プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一人暮らしで、アパートの引越しを考えております。

転居先の町が車で4~5時間と遠く、自分で歩き回って探す時間もないため、不動産会社に問い合わせ、何件かFAXで物件情報を送ってもらいました。

ただ、転居先には友人がおり相談したところ、そのアパートの大家さんなら分かるので(田舎の町なので…)、直接連絡したらいいと勧められたのです。確かに仲介料などの出費を考えると、そうした方がかなり助かるのですが。送られてきたFAXには契約期間2年、保険料2万円などがかかれておりました。が、そこに住むのは一年程度になると思います。

一度不動産屋に問い合わせた上で、そこを通さず大家と直接話をする、というのはやはりマズいのでしょうか?

A 回答 (2件)

大家さんがわかっているなら直接交渉もOKです

ただ、大家さんが不動産屋へ、入居者の募集から契約、退去まで任せていると(家賃のチェックなどすべて管理してもらうなど)
「不動産屋に任せてるから」で終わる可能性も・・・
となると窓口の不動産屋へ行くことになりますね^^;
一度大家さんに聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

直接大家に話して部屋が決定した後に不動産屋がそれを知ったら、情報だけもらって…と思われそうな気がしまして(^^;
それも覚悟?して、とりあえず大家と話してみます。
ご回答ありがとうございました。

ケースバイケースだと思います。

私が以前お世話になった大家さんは直接交渉に応じていました。
そのひとが本当にお金に困っていて、仲介手数料を抑えたかったようです。
あと知人の紹介だったのでトラブルも起きないだろうってことでした。
大家さんも空き家になっているくらいだったら契約したい、ってこともありますでしょうし。
人気物件だったら難しいかもしれませんが、
ものは試しようです。一度相談だけでもしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度相談しに行こうと思います。
割と古めで、それほど人気の物件ではないようなので…
ご回答ありがとうございました。