プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子(男の子×2)を妊娠中の妊婦です。臨月に入りいつ生まれてもおかしくない状態なのですが、名前が決まっていません。有力候補がいくつかあり顔見て決めるよ~という形なら、生まれる前に完全に決める必要はないと思うのですが、全然決まっておらず、物凄く焦っています。初期からずっと考えていたものの決まらず、あっという間に今日になってしまいました。

全然決まってないと書きましたが、一応これかなという名前は2つ出ています。メイン(好きな漢字)+添え字という感じで、私が考えました。旦那も良いと言ってくれています。ですが、その名前を私が気に入れていません。(メインの字と読みは好きだけど添え字を合わせた名前に満足出来ない。添え字は意味や身近な人との被りを考慮して一番良さそうなのを選んだ。)

私の好みはかっこいい名前です。"かっこいい"も人によって捉え方が違うと思いますが、私の思うかっこいい名前は、樹(いつき)、廉(れん)など、シンプルでキラキラ感やイマドキ感が無く、男らしい、古風でもあるような名前です。ですが現在の候補は、1つ目は字面にイマドキ感?がある、男らしくない(ほぼ男性名と捉えられるとは思うが女の子にも付けられそう)。2つ目は(私が)苦手なものを連想してしまう名前です。

ごく普通の名前ですし、友達の子なら良い名前だね~と思うはずです。キラキラネームの心配もないと思います。でもどうしても、絶対これだ!!!とはならないんです。妥協みたいなものが入ってしまっています。無理してこの2つを付ける必要もないため、絶対これだ!と思って名前を付けたいと思ってしまい、でも思い浮かばす、、、という現状です。

苗字の関係で漢字1字の名前は付けられません。親の名前から1字取るのも私はあまり好みません。それ以外で考え方の良い案あったら教えて頂きたいです。また皆さんはどのようにお子さんの名前を決められましたか?取り留めもない文になってしまい申し訳ないのですが、なんでもアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

当時の事は今も鮮明に覚えています。

子供の名前は個人情報の関係で申せませんが、女の子と言う事だけ
教えます。自分ら夫婦も自分側の両親、妻側の両親から一文字を貰
う事は出来ませんでした。男の子なら使えそうな文字はありました
が、女の子に使える文字で相応しい文字が無かったので、仕方なく
自分で考えました。

普通出産であれば時間があるので何とか考えられますが、帝王切開
でしたので翌日の午前中までに名前を提出しなさいと主治医に言わ
れたので、本当に焦りましたし苦労した事を覚えています。
ちなみに重さは1260gで超未熟児でした。

自分が一文字なので使えませんから、自分が小学生の時から好きだ
った文字を2文字の最初に使いました。この文字は卒業文集にも書
いてあります。2つ目の文字は秋だったので、秋に相応しい文字を
使いました。その名前を子供は喜んでいるかは分かりません。
聞いても答えようとはしません。

ヒントとしては、他の人から間違わずに正しく読める事。あだなが
付けにくい名前、将来的に子供の子に一文字使えそうな名前、名前
負けをしない名前を付ける事です。
名前は親が子供に対して、最初にプレゼントする物だと考えていま
す。将来的に本当は嫌いだったと言われない名前にしようと考えて
の事でした。それと子供が小学生1年で書けない名前は付けない方
が無難です。
    • 0

達也と和也で良いのでは?

• 0

候補

「トンヌラ」
「アクアマリン」「ルビー」
「のび太」「シズカ」
    • 0

あくまで経験上の話ですが、親御さんの頭の良さと名付けの保守的度は比例すると感じます。

男の子二人なら、太郎と次郎レベルで保守的です。
    • 0

名字と名前の画数の合計で、吉兆があったりするので、名前の本でも買ってみては。

• 0

うーん。

名前って、唯一無二のすんばらしい物じゃなきゃダメなんですか?
相手を愛しているから、呼んでいるうちに、その名が自分にとって特別なものになるんだと思うんですよね。
特別な名を付けたから特別なものになるわけじゃなくて。

鈴木一郎や河野太朗みたいな名付けでも、全然いいと思うけど。
イチローや河野大臣の親だって、子を愛してたでしょう。
人生は何を成すかで、どんな素敵な名を持っているかなんて些末なことです。

うちは夫が付けました。
「昨今の名付けに違和感。キラキラは虐待」で夫婦ともに一致してたので、夫を信頼してました。
昭和な名前になりました。
狙ってないのに本当に誰とも被らないです(たとえば、和夫、昭一、清みたいな)。結果的に個性的……。
私としては、本人が生きづらいような珍妙な名でなく、知性が感じられるなら何でもいいやと思ってました。

「嫌いなものを連想する」はさすがに辞めた方がいいと思いますが、別に今の候補でいいのでは?意味と愛情を込めて選んだのでしょう?
    • 0

苗字の関係で漢字1字の名前が付けられない、というのが良く分かりませんが、どうしてもダメなんですか?

苗字が漢字1字だから、ってことでしょうか?(林、とか、原、とか。)
それなら、苗字1字、名前1字の人も普通にいますよ。

男らしく、古風、ということですと、「太」とか「仁」とか「郎」とかが付くような名前ですかねぇ・・・。
「弥」とか「馬」とかも古風な感じがするかもしれません。
双子なので、「翔馬・楓馬」とか「拓弥・史弥」とか?(ぱっと思いついただけなので、特に深い意味はないです。)
おそらく既にご覧になっているんじゃないかとは思いますが、以下のようなサイトもありますよ。

和風・古風な男の子名前!歴史的でかっこいい名付け400選
https://allabout.co.jp/gm/gc/474354/

古風/和風でかっこいい男の子の名前400選
https://pon-navi.net/nazuke/popular/kofuu-wafuu- …
    • 0