最近、家のミニバラの葉が丸く蜂みたいな(蜂かどうか解らないけど)虫に切り取られてゆくのを見ました。何てゆう虫何でしょうか、出来れば、駆除したいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バラハキリバチの仕業です。


駆除はできませんが防除はできます。
何でもいいので安い殺虫剤(マラソンとかスミチオン)を
かなりうすいやつをさっと散布しておくだけです。
バラの株を見つけると同じ株ばかり来るので、
いったん嫌われて別の株を見つければ、
そっちばかりいって、こっちには来なくなります。
嫌うものを撒けばいいので、木酢酢とか、
何ていうのか忘れたけど粉薬とか、
てきとうにかけておけばいいですよ。
古い葉は切り取っていかないので、
薬は株全体にかけなくてもいいです。
若葉が固まったばかりのとこだけかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。木酢ですか、名前は聞いたことあるけど、虫が逃げていくんですか知りませんでした。とりあえず家にある殺虫剤を撒いてみて効かなければ、木酢を試してみます。

お礼日時:2001/09/14 14:00

葉きり蜂の仕業です。


5ミリから1センチくらいまるく葉を切り取られていると思います。
直接虫を殺害がベストですが、素人で申し訳ないですが、
我が家の場合、アルミ箔を鉢の周りに敷いたらこなくなりました。
薬剤は花屋さんに聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハキリバチって言うのですか。アルミ箔を敷いたらいいんですか駆除方法いろいろあるんですね。

お礼日時:2001/09/14 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリ?蜂?に刺された

蜂に刺されたと思っていたのですが、服めくってよく見たら、黒いアリみたいのがついて刺さっていました。蜂の毒袋かと勘違いしていたら、アリ型蜂というのがいるらしく。
tシャツに人の顔があり、目の部分の黒いところ刺されたのですが、蜂に刺されたのでしょうか?アリに刺されたのでしょうか?しかも同時に二か所別の蜂みたいのに刺されたのですが。
病院に行くときは蜂に刺された扱いでいいのでしょうか?アリであっても蜂並みに大騒ぎして病院に行くべきなのかもわかりません
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻に似ている
「アオバアリガタハネカクシ」という
大変危険な昆虫がいます。

 通称:やけど虫
体長7ミリくらいだが体液にペデリンという毒をもっていて、
つぶしたり払ったりすると「線状皮膚炎」を引き起こす。
 線状に赤く腫れて水ぶくれとなる症状(火傷の様な状態)

http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/yakedomushi/

http://buzz-media.net/topic/5631/

https://www.youtube.com/watch?v=cjKz60q28IM

Qミニバラに虫が!

大切にしているミニバラに、ふと気がつくと
葉に小さな穴が数個!?
何で???っと思い、葉の裏を見たところ
すっごく小さな虫が2匹ついていました。

大きさは1ミリから2ミリ程度で、緑色です。
足が何個もついており、平たくてイモムシとはちょっと
違う感じです。

慌てて、その葉を切り取って、虫は殺しましたが、
それ以外の葉は大丈夫のようですが、とても心配です。
今後はどうしたら良いでしょうか?
消毒については良く分からないので、何もしていません。
酢をかけると良いようですが、今回の虫にも
効果はあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

その虫が葉を食べたのでしょうか?
虫がなんであれ、捕殺したようですので問題ないように思えます。
虫が特定出来ないのでどの農薬を使うべきかはわかりませんので、
どの虫にも共通する退治方法である「捕殺」でよいのではないでしょうか。
大切にされてるようですので、よくチェックはされてますよね?
チェックして虫を見つけたら捕殺、が実はどんな薬剤よりも効果があったりしますよ。
予防するには粒状のオルトランを株元にまいておくと薬が木に浸透して葉を食べたり汁を吸う虫(アブラムシとか)に効果があります。
ちょっと葉に穴があいた程度でしたらバラには全くダメージはありませんのでご安心を。
酢はうどんこ病に効果がある、といわれますね。

Q蜂に刺されたときの特効薬…

「特効薬っていうのは刺されたのと同じ蜂をつぶして、それを刺されたこころにぬるんだよ。」


と言われますが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スズメバチなら、攻撃ホルモンが入った毒液を飛ばしてきます。

