プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元小学校のソフトボールのコーチをしています。
今は名前だけで、現状単身赴任で年に何度かしか蹴りませんが帰ったときには練習に行きますが、ずっとやっていたときに比べ、自分でも嫌になるくらいノックが下手になってます。ノックが下手にならないような練習って無いですか?今まで落としたいところや程良いショートバウンドなど簡単に打っていたのに、今はフライだけでもまともに上がらない状態になりました。
今まで通り腕立て・腹筋等の通常の筋トレはやってるので肉体的な問題じゃ無いのは解ってます。

A 回答 (4件)

こんばんは、始めまして。


一通りのコツも技術もお持ちのようですからあまり心配しなくても良いと思うのですが、
ノックバットの芯で常にボールをとらえているとちょっとした変化で思うような打球が打てなくなることがあると思います。
普段から実戦に合わせたノックをしてみてはどうでしょうか?
内野ゴロならバットの根本や先端で、特にグリップに近い細い部分を使って打つようにすると良いと思いますよ。

2・3年生の女の子でしたらその打ち方でスイングのスピードを緩めるだけでいくぶん対応しやすくなると思います。
    • good
    • 1

質問者の方が#2の方の回答に少々頭にきているようですね。



#2の方ももっと直接的に「あまりノック上手じゃないのでしょう」と指摘すればよろしいと思います。

>また、ノックはどちらの腕(右か左か)で球をあげてますか?
>どのポイントで打ってますか?
>重いバットでノックしてませんか?

ここらへんは、ノッカーのセオリーですね。
#2回答者のこの部分は重要だとおもいますよ。特にどちらの手であげるのかの部分に重要ですね。個人差はあると思いますが、素人はノッカーが右打ちなら左でボールをあげてしまうのですが、それではボールを打つポイントがぶれます。
仮にそのようなノックを質問者がしていれば、当然のようにブランクがあったときにポイントが取れずノックが下手になってしまうように錯覚するのだと思います。(仮にそうだとしたらですが)
そのようなところを#2の方も言いたいのではないでしょうか。

筋力とか練習とかも必要でしょうが、#2の方が言うようにそうそうノックは下手にならないですよ。

私の場合も質問者と同じように突然ノックが下手になったなと思った時がありましたが、原因はバットの重さでした、重すぎたバットを使ったためにポイントがずれたのですね。
ノックバットを購入したら、以前以上に楽にうまくノックできるようになりました。

ノックバットを購入するのも一考ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な判断ありがとうございます。
しかし事情はかいてませんが通常ノックしている時は本来右打者なので右手で球をあげ打ってますがそればかりではなく、指導者も子供たちも少なくキャッチャーをおいてノックできる状態でな日が多く左手にグローブ右手の片手うちでノックをしたり5年6年相手にするときはボールにわざと回転を持たす為に右打ちや左打ちをやっていますのであげる手なんてどっちも使います。それに私の受け持ってるのは女子のチームで主体は子供会ですが単町でチームが出来ないため小学校の校区で活動しています。投げたボールはとれるしかしバットを使ったボールはとれない投げたボールよりちょっと強い目の打球でとれる自信をつけさせたいのですが、その細かいコントロールが出来ないんですよ。無回転の凡フライ、男子相手のノックは2年3年相手の子でも簡単に打てますよ、それが女子となると一苦労です。ノックバットを使うと自然と飛ぶので低学年の女子には使えません凡フライは揚げやすいのですが低学年には使いづらいですね。本題ですこつと感は分かっています。そこを忘れない方法は無いのですか。
2・3年の女の子相手のソフトボールのノックってどうやってますか

お礼日時:2005/04/28 00:15

以前ノックがうまく出来ていて、筋力や身体的な条件が変わっていないなら、そう簡単にノックのこつは忘れないと思うのですが・・・



転勤族の私は、いろいろなチームで監督やコーチをしていますが、間が3年とか5年とか開いても、ちょっと打てば(数年来でも10球程度打てば)、ある程度のノックは出来るようになります(キャッチャーフライを高く上げるのはそう簡単に感覚を取り戻せないのですが)

基本的にちゃんとノックできていた方は、ブランクがあってもちゃんとノックできますよ。

私だけでなく、今まで出会った昔コーチ経験者やノック経験がある人は、ブランクがあってもこつを掴んでいることもあって、すぐ感覚を取り戻してノックできるようです。

ノックは筋力ではなく、こつと言うか経験して体にしみこむ感覚だと思うのですが・・・

失礼な聞き方になります(ごめんなさい)が、ノックはどの程度の期間経験しましたか?
また、ノックはどちらの腕(右か左か)で球をあげてますか?
どのポイントで打ってますか?
重いバットでノックしてませんか?

この回答への補足

ありがとうございます
こつそれも分かっています。
書き方はどうのとはいいませんが、tooloopさん。
あなたが教えていた子供たちはどのような子供でしょうか?どちらの手で球あげてますかってそれはおかしな質問ですね、この後を書くと質問コーナーでなくなるのでやめます。tooloopさんこんな事を書いてすみません、あなたは私より出来る方なのでしょう。
それだけですね、下手にならない方法を教えていただきたいんですよ私は。

補足日時:2005/04/27 19:15
    • good
    • 0

筋トレと実際の打撃は、動作が違うので体力的に十分でも打てなくなります。

神経系の刺激を入れないと行けません。
 ですからできたら週1でも実際打つことをなさった方がいいと思います。できないようでしたらバッティングセンターへ行ったりして、ボールを打つことをおすすめします。それもできないようでしたら空振りでバッティングスイングをするとか、イメージトレーニングすることで代用してみてください。少しは、へたにならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
やはりそうですよね、実際に打つことですよね。
解ってはいるのですが、近くにバッティングセンターはなく、赴任先宅にの回りはバットを振れる場所が無くバットを振り回しても大丈夫そうな公園は徒歩では1時間は掛かるところしかない状況なので。何も出来ない状態です。早ければ今年夏遅くても来年3月末には帰ることが出来るので、又ノックの個人練習からですかね。

お礼日時:2005/04/26 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!