プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードについてです

機種変更を考えており、現在はSDカードにもたくさんデータが入っています。

最近はSDカード非対応の機種も多く、もし非対応に変更した場合は
カードのデータは全て消えてしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

ドコモショップに移行用のドコピーがありますので、そちらを使えば出来るかなと思います。

それかSDカード対応パソコンを用意して自分で移すかですね。

ただSDカード非対応機種は今時点であまり良いものがないので、今は対応機種から選ぶのをオススメします。

今ですとソニーのXperia1Vは容量もおおくSDカード対応で、SDカードの中身を恐らく全て本体にいれられること(次からはSDカード対応スマホにする必要がなくなる)、
特徴として速度やカメラの性能が特に良いのですが、それでいて熱くなるにくくバッテリーも長持ちと、スマホ全体でみても数年ぶりに目立った欠点がない良い機種になっているのでオススメしておきます。

参考になれば
    • 0

No.1:追記

自分でできますよ。
    • 0

そのSDカードって、100年以上とかのあとのことをいっているのですか?

それなら、消えるでしょうね・・・

SDカードなら、そもそも、数年程度放置しても消えないから・・・

そもそも、SDカードを抜いたり、SDカード未対応にしても、SDカードに保存したデータは消えない。そのままSDカードをPCとかで読み込めば読み込める

ただ、新しい携帯電話に、SDカードが未対応なら、装着できない。
だから、SDカードに入っているデータについては、新しい携帯電話には、そのままでは入らないってことになるね。

SDカードから、microSDXCにデータをコピーする
microSDXCも未対応なら、クラウドとかにデータをアップすることになるね。
    • 0

スマホで継続してデータを使いたい場合。

(ここで全て書いても分からないと思うので、ヒントだけ)

「SDカード内のデータをクラウドにアップして。」
ということになります。

その場合。
 クラウド~スマホ本体は、データ通信orWIFIの通信になる。

方法
 SDカードをパソコンに入れます。
 パソコンからクラウドにアップロードします。

android
 GOOGLE
apple
 iTune    と言う感じ。
    • 0

今までの対応機種の場合、SDカードを差し込めばデータが新しい機種にコピーできるのが、非対応機種だからできない…ということならば、PCを介せばできますね。

SDカードを「カードリーダー」でPCに読み込ませます(PCにバックアップとしてコピーしても良いし、しなくても良い)
Fドライブ(仮)となります。

新しいスマホをUSBでPCに接続、スマホを「USBモード」等に設定し、PCとのデータやり取りができるようにします。(その機種ごとに違うので説明書)
スマホがGドライブ、Hドライブなどになります。

あとは、そのFドライブからGドライブにドラグアンドドロップ、コピー等でSDのデータをスマホにうつせばよいだけです。
    • 0

SDカード、USBメモリーなどは、保存の為のものです。

ゆえにあなたが開いて削除しない限り、中のファイルは全て残ってます。

本体から外しても、全く問題ないです。ノートに書いてものをたくさんまとめて有ると考えましょう。

また開くには、スマホでも良いですし、PCに接続しても良いのです。

最近の機種は、このメモリー機能を各プロバイダーやメーカーが代行しているので、スマホを変えても、同期さえすればいつでも閲覧出来ます。

参考までに< https://www.google.com/intl/ja/drive/>などが有ります。
    • 0

>最近はSDカード非対応の機種も多く

差し込み口がないだけです。
USBのカードリーダーを使えば使えますよ。
もちろん、データは消えません。

https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0-%E3%83%9 …
    • 0

「非対応の機種」は、「SDカードを入れることが出来ない」というだけで、SDカードの内容が消えてしまうことはありません。

そのSDカードは、USB接続のSDカードリーダーを使えば、スマホやパソコンなどで読み出すことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはケータイショップなどでやっていたただけるのでしょうか?