プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に中古のケンウッドカーナビを購入しケンウッドの会員登録をしてSDカードでダウンロードしたもので地図更新をいたしましたが、友人が同じ機種のカーナビを購入したため1回地図更新で使用したSDカードを再度、使用して更新できるものなのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (6件)

できないです。



ネットでメーカーからウェブサイト経由でダウンロードした場合、手持ちのSDカードに記録されます。

SDカード版を買い郵送で送ってもらうのもできますが、値段が高くなるので既存のカーナビに入っているSDカードに上書きした方が安い。

そのSDカードに上書きした地図データは、最初に更新したカーナビでは再度更新できたりします。(不調になったりして、上書き更新する事がある)

それ以外のカーナビでは個体識別番号が違うので更新できない仕組みになっています。

そのような仕組みにしないと、みんな更新データを買って、その後でヤフオクやメルカリで売るとなってしまいます。
    • good
    • 0

地図更新専用SD カードには、お客様のナビゲーション本体固有の情報が書き込まれるため、他のナビゲーションには使えません。



と、地図更新の説明サイトに記載されています。
    • good
    • 0

多分、出来ないです。


基本的に、地図更新は、一人1回限りの使用だから。
そのSDカードで地図更新をしたら、もう使えなくなります。
    • good
    • 0

もしできたとしても不正使用です。

    • good
    • 0

回答じゃないですけど


会員ID毎または機器個体番号等にプロテクトかけてるかもで、
それならできないでしょうね。

理由は「不正コピー使用防止」の為。
    • good
    • 0

出来るかできないか


やってみたら?

 もちろん、「自己責任」です。

 同じ機種なら友人も
アナタ 同様に会員登録をして
同じ手順で更新すればいいのでは?

 それを、イレギュラーな方法でする
理由ってなんですか?

 例えば
1度だけ「無料で更新できる」とかなら
明らかに不正行為だと思うけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!