アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会が多すぎる会社についてです。
すでにご質問してますが、先日信じられないことがありました。 外資ですが、日本のカルチャーも法律も分かってません。 月一で、毎月にディナーとランチがあり、バーベキューのようなくだらないイベントが数ヶ月に一回あり、週末のイベントまであります。
ものすごい小さな会社で10名弱しかいません。
ディナーがある日に夏休みを取ろうとしたら、ディナーのある日でしょうと言われました。

頭おかしいです。
残業代など払われていません。

私は準備に明け暮れるのも大変ですが、参加もしたくありません。

残業代払われないですから、日本の労働基準法にのっとれば、参加は任意であり、参加しなくても大丈夫ですよね。
辞める前提で転職活動しているから、はっきり言って評価に響いてもいいです。

苦手な方もいて発狂しそうです。


我が国では、業務時間外のイベント参加強制は違法ですよね。

仕事つまらないし、合わないし、本当早く辞めたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ですよね。
    今転職活動しており、早くやめたいです
    ただ決まるまでサバイブしなきゃなので対策考えてます。合わなすぎて合わなすぎて、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 22:06
  • うーん・・・

    いやいや、こんな外資は普通ないです
    今までで1番嫌いな会社です、、

    とにかく時間が無駄
    周りも話し合わないし、コミュ障気味も多くかなりつまらないイベントです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 22:11
  • うーん・・・

    若手が多すぎて皆何も言わないです。
    違和感を感じ続けてます。
    お金かけるべきところをけちり、将来性がないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 22:20

A 回答 (4件)

今時珍しい会社ですね。


社員が10人弱の小さい会社と言うことですが、年齢構成はどうなのでしょうか。
 10人弱のうちの大半が50代以上で、そうした方の半ば独断で、イベントや飲み会が行われるのでしょうか。
 それらに反対する社員はおられるのでしょうか。
もし、反対する社員がおられないか、反対しづらいような雰囲気の会社なら、将来性は期待できないと思われますから、転職を決められた方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>仕事つまらないし、合わないし、本当早く辞めたいです。


さっさとやめればいいじゃん。

私もアメリカの会社で 週末ごとにいろいろな家でパーティがあって毎回、誘われて... というのはよくありました。 でも「用事があるから」と言えば「あら、そう、じゃあまたの機会にね」と言われるだけです。
仕事が絡んでいなければ、強制的なんてことはありません。 が仕事が絡んでいて お得意さんを招待してパーティをやるから 「お前も来い」ということはたまにあります。 時間外手当はありませんでした。 が 飲み食い自由ですし、お得意さんに挨拶したら、退出してもいいので、そんなに不満はありませんでした。
上司や社長の家は大きいですから プールがあったりして(美人でもないが 豊満な)ビキニ女性が寝転んでいた りするので まぁ 楽しい と言えば楽しい ですけどね。
    • good
    • 0

へー 外資も似たようなモンなんだな

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>大丈夫ですよね。


はい。はやくやめれば。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!