プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIが描いた絵は人間の温かみがないから判別できると豪語する人に3枚の絵から人間が描いたものだけを選ばせるテストをしたらAIが描いた絵を選びました。彼ら反AIの言う人間の温かみとは何なのですか?

A 回答 (4件)

AIか人間の描いた絵を判別する場合、本当に難しいポイントは絵の不自然さがAIや人よってどの程度現れるかです。


なので反AIはAIの温かみを見抜いているわけではありません。
私は反AIではないので気持ちまでは分かりませんが、絵の線の運び方とか塗の重ね方、目や口の表現の仕方などを言っているのではないでしょうか。

加工技術が施されているかは、一握りの専門家じゃないと難しいと思います。


とはいえAIが描いた絵を判別できるほどの能力は欲しいですね。
    • good
    • 0

実力が足りない人ほど自信満々なんだそうです。


だから見抜けないし、豪語するんですよね。

ただなんというか「判別できる」は「反AI」ではないと思うんですよ。
そこらへんに齟齬がいくつか転がっているような気がします。

反AIじゃない人が言う「人間の温かみ」も、
反AIとされる人が言う「人間の温かみ」も、
わたしには理解できるものじゃありません。

「目の前にいる配偶者が何を考えているか?」すら、精緻にはわからないのが人間なので。

「温かいか冷たいか?」を判別するのは「その人の感受性に委ねる」しかないのですね。

反AIさんの思考を探ってみても、

「心の温度を感じているのかすらよくわからん」

ぐらいのところで留まる感じではないかなあ、と思います。

ものすごく温かいねって言われてる作品が、実は犯罪者による制作だったなんてこともゴロゴロあるわけですから、人が言う「人間の温かみ」は、

「他人が探ったところで理解できないんじゃね?」

というところに、一旦の帰結を迎えるんじゃないかなあと思います。

ただですね、誰かを試すようなことを続けると、いずれ大きな仇になって返るかもしれません。
他人の心を探るのは、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

反AIの言う人間の温かみとは



単に眼力がないと言うだけ
画を知らないから
温かみと抽象でしか表現できない

AIは
修正コマンドでコントロールできるので
指示を増やしていけば
彼ら反AIの無知ごときを欺すことは
簡単に出来る

しかしそれは
後ろで糸を引いている人が居る
と言うことでもある
    • good
    • 1

人間の心と比べる事態おかしいのです


AIに心がない事は承知の事実です。
だから冷たさも温かさも無いのです
 見た人の芸術に疎い、低レベルな妄想で判断しただけでしょう。
冷笑主義者には、どんな温かい絵も、冷たく感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!