アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の文は、なぜ私がもう食べたという事実があるのに、接続法の言い方になっているのですか?

Je dînerai volontiers avec vous bien que j’aie mangé il y a juste une heure.

質問者からの補足コメント

  • 食べたけど、そのことはもう自分の中で有耶無耶にしておきたいという思いが働いているからですか?

      補足日時:2023/07/12 23:09

A 回答 (1件)

接続法は、願望や仮定を表すときに使われる法です。

この文では、たとえもう食べたとしても、あなたと一緒に食事したいという願望を表しています。

接続法は、フランス語でよく使われる法です。接続法を使うことで、より丁寧で柔らかい表現になります。

この文を直訳すると、次のようになります。

「私は、たとえ今食べたばかりであっても、喜んであなたと一緒に食事します。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!