尿器科(男性の患者が多い)や性病科は女性は行きづらいのでは?平気と言うなら良いですが、血液検査や患部に潰瘍などがあれば電気で焼いてくれたり婦人科でも十分対応してくれますよ。それと症状が出ていなければあえて耳鼻科に行く必要は無いと思います。プライバシーにあまり配慮されてない日本の病院(中待ちで他の患者さんが聞き耳を立てている環境)で、問診に答えなければならないですからね。耳鼻科は特に隣の診察台との間に仕切りもないですから。
いずれにしろ早く検査されて安心されますように。

Q性病の検査方法

淋病は綿棒で採取するだけでなく、尿検査でも診断は出来ますか?
淋病以外にも、尿検査で判明しますか?

Aベストアンサー

参考サイトによれば、

『男性…初尿(出はじめのおしっこ)を検査します。
女性…子宮頸管からの分泌物を検査します。
咽頭感染…咽頭周辺のぬぐい液を調べます。』

とのことですね。

↓淋菌性感染症とは?
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db002.php

↓性病検査STDチェッカー
http://www.std-lab.jp/shopping/

尿検査で、検査できる他の病気もあるようですが、あくまで、疑わしい病気について検査すれば……ですから、検査項目からはずれていれば、尿検査で分かる病気でも見つからないこともあると思います。

まずは、お医者さんに症状をよく話して、検査方法や検査種類を考えてもらった方が良いのではないでしょうか?

参考URL
↓STD研究所 性病についてのお悩み解決サイト
http://www.std-lab.jp/

参考URL:http://www.std-lab.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報