プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの評価の付け方に悩む‥

立体系の形したお菓子12個入りが詰め替えられてコンパクトに入れて送られてきたのですが、ほぼ割れて中のチョコは溶け切ってて全滅、
袋の中ドロドロ、クッキー部分は少しだけ原型残して粉々でした‥ショックです。

割れやカケはあると書いてたので、ある程度覚悟の上で仕方ないと思いますが、チョコは溶け切って流れてるし
評価は良いか悪いかしか選べないので迷ってます。

悪い評価は付けたことがなくて‥
他の方ならどうしますか?

この時期という事もあり、自分の考えが浅かったと諦めますか?

A 回答 (5件)

これは相手に状況を説明した方がいいと思います


商品取引のページからコメントを書きましょう

たしかにこの時期にチョコを買うのは良くないけど
ものによっては溶けにくいチョコというのも現実にはあるので、出品されているという事は大丈夫と判断されたから出品されていると思った
全く食べることができない状態で届いたので困っている、などと。

相手によっては「悪い」評価をつけられるより「キャンセル」の方がいい人もあるので相手に言ってみた方がいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに‥と思い伝えてみました。
ここは全国的に有名な店舗で、多くの出品者がいますが、クール便の対応してる人がほぼいなかったので、溶けないタイプかと勝手に解釈してしまいました。
こちらにも非はあると思い、結果、今後は気を付けますと言うことで、落ち着きました。

お礼日時:2023/07/18 13:25

>割れカケある



と書いていたのであれば
輸送中も割れカケが想像できるわけで、
追加料金出して、梱包を厳重にしてもらう選択が
あったのではないかと。
あなたがやっていないなら、評価悪いは理不尽です


>チョコは溶け切って流れてる

この季節などで想像はつくと思います
追加料金出して溶けないような提案をすべきだったと思います。



悪い評価つけるなら、それなりに購入者側の想像力や
やるべきことをやったのならつける権利があると思います。
タダで理想的な梱包なんてないです。
他人は言わなければ意図はわからない。


割れカケあるとかいてあるのは免罪符であるわけで
運が良ければ割れカケはないわけです。
夏でも温度が低い日であればあまり溶けてないのです。


どうしますか?ですが、
考えが甘いのが先に来ると思います。
自分なら割れ溶けないように追加料金払いますね。




(出品している方なら少しの想像でわかることなんですが)、
例えば、購入者のポストが、空の下にあるかどうか
教えてくれないと出品側はわからないわけで、
防水対策をしっかりしないせいで雨で濡れたやんけ~!
ボケェ~!悪い評価にしてやる!と言われてると同じ理不尽。

追加料金払うので防水対策について相談したいといえば
タダでやってくれるかもしれない道があったのかも。

購入した価格ではなんもしない標準サービスであって、
夏でも比較的温度が理想的で、
屋内にポスト(あるいは置き配)ある人は
標準で十分なわけで。
言わないとわからない。
言ってないのなら、評価は良にすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分にも落ち度はあると思ってます。とても戒めになりますが
ただ、ややこちらの非ばかり追及した言い方は何だかなぁと思いました。

お礼日時:2023/07/18 13:28

評価に悪いをつけるくらいなら、事務局に連絡して現状を説明して、取引のキャンセルを申し出た方がまだマシだし、建設的な話し合いができます。



キャンセルできて返金されるならそれでいいし、事務局から「そういう場合でも出品者に非はない」と明言されれば、あきらめもつくというものです。

悪い評価をつけるのは、自分の感情を整理するためと今後の購入者への教訓ですが、購入者への教訓にはなかなかならないものです。

でもこっちが悪いをつけると相手も悪いをつけて来かねず、そうなるとまた嫌な気持ちになります。

あともうひとつの基準として「この結末が予見可能だったかどうか」も考えてみてください。

たとえば、要冷蔵のナマモノをレターパックで送ればダメになるのは当然です。

それを送料込みで安いからといって飛びついたら、購入者にも一分の非はあると言えるかもしれません。

予見可能だったかどうかを振り返り、予見可能だったのにそれを見て見ぬフリをしたならあなたにも少し責任はあるしあきらめていい評価をつける、予見不可能であれば出品者にこそ責任はあるので事務局に相談する、のどちらかにするのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2023/07/18 13:21

これは悪い評価を出してもいいじゃないでしょうかね。


出品者はどういう商品かを把握し
その商品の特徴をみて運送考慮しなくてはならないと思いますよ。
ですので、わたしが思うに明らかに出品者のミスかと思います。
なので、悪い評価を付けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちが分かってもらえて嬉しいです。

お礼日時:2023/07/18 13:20

多少悪くても良い評価をつける方が良いです。


性善説に基づかないのであればネット取引はやらんほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度のリスクは承知の上って考えですね

お礼日時:2023/07/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!