アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代に入ってから、どんどんふけ顔になってきています。(他の40代の方と比べても)

まず身体はドッグを受けたばかりで特に異常はありませんでした。規則正しい生活もしていると思います。

スキンケアですがダブル洗顔した後、化粧水、美容液、乳液、クリームです。朝は水洗いのみです。乾燥肌です。マッサージやローションパックも最近できる時にするようにしています。

使っている化粧品ですがドラッグストアに売っている資生堂の50才からの、、、というものです。今自分にあった化粧品をと思いサンプルなどで探し中です。

おでこにくっきりと深いシワがあること、法令線の目立ちと毛穴が目立っていて特に悩んでいます。

美容皮膚科等も興味がありますが予算的に今は無理です。

よかったという化粧品のメーカーを具体的に教えていただきたいです。また、お手入れ法でオススメのものがあればぜひ教えて下さい。少しでもよくなればと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これは、筋肉の衰えだと想いますね。

。。。(100%)

身体の筋肉は、骨から出て、骨で終わるんです。

ところが、顔の筋肉というのは、骨から出て、皮膚で終わっているんです。

だから、表情豊かになれるんですが、このせいで、重力に負けるし、加齢による筋肉の衰えで下に垂れ下がってしまうんです。

ですから、顔面筋の筋肉トレーニングをすればいいんです。

で、筋肉には、2種類あるんです(重要です!)
早い動きを担当していて、爆発力があり、太くなる筋肉の「白筋」。
遅い動きを担当していて、持久力があり、太くならない「赤筋」です。

「白身の魚」と「赤身の魚」と同じですね。。。

で、余談ですが、ダイエットにも最適な筋肉が、この「赤筋」なんです。
これは脂肪酸をエネルギーに使っているので、この筋肉を鍛えれば、肥満防止になるし、太くならない筋肉なので、引き締まった体系になるんです。(マラソン選手や、軽量級のボクサーがこれに該当します)

ですから、ダイエットにはウォーキングやジョギングのような低負荷で、長時間続ける有酸素運動が効果的なんです。
http://www.seiko-diet.com/shibo.htm

で、顔の筋肉も同じですから、この赤筋を鍛えるようにすれば良いんです。

顔面筋とか表情筋で検索すれば、顔のトレーニングが、いろいろ紹介されていますが、どれも、コツはユックリと長時間動かすことなんです。

赤筋はユックリとした動きを担当してますので、目を瞑るときも、口の開け閉めをするときも、ユックリと長時間動かすことで、顔の筋肉も引き締まってきます。あと普段から顔の筋肉を軽く緊張させ続けることも有効だと想います。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/9607/ken …

http://www.hbc.co.jp/tv/asavita/bigan/eyes1.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaotarumi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、とても親身になってお答えいただき感謝しています。教えていただいた通り、努力してみようと思います。

丁寧に教えていただいた皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 15:42

初めまして。


私は別の角度から提案してみます。
おでこにくっきり、というところをみると、もしかして頭皮にも原因があるかも知れませんね。頭皮の乾燥・ゆるみから顔面に降りて、おでこ→法令線と順繰りに下がっているのでは?
お顔のお手入れはもちろんのこと、頭皮のケアにも注意を払ってみてはいかがでしょうか。
お顔自体、乾燥肌ですと頭皮も同じくそうじゃないかと思われます。
それから頭頂を軽くさせるために髪は短めがいいだろうと思います。

それと朝は水洗いのみとのことですが、その後そのままですと、これも乾燥の原因になります。いっそキチンと洗顔(ダブルは不要)して基礎化粧品もキチンとつけるというのを、しばらくやってみてください。

頭頂部から下へ下へと重力がかかってくるのは仕方ありませんが毛穴の開きというのは水分が充分に行き渡っていれば、かなり目立たなくなるものです。

全体に、やはり原因が乾燥から来ているもののように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 15:40

シワとたるみに悩んでいらっしゃるということですが、「フェイスニング」をしてみたらいかがでしょうか?



この前テレビでやってたのですが、フェイスニングは顔の筋肉を鍛えるのですが、鍛えることによってたるんだ顔の筋肉を引き締めるとやっていました。

フェイスニングを教えている先生や生徒さんもテレビに出ていましたが、先生の方は50代なのに全然肌がたるんでなくてシワも少なくてびっくりしました。生徒さんもフェイスニングをする前と後では肌のたるみが全然違っていましたよ。

フェイスニングと検索して調べればいろいろ出てくると思いますよ。私も本を見たりしながらやってます。まだ始めたばっかりで効果はあごがシャープになったかなぁって程度ですが、2ヶ月ほどやると効果が現れてくるみたいです。
ぜひ、顔の筋肉を鍛えて顔を引き締めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 15:39

こんにちは(*゜ー゜)v


私は自己流ですが、とても安くていいとおもうスキンケアをしています。(少し手間がかかるのですが・・)

コラーゲンが皮膚から吸収されないのご存知ですか?
コラーゲンは粒子が大きくて入っていかないのですが、コラーゲンを形成しているアミノ酸なら、
皮膚からでもはいってくるそうです。
そこで、わたしはアミノ酸たっぷりのものを使って化粧水をじぶんでつくっています。
そのざいりょうとは 酒かすです。

何日か水にひたしてどろどろになったものを 氷のうにいれて凍らせます。
凍ったさけかすをお茶パックに入れて、お湯をかけたらアミノ酸たっぷり無添加の化粧水が手に入ります!

自己流ですし、肌に合わない方もいらっしゃるかもしれませんので、ご注意ください(´・ω・`)


でも、思うのですが
あなたは今、毎日が楽しいですか?
生き生きした日々が遅れているでしょうか?(*^-^)
急に老け込んだなあ と思うときって 自分の現状に満足できない精神状態のときが多い気がします。
スキンケアも大切ですが、心のケアも大切にされてくださいね☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!