ライカ・fのフィルムの装填がうまくできません。
カメラの裏(下?)がガバッっと外れる感じのものなのですが、装填後フィルムを進めても(右側の巻く部分で)左側の巻取る部分(使用後にフィルムを戻す部分?)が動きません。
きちんとフィルムが装填されていれば左側の部分も動くはずと聞いたのですが・・・。
手順的にはフィルムを入れて、左側の巻取る部分を引っ張りあげ、巻取るのと反対方向にまわし、止まったところで戻す。その後右側の巻く部分をまわし何度が空シャッターを押す。で合っていますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ライカ・fってバルナック型ライカのことですね。


ちょっとコツがいるようですが、テレホンカード等を利用した裏テクもあるようですよ。
下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.cameraguild.co.jp/retinahouse/showcas …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!
参考URL見てみました。
わたしがカメラを手に入れた時、この装填後に2、3手順は入るように聞きましたがそれがなくても大丈夫なのでしょうか??
フィルムを巻く時に左右両方のダイヤル(??)が動かないのですが、それはきちんと装填されていない、ということなのでしょうか??

補足日時:2001/09/14 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
フィルムを送るときに内部の爪がうまくかみ合っていない為にフィルムが進まないようでした。
これで、また楽しいカメラライフに戻れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 09:40

furyo-chuunenさんご紹介のHPで大体OKだと思います。


手順「8.フィルムがきちんと装填されたことの確認 」のあとにつけ加えるとするなば..
9.底蓋を閉め、レバーを"close-zu"へまわす
10.巻き上げノブを矢印方向へ回す
11.巻き上げノブが止まったところでシャッターをきる
12.(10~11を繰り返す)
13.フィルムカウンターを"1"にセットする
てなところです。
taa01さんの状態を想像するに、「8.フィルムがきちんと装填されたことの確認」が行われているのかな?と思われます。いかがでしょうか?

>手順的にはフィルムを入れて、左側の巻取る部分を引っ張りあげ、巻取るのと反対方向にまわし、止まったところで戻す。
この部分が解りません。私もIIIcを使っていますが、そういった手順はありません。
ライカの操作では、基本的に矢印と反対方向にノブを回すオペレーションは無いはずです。

余談ですが...
#1>フィルムを巻く時に左右両方のダイヤル(??)が動かないのですが
フィルムがきちんと装填されているならば、巻き上げ時には左右のダイヤルどころか、シャッターレリーズ、シャッタースピード選択ダイヤル、フィルムカウンター、等が一斉に反時計回りに動き出すはずです。
(私はこれが楽しくてライカを買いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
どうやら「反対側に回す」のはどうやらフィルムをピンと張らせるための手順だったようでした。
フィルムがうまく装填されなかったのは内部の爪がきちんとフィルムとかみ合っておらずフィルムが滑っていた為のようでした。
おかげでうまくフィルム装填ができこれからカメラライフに復帰できそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Qテープの巻戻す音、効果音を

テープの巻戻す音、効果音を探してます。
ダウンロード出来るサイトなどはないでしょうか?
無料だと嬉しいのですが^^;

Aベストアンサー

そのものずばりのサイトは見つけることは出来ませんでした。

http://q.hatena.ne.jp/1118745939
フリーの効果音がまとまっていますので、このどこかにあるかもしれません。

意外と早送りの音など、音の編集ソフトで作ることが出来るのかもしれません。

Qバレルに直接、弾丸を装填する銃を教えて下さい。

自分はFPSで見てからというもの、バレルに弾丸を装填する拳銃が気に入っています。

コンテンダー(同型のアンコール)やデリンジャーなど。

大型のデリンジャーなどがあったら格好良さそうではありますが、自分の探した範囲では見つかりませんでした。

この銃はかっこいいよ!というものがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

火縄銃

Qマガジンボックスに装填させた弾薬を取り出すということは可能なのでしょう

マガジンボックスに装填させた弾薬を取り出すということは可能なのでしょうか? 

詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

実銃(装薬銃)のマガジン(弾倉)に入れた実弾を抜けるか否か・・・でしょうか?

全く問題ありません。

一般に火薬と一緒くたに呼んでいて爆薬との区別がついていない方が多いのですが、銃砲などに使われる推進薬は常温では安定しており、多少の衝撃で燃焼することはありません(でないと、怖くて戦場で持ち歩くことは出来ません)。
念のために説明しておきますと、弾頭は爆発の反動で飛んでいくモノではありません。推進薬の燃焼で生じたガスが膨張して、そのガスに押し出され、飛び出していくのです。そのため、銃身長など銃にあわせた燃焼特性が求められます(銃身長が長いほど、初速が上がるのもこのため。で、銃身の短い拳銃には一瞬で燃えるファストバーン形、銃身長の長いライフル用にはジリジリと燃えるスローバーン形 など)。

推進薬を燃焼させるには、雷管に衝撃を与え、火種を落とす必要がありますが、絶滅したピンファイアなら兎も角、センターファイアであれば薬莢の底面の中心にある直径3mm程度の雷管を狙って打撃を与える必要があり、リムファイアであってもリム部にかなり強い衝撃を与えないと発火しません。
映画で、片手で持ったマガジンから親指で弾を抜いて落としていくのも、”お約束の演出”ではなく、実際に問題なく出来ることです。

実銃(装薬銃)のマガジン(弾倉)に入れた実弾を抜けるか否か・・・でしょうか?

全く問題ありません。

一般に火薬と一緒くたに呼んでいて爆薬との区別がついていない方が多いのですが、銃砲などに使われる推進薬は常温では安定しており、多少の衝撃で燃焼することはありません(でないと、怖くて戦場で持ち歩くことは出来ません)。
念のために説明しておきますと、弾頭は爆発の反動で飛んでいくモノではありません。推進薬の燃焼で生じたガスが膨張して、そのガスに押し出され、飛び出していくのです。そのた...続きを読む

Qそば切り包丁の柄の部分を紐で巻く

紐で巻く方法を探しております。
サイトでも出版物でも情報がありましたらお知らせください。

Aベストアンサー

>そば切り包丁の柄の部分を紐で巻く
蕎麦用だけの本やサイトは難しいと思います。

標準的な柄の部分の巻き方:
http://ww22.tiki.ne.jp/~s_taguti/h_made/tama_e.html
刀の柄ですが、参考になるかも?
http://www3.tky.3web.ne.jp/~mrs/tukamaki.htm

下の方の蕎麦切り包丁の巻き方を目標とされていますか?
http://www.jumi.co.jp/shop/houtyou/soba.html#tfksekitosoba

本に関しては、Amazon.co.jp でキーワード:ロープ 結び で、行なってみてださい。

現物を見たわけではありませんが、題名から↓が近いのでは。
なわ結び 続 改訂新版―ロープ・紐・糸 (2) 日曜手づくりシリーズ 2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報