プロが教えるわが家の防犯対策術!

データの転送速度は何で決まるのでしょうか?読み込み3000MB/Sで書き込み2000MB/Sの外付けSSDから同じく読み込み3000MB/Sで書き込み2000MB/Sの外付けSSDにパソコンを使ってThunderbolt4で送る場合は転送速度は何になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

読み込みと書き込みの各速度が関係する場合、遅い速度に律速されます。



質問者さんが提示した読み込み速度 3,000MB/sec、書き込み速度 2,000MB/sec だったら、書き込み側が 2,000MB/sec で動作しますので、その速度になります。これは、データ転送の場合です。

CerystalDiskMark のようなベンチマークテストでは、読み込み速度と書き込み速度を別々に測定していますので、それぞれの測定値が出てきます。大概は、読み込み側が速い結果となります。

Thunderbolt 4 では、40Gbps の転送速度を持っていて、バイトでは 4GB/sec 相当になります。しかし、上記の書き込み側の転送速度が 2,000MB/sec(2GB/sec) なので、その速度となります。Thunderbolt 4 の転送速度を出しかったら、読み込み側と書き込み側がそれぞれ、その転送速度に達していないと無理でしょう。

Thunderbolt 4 とは?Thunderbolt 最新世代を詳しく解説
https://www.startech.com/ja-jp/thunderbolt-4-tec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 02:09

一番遅いもので決まります。


なのでその場合は2000MB/sです。

※ただしファイルが1個で他にファイルがない綺麗な状態で2000MB/sなので実際にはそれよりも少し遅くなります。


1分で3リットルの水が出る蛇口と、
1分で2リットルの水を飲める東園寺さん

蛇口を捻ってから東園寺さんは1分後に何リットル飲めるかというイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 08:56

速度は、データ幅とクロック(と誤り訂正方法)で決まります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

データ幅やクロックはどこで確認するのでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!