アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工甘味料とか、マーガリンは体に悪い説は事実だと思うから避けたいですが、スーパーなどで売ってる、パン、お菓子のほうがパッケージに原材料をキチン書いてあるので気をつけられるけど、喫茶店のケーキ、コーヒー、パン屋のパン、ケーキ屋のケーキのほうが成分が書いてないから、かえって知らず知らずのうちに摂取してると思えばぞっとします。喫茶店、ケーキ屋、パン屋。原材料表示する法律でも、施行されたらいいのに!と自分は思います。出ないと不公平だし、消費者は知る権利あると思います。自分で手作りしろなんてヤボは言わないで下さい。皆さんどう思いますか。

A 回答 (13件中1~10件)

ついさっき、ネットでご質問の関連記事が出ていたのでご紹介しますね。

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%9E …
    • 0
この回答へのお礼

興味深い内容でした。最近のマーガリン自体、改良されてる商品も出回ってる感じですかねー。
食べたら確かに美味しい物ですしね。あんまし神経質にならない様にしたいです!ありがとうございました。

人工甘味料やマーガリンが体に悪いというのは量の問題です。

通常の摂取する場合は問題ないと思います。

1ヶ月に数回程度の摂取なら問題ないと思います。

例えば必ず明記することにしたら
喫茶店ではケーキを食べる人が居なくなって
ケーキ屋ではケーキの売れ行きが悪くなります。
パン屋でもパンの売れ行きが悪くなります。

そうなれば倒産する店が増えてきて
それらの店が政府を相手に訴訟になります。

もしあなたが、そのような法律を作るにあったって
責任が取れれて
あなたが賠償を何年にもあたって払えるならいいでしょうが
その賠償金額は何億円になるか何兆円になるかわかりません。
誰も責任はとれません。

本当に規制前の状態より経済も良くなり
日本人がより高齢まで健康で寿命が延びて
日本は平和になれば
そしてあなたが多くの失業者の雇用が解決できれば
そして日本人全体があなたに感謝すればあなたは英雄です。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージの品物には、原材料を記載させて、店の中で提供されるのには、公表の義務がないところにめちゃ不公平感を感じました。
食べる頻度を落としたら別段気にせずともいいんですね。ありがとうございました。

自分の味覚と嗅覚で判断出来る様に鍛えてください。

でもマーガリンだけのパンやお菓子余り見ませんね。寧ろ潔いのか?伝統菓子では意外とラードを使ったりする。私はショートニングが嫌ですね、まずいの知ってるから。いずれにしても安い店に行かないでエルメやロブション、ジャンポールエヴァンとか高級なものを食べるしかないですね。自分で作る様になれば入っている物がわかる様になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自炊もするので、たまに食べるコンビニとか、店の普通の弁当を食べたら、美味しいとは思いますがなんとなく、後味が悪い、自分の味ではないと毎回思います。添加物を避けることは難しいのはわかりますので、時には高級なそれなりの物をチョイスするのも、だいじですね。

>以前に比べてアメリカは癌にかかる割合が減って日本人は相変わらず、癌罹患が高いという、リポートみたいなのをみたことあります。

食の世界って、冷静に危険性を訴える人たちのほかに、あれは危険だ、これは危険だと叫んで煽る人たちがいます。そういう人たちには事実なんかどうでもよくて、自分たちが叫んでいることが正しいかのように科学さえゆがめて利用するんですね。
例えば、トランス脂肪酸は油脂を人工的に加工するときにできる自然界にないもので、それを摂取することで健康被害が起きるんだなどと叫ばれてました。それなど完全な嘘ですね。トランス脂肪酸は自然界に普通に存在します。

質問者さんがおっしゃる癌のレポートは読んだことはないですが、そもそも様々な癌があり、癌を発症するメカニズムも違います。ただ、特定の癌が多いからそれをトランス脂肪酸が原因だとと決めつけるのは無理だと思いますよ。

農林水産省にトランス脂肪酸の解説ページがあります。わかりやすく解説してあるので参考にするといいですよ
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fa …
「健やかな食生活を送るためには、トランス脂肪酸という食品中の一成分だけに着目するのではなく、現状において日本人がとりすぎの傾向にあり、生活習慣病のリスクを高めることが指摘されている脂質そのものや塩分を控えることを優先すべきと考えています。」
これが、日本人にとって一番いいことだと思いますよ。

また、マーガリンのメーカー名と「トランス脂肪酸」のキーワードで、マーガリンメーカーの取り組みがわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

凄い、詳しく分析されてるのですね。
トランス脂肪酸とか、パンのパッケージの裏側をみて、低トランス脂肪酸とか書いてあるやつは選んで購入してました。
一つの主張にとらわれずに、もっと視野を広げたいと考えました、御指南ありがとうございました。

