【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

パチンコ屋の音を表現したいのですが、騒音といってしまえば悪い意味になります。かといって「賑やか」という言葉はぴったり粉息がします。

ほかに言葉はありませんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

「ざわめき」



「耳を覆うざわめきの空間」

「音が乱れ飛ぶ空間」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「音が乱れ飛ぶ空間」 これは少し近くなってきた感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:49

ごまかし感がありますが 『喧騒』



喧嘩と騒音というイメージがありますが、実際 「都会の喧騒から逃れて」って表現があります。

パチンコ屋とかゲームセンターとか映画館を出た時「喧騒から逃れた」とほっとしますが、入っているときはわからない。

都会の喧騒ってある意味活気があるから喧騒になるわけで、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りましたね(笑)。11人中3名が喧騒・・検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:54

国語的には「轟音」で良いのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的なニュアンスを感じます。絶え間なく造成される音なので少し違うかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:53

「騒然」はどうでしょう?



ただこれだと電車の音は表現できませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かが起こって騒然となる・・というニュアンスがあるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:50

「大盛況」とかはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ屋側からするとそうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:48

劈(つんざ)く



はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れていた言葉を思い出させていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:47

文学的に表現するなら、音にこだわらず 「雰囲気」 というぼかした表現が考えられるかなと思います。



「店の前を歩けば、パチンコ屋独特の雰囲気が伝わってくる」 とか ・・・

あとは、音でいえば 「響き」 とか 「サウンド」 とかでしょうか ・・・ でもピッタリこないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。「界隈では最も、○○(→うるさい、騒がしいの意味)な場所だ」などと使いたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:46

大音量



これなら、いい意味も悪い意味も含まないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に、大音量のBGMと使ってしまいました。理想としては、そうゆうのをひっくるめて、○○な空間とか、○○な場所だとかつなげていきたいのです。ありがとうごあざいました。

お礼日時:2005/04/26 11:38

喧噪はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧騒でもいいのですが、パチンコ屋と電車の音だけなんですよね。もう少し狭い意味のことばがアレバベストなのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:36

こんにちは.



「喧噪」はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉もありましたね。喧騒を離れる、喧騒に埋もれるなどの使い方になるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!