128MBのRAM乗せてますが、とにかくメモリが足りないと要求されます。
 他の作業ではありませんが、何か心当たりある方教えてクダサイ。

 OSは98 CPUは不明ですが(調べ方がわからない・・・)購入が一昨年
くらいでDELLだとそう低いCPUではないのでは・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最適化は実施されているのでしょうか?


アクセスはおばかなものでフォーム、クエリー、その他いじればいじっただけ
ファイルサイズが大きくなります
一度最適化をして下さい。
方法
 該当アクセスを開く
 ツール→データベースユーティリティ→最適化
また最適化の前後でサイズを確認してみて下さい。

がんばって下さい。(ーー;)

何かあれば補足して下さい。 
    • good
    • 0

k_edさんの回答にある最適化と


あと、新規にデータベースを作成してそちらにインポート
した方がいいかもしれません。
フォームなどのオブジェクトを修正する度に肥大化していきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、どうもありがとうございました。

 アクセスはこれから勉強するので、またいろいろ教えて下さい。

お礼日時:2001/09/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESSで容量が50MBになったので軽くしたい

ACCESSでDBを作成したのですが、
容量が重く動作も重たいです。
中身は、テーブルが1万件~5万件のデータが4つと
フォームが1つしかありません。

ツール→データベースユーティリティ→最適化

をしましたが、変わりません。
どうしたらいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

件数が5万件、容量が50MB程度ならまだ軽い方です。
ちなみにテーブルにはすべて主キーは設定してあるでしょうか?
主キーがないとデータの検索時に時間がかかり、
その時間はデータ量が増えるほど飛躍的に増加していくはずです。

Qoracle sqlplusでは見えて フリーソフトでは見えないテーブル

こんにちは。
テーブルについてですが、
sqlplus を使用するとテーブルが見ることができます。ところが「osqledit」というソフト使用してテーブルを参照するとテーブルを見ることができません。
(dateの型、数値がおかしいというエラーが出力されます。)
参照方法は select * from t_abc といった感じです。
どなたかご存知の方、ご教授いただけないでしょうか?

環境は solaris、oralce8iです。

Aベストアンサー

Oracleのバグじゃなかったかな?
date型を含むテーブルを、ワイルドカードでフィールド指定をした場合エラーになるのって。
障害情報見つけられませんでしたが。

SQL*Plusで動くのは、内部的になんかしてるのかな?

QCPUのバージョンアップ

CPUのバージョン(適切な表現では無いかも知れませんがクロック)を上げようと思っています。
CPUとソケットのピン数が合って旨くはまればトラブルは起こらないでしょうか!?
自作に挑戦しようと思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

より高性能で高グレードな CPU へ、
物理的に交換したいということでしょうか?

しかし、CPU の Socket 規格が合致してさえいれば、
単純にどれでも搭載できる訳ではありません。
マザーボード他の仕様により、搭載できる CPU が決まります。

自作パソコンならば、ご利用のマザーボードのメーカーサイトで、
CPU 対応リストを確認して下さい。

ショップブランドの BTO パソコンならば、
パソコンケースを開けて、マザーボード上のシルク印刷を調べて、
そのマザーボードの型番を確認して下さい。
その後は、メーカーサイトで対応リストの確認をどうぞ。

しかし、メーカー製パソコンならば、
元々、自由に CPU 交換が出来るように考えて作られていませんので、
CPU の交換は諦めて下さい。
自作パソコンと同じように考えてはいけません。
基本、メーカー製パソコンは「パソコン」と称しても、
冷蔵庫や洗濯機と同じ「家電」です。

QAccess2010のマルチコアCPUへの対応

現在Access2010を使用して開発しているのですが、ある一定以上の件数のクエリを実行すると、「応答なし」のまま長時間かかってしまいます。
原因はどうやらAccess2010がマルチコアCPUに対応していない為らしいのですが、そのことについてのMS側の公式発表文章はあるのでしょうか?探しても中々見つからず、困っています。(動作環境が悪いのか、それともAccess2010が本当にマルチコアCPU不対応なのか、何らかの証拠が欲しいです。)

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/2588842
http://support.microsoft.com/kb/2553116
この辺はあててますか?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE/5726aaf8-3e97-4658-96e2-9a6da44759bc

Qcpu使用率を下げたいのですが。

cpu使用率を下げたいのですが。と、文字通りの事をご存じの方に御願い致します!実は、二台必要があり、新たに自作パソコンを作りました。しかし、はじめのうちは問題がなかったように思われたのですが、作業上エクセル2000のファイルをしようするさいに、800k近くのファイルを毎日の様に閉じたり開いたりします。その時に、タスクマネージャを見てみると、cpu使用率がずっと100パーセントになっていて、コンピュータ自体も作動をしなくなります!月末で急いでおります!ご存じの方どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

この質問の主旨は、アプリケーションによって、CPU利用率を割り振りたいということですよね? 例えば、EXCELを最高でも70%に押さえ、他のJOBに残りの30%を使わせたいとか。

Windows2000ならできそうですよ。WindowsNTもできるかも!?
Win95/98/Me系は無理かも。

まず、EXCELを起動してください。ブランク状態でかまいません。
「Windwosタスクマネージャ」を起動してください。
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押すと、「Windowsのセキュリティ」のダイアログの上にボタンが表示されます。その中の「タスクマネージャ」を押してください。

「プロセス」のタグを選択し、タスクの中から「EXCEL.EXE」を、マウスの右クリックし、メニューを出します。その中に「優先度の設定」があります。通常は「通常」になっているので、「通常以下」「低」にすることで、ExcelのCPUへの負荷を軽減することができそうです。その反面、EXCELの処理が遅くなると思います。
ブックを閉じる際には、EXCEL本体を終了させないでください。また、設定が必要です。

どの程度、軽減できるかは、是非、この場で報告頂けるとありがたいです。:-)

この質問の主旨は、アプリケーションによって、CPU利用率を割り振りたいということですよね? 例えば、EXCELを最高でも70%に押さえ、他のJOBに残りの30%を使わせたいとか。

Windows2000ならできそうですよ。WindowsNTもできるかも!?
Win95/98/Me系は無理かも。

まず、EXCELを起動してください。ブランク状態でかまいません。
「Windwosタスクマネージャ」を起動してください。
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押すと、「Windowsのセキュリティ」のダイアログの上にボタンが表示されます。その中の「タスク...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報