先の回答者の方も指摘されてますが、

80年代辺り、マーガリンの原料油脂にトランス脂肪酸が多かった時代、トランス脂肪酸に健康上の問題があるというデーターも出されていましたけど、アメリカのように日々ファーストフードをバカ食いしているような人に健康上の問題が出ているというデーターが事実あっただけで、そもそもマーガリンの摂取量自体が少ない日本人に大規模な健康被害が出ているというデーターはなかったように記憶してます。

ただ、危険だと叫んでいる人たちと話して、トランス脂肪酸について尋ねたことがあるんですが、具体的にどんなもので、なぜ危険だといわれているのかちゃんと知っている人はほとんどいませんでした。多量に油を摂取するアメリカ人のデーターを使って、健康被害がという情報が独り歩きしている感じでしたよ。

いまは、脂も改良されてトランス脂肪酸の含有量も大幅に減ってますから、日常的にパン屋お菓子を食べる程度なら、トランス脂肪酸の危険より肥満に気を付けた方がいいですよ。

また、マーガリンが敵役にされることが多いんですが、パンやスナック菓子の表示を見てください。大抵、「ショートニング」という記載があると思います。また、ファーストフード店の揚げ油にもよく使われてます。
このショートニングもマーガリンの原料と同じような脂が使われてます。

つまり、マーガリンだけを気にしても無駄です。もっと身近に、パンやスナック菓子、フライドポテトやフライドチキンなどショートニングがたっぷりつていますよ。

まあ、少しは科学的根拠のある都市伝説程度に考えて気にしないでもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ショートニングも、自分では気にしてはいました。アメリカ人の統計に比べたら、日本人は気にする程ではないのですね?。
ただ、以前に比べてアメリカは癌にかかる割合が減って日本人は相変わらず、癌罹患が高いという、リポートみたいなのをみたことあります。
で悪いのは早めに規制をかける欧米諸国に比べて、日本はいつも出遅れてる気がするのは気のせいでしょうか。ま、皆さんのコメントで、前よりはマーガリンにも許容範囲が広がりました、ありがとうございました。

開きいいですね。

面倒なので缶にしています。

その辺りは好みだと思いますが、例えば毎朝パンにマーガリンだと体に悪い訳ですね。

たまになら良いのです。

バターはコスト高いので料理の際はバターとマーガリン混合のもの使って料理の風味出しています。

パンの味の組み合わせは、甘い系とバターなど油系が多いです。

甘い系は糖質+糖質

油は糖質+脂質

栄養バランスが悪くなりがちです。

しかしこの質問みたら焼きたてパンにマーガリン食べたくなってきました。

体に悪いものは美味しいですね。もう2年は食べてないです。マーガリンパン。

最近は食べても手作りハンバーガーくらいなので。
    • 0
この回答へのお礼

パンが好きなんですよねー。あ、でも鯖の開きに、白ご飯で食べると日本人で良かったとも思うのです。日本人が1番、あれこれ食事のレパートリーが多いみたいですね。だから長寿にも繋がってるのではと思うのです。ありがとうございました。

酸素も猛毒です

• 0
この回答へのお礼

一理ありますねー!

トランス脂肪酸を気にするなら、健康管理に野菜を増やすとか塩分を減らすなどもっと色んなことが出来るはずです。

今よりトランス脂肪酸が多かったマーガリンを食べてた時代も日本は世界最高の長寿国なのですから、たかがひとかけら程度のマーガリンごときで気にすることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そーですかー!
野菜とかは、足りないなーと感じたら、付け足して摂取してます。マーガリン、あんまり気にしすぎもダメですね、ありがとうございます

まぁあとマーガリンが悪いというより、パンに油塗って食べるということ自体があんまりよくないです

脂肪と糖。ラーメンとかフライドポテトみたいですよね

こう言う食べ合わせはなるべく避けて、ご褒美でラーメン食うようにしています。

マーガリンというよりも油をあまり足さないです。

意識的に食べる脂質は鯖缶ですね

美味しいのでよくわかるのですが、そもそもパン自体をうちは控えています。

どうせ体に悪いことするなら僕は絶品ラーメン食いますね。

マーガリンパンでその枠を使うのを勿体ないと感じます
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンは、年に5回も食べに行かないです、嫌いなのではなくて、、、。
サバ缶、いっとき、食べたりしましたが、こころなしか、体臭が自分は気になりました。笑。
鯖は開きを焼いて食べるのが1番好きです!

アレルギー表示くらいはするべきでしょうね。

そこは肯定できます。
マーガリンは、今はトランス脂肪酸が激減してるので、気にすることありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

マーガリン、改良はされてきてると思いますが、パン好きの私は泣く泣く、バターを塗って食べてます。でも、たまにマーガリンの特有の美味しさが恋しい時もあります。