アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで撮ためた番組をBD-REに保存し、パソコンでの再生を試みましたがPCのBDレコーダーでは
読み込んでくれませんでした。TVとPCの互換性を可能にする方策がありましたら初心者にも易しく
解説してもらえると嬉しいです!(^^)!

A 回答 (8件)

テレビ放送には著作権保護のプロテクトが施されています。


PCで再生するためには、著作権保護に対応したソフトが必要です。

なので、No6さんのように、「再生ソフトのが原因では」
(再生ソフトが対応していない)
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました。
早速、PowerDVD 22 Ultra ダウンロード版の
購入手続きを済ませたところです!(^^)!

お礼日時:2023/07/15 21:29

再生ソフトを入れれば普通に再生できるはずです。


Leawo Blu-ray Playerという定番のフリーソフトをお勧めします。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?answer= …
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。一発で悩み解消です。「Leawo Blu-ray Player」目からウロコ!とはこの事ですね(^^♪

重ねてQなのですが、BD-REに録画保存したスマホの動画/静止画をTV接続のBlu-ray Playerで再生したいのですが簡単な解決策はありますか?

お礼日時:2023/07/18 19:18

使用しているPCの再生ソフトのが原因では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 21:28

TVで撮ためた番組をBD-REに保存し、パソコンで再生しようとした際に、パソコンのBDレコーダーで読み込まれなかった場合、以下の原因が考えられます。



* パソコンのBDレコーダーが、テレビのBDレコーダーと同じ規格に対応していない。
* パソコンのBDレコーダーに、テレビのBDレコーダーと同じコーデックがインストールされていない。
* パソコンのBDレコーダーに、テレビのBDレコーダーと同じディスクフォーマットが設定されていない。

これらの原因を解消することで、パソコンのBDレコーダーでテレビのBD-REを読み込むことができるようになります。

以下に、それぞれの原因の解消方法を説明します。

* パソコンのBDレコーダーが、テレビのBDレコーダーと同じ規格に対応していない場合

パソコンのBDレコーダーとテレビのBDレコーダーの規格を確認します。パソコンのBDレコーダーが、テレビのBDレコーダーと同じ規格に対応していない場合は、パソコンのBDレコーダーを買い換える必要があります。

* パソコンのBDレコーダーに、テレビのBDレコーダーと同じコーデックがインストールされていない場合

パソコンのBDレコーダーに、テレビのBDレコーダーと同じコーデックがインストールされていない場合は、パソコンのBDレコーダーにコーデックをインストールする必要があります。コーデックのインストール方法は、パソコンのBDレコーダーの取扱説明書に記載されています。

* パソコンのBDレコーダーに、テレビのBDレコーダーと同じディスクフォーマットが設定されていない場合

パソコンのBDレコーダーに、テレビのBDレコーダーと同じディスクフォーマットが設定されていない場合は、パソコンのBDレコーダーのディスクフォーマットを変更する必要があります。ディスクフォーマットの変更方法は、パソコンのBDレコーダーの取扱説明書に記載されています。

これらの方法を試しても、パソコンのBDレコーダーでテレビのBD-REを読み込めない場合は、パソコンのBDレコーダーのメーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝いたします。
どうもありがとうございました。!(^^)!

お礼日時:2023/07/15 21:28

PCのドライブがBD対応なら再生は出来ると思います。


ただ、一部のBDレコーダーでは、REに対して自動的なクローズ処理を行わない機種があるので、フォーマットや初期化の項目に入って、「ファイナライズをする」や「他の機器で見られるようにする」などの操作が必要かも?
取り扱い説明書で、後ろのページから{BD-RE}関連の逆目次を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 21:28

再生ソフトはそのメディアに対応されてます?


またPCスペックとか。

あとドライブのBDって壊れやすいのかな?
CD-ROMやDVDなどは読み込むけど、BDがダメな時はある。
PCからドライブを外して外枠を外し電源を繋いでDVDとBDを入れ動作チェックをすると、DVDではちゃんとレーザーが出ているけれどBDでは無反応な事も。
実際やるとしたらレーザーに気を付けないと失明するかもですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 21:28

普通は見えるはずですよ


チャプター数が異常に多いとかそんな事はないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 21:28

使われているレコーダーの取説をしっかり読まれましたか?


そのレコーダの型番も書いてないから、解説なんてできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!