プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚祝いに4、5000円のプレゼントは安すぎたでしょうか。

友人2人が結婚しましたが、式はやらない子と家族挙式の子がいました。プレゼントとして4.5000円のものを渡しました。

今度私の結婚式を挙げることになり、2人を招待しました。来てくれると言ってくれましたが、プレゼント代が安いのでなんて思われているか不安です。プラスで何か渡したほうが良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • プレゼントは4000〜5000円です。

      補足日時:2023/07/13 20:21

A 回答 (8件)

物によるけど、でも、もう少し出しても良かったかもね。

    • good
    • 0

披露宴で、なら、料理代も込みですから、万単位でしょうけれど、プレゼントだけなら、悪くはないと思いますよ。

    • good
    • 0

しごせん円?よんまんごせんえん円?


タイトルと質問本文にある二箇所の表記がそれぞれ微妙に違いますが。
あなたの披露宴に招待の際にお相手が持ってくるご祝儀は、別にお返しではありませんよ?

あなたはそれぞれ相手に対して披露宴に招かれたわけでもなく、ご祝儀としてではないお祝いのプレゼント代ですよね?

それに対してあなたは披露宴に招くわけですから、同等に並べて考える必要はないというか、むしろ考えるべきではないというか?
別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4000〜5000円です。表記がわかりづらく申し訳ございません。
別物ということは、私はプラスでプレゼントをあえて考えなくて良いのでしょうか。別物として、ご祝儀を渡すべきなのでしょうか。

お礼日時:2023/07/13 20:22

年齢にもよりますがだいたい1万円くらいが平均じゃないでしょうかね〜


何人かで合わして買うとかしたら安いと思われずにすんだかもですけどねー^^;
    • good
    • 0

社会人であれば情けないです。



学生ならありです。

二人が低い祝儀でも文句を言う資格は無いかと。
    • good
    • 1

今さら追加で渡すとか、恥ずかしいのでやめましょう。


貴女へのご祝儀が、同等の額が渡されるだけですね。
    • good
    • 0

友人なら30,000円が相場ではないでしょうか。


少し多めのプレゼントをしたのではないかと思います。
ですので、プラス何かを渡すのはしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

渡し終わった物は追加できません。

相手もご祝儀を5000円にするだけです。結婚式は貴方の招待ですから、貴方が食事代にいくら払おうが関係有りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!