その攻撃ホルモンを頼りに、他の蜂はその攻撃ホルモンが掛かっている相手を攻撃します。

鉢をすりつぶしたら、その攻撃ホルモンまで入ってしまいますね?
それを塗って居たら、何もしなくても蜂が追いかけてきて攻撃してくることになります。

民間療法としては、オトギリソウを焼酎に付け込んだ液体が毒虫や傷にはよく聞くという物があります。(時間がかかるので、エキスを取り出したものも売られています。)
私自身、体質で、ブユに刺されると、一気に腫れあがり、皮膚科に行っても1か月以上治らないのですが、これで湿布すると、2週間程度で治ってしまうので使ていますけどね。
蚊、蜂、毛虫などにも結構効くので、林や森に行くときには必ず持って行っています。
(ポイズンリムーバーも使いますが、結果は、?ですけどね。)

Qのっぺりした葉から丸い葉が生えています。何?

イチゴの苗の横からワサワサと生えてきました。
何と言う植物でしょうか?
雑草なら抜いたほうが良いのでしょうか?
なんとなくカヮイイ感じなので、どうしたら良いか悩んでいます。

Aベストアンサー

ゼニゴケ (下記引用) だと思います。

この土地は、結構湿っているのではないでしょうか? ちなみに、ゼニゴケの駆除は、かなり難しいようです。1例を下記引用させて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。こちらのQ&Aにも、ゼニゴケ対策についての過去質問が多数あるようですので、よろしければ、ご参照下さい。

ゼニゴケ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B4%E3%82%B1

ゼニゴケ退治には (山野草保存育成会)
http://blog.livedoor.jp/bbanqoo/archives/51860595.html
.

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Q椿の葉に毛虫が大量について、葉がなくなってきました。駆除法を教えて下さい

椿の葉に毛虫が大量について、葉がなくなってきました。駆除法を教えて下さい

Aベストアンサー

鉢植えか地植えか判りませんが、鉢植えなら、アースジェットやスズメバチジェットなどの防除用医薬部外品をスプレーして、後処理として来年の花芽を全て落とす。
地植えなら、スプレータイプの園芸用殺虫剤をスプレーしましょう。
噴霧器が有るなら、アグロスリンなどのピレスロイド系農薬を散布、でも、最低でも100CCの溶液、100gの水和剤などですので、一度で使い切れば良いですが、残っていると事故等を起こす可能性が有るので、あまりお勧めできません。

葉が無くなるほど食われたら、来年の花はあきらめて花芽を落としましょう。

Q蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

針が残っている場合はすぐ抜いてください。
蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。
エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm
あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。
よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。
かえって肌を痛めることがあります。
オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。
空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。
よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

Qミカンの樹の葉に黒いアオムシのような虫がいて葉を食べています。

ミカンの樹の葉に黒いアオムシのような虫がいて葉を食べています。
虫の名前はわかりますか?

Aベストアンサー

アゲハチョウ類の幼虫と思います。
今は黒い鳥の糞みたいな形ですが、もう少し大きくなると緑色になります。

退治するには、割り箸でつまんで殺すか、ビニル袋に捨ててください。
育てるならそのまま(数が多いとミカンの木が丸坊主になりますけど)

http://www.insects.jp/kon-tyoageha.htm

Q蜂に刺された場合の症状

足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。

先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です
さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか?

冷やしておけば大丈夫でしょうか?


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

刺されたときの痛みは無かったのですか?
赤くなってるところを触ると痛みはありますか?

両方無いのならハチではないと思います。

Qサクランボの葉に蜘蛛の1/10位の大きさの虫が葉を喰っています

サクランボの葉に蜘蛛の1/10位の大きさの虫が葉を喰っています・・・対策をご存知の方おられませんか??

Aベストアンサー

サクランボなら、もうすぐ紅葉、落葉するかと思いますので、何もしなくても良いかと思います。
薬剤散布したいなら、紅葉したら、マシン油乳剤50倍液を散布しましょう。
葉がすぐに落ちるかもしれませんが、それで良いのです。

春に芽が切れたらマシン油乳剤の最適期ですので、その時出来るように。
秋に薬剤散布しても春に薬害が出ることは無いので、秋にもやって春に本格的に。


人気Q&Aランキング