日テレのアメリカ同時多発テロの報道で、女性レポーターが
ゲームセンターの飛行シミュレーションゲームでビルに衝突させる実験という
放送があった、と某2Ch掲示版にあったのですが、本当でしょうか?
見た方はいらっしゃいますか?
前後関係が不明ですが、もし本当ならかなり非常識ではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もみました。


ビルに衝突させるためには、とくに、低いペンタゴンにぶつけるには難しいことを実証しようとしてて、逆に、高い建物だと簡単(このレポータでもシミュレータ上ではぶつけていた)との説明でした。
<一部報道の高度の飛行技術とは違うものでした>
当事者が見た場合には、非常に不愉快かと思いますが、
事件を客観的に検証するという意味では、意味があったかと思います。(とくに先に書きましたが、高度の飛行技術が必要でないかもしれないという点)

気になったのが、このレポータがミュールか,サンダルかわかりませんが、はいていたことでした。
「運転するなら、せめて運動靴をはいて」と思ってしまいました。
(もっとも飛行機にはペダルがないのかもしれませんが)
    • good
    • 0

私も大方の人と同じで非常識ではないと思います


発想としては過去にないものですし批判が多いのはわかりますが、飛行機を建物にぶつけるのがどの程度の技術力がいるかが判りましすし,それだけ訓練をつまれたものだということを検証する目的としては達成できている思うので
ただ、とりようによっては非常識と見える部分もあるので、難しい部分だと思います
    • good
    • 0

私はその放送を観ていましたが、別に非常識とは思いませんでしたよ。



高いビルへの激突はそれほどの技術を要しないけれども(つまり実験的にシミュレータで操縦していた女子アナでも激突することが可能だった)、ペンタゴンのような地上22mほどの低い建物の、しかも側面に高速で衝突するには非常に高度な技術を要する(つまり女子アナは、高度を落とそうとしてもそれほどの低空で高速で飛行機全体を衝突させようとしても、手前で墜落してしまった)ということを分かりやすく説明したのでしょう。
実際理論よりも分かりやすかったようにも思います。

別に野次馬でもないし、女子アナを起用したのは、航空機の操縦に関しては全くの素人であることをより強調する意味があったのかも知れません。(別に男女差別ではなく、タダ単に航空機の操縦に対する男女間の興味の差を意識したのでは?と思いますが)

しかし確かに視聴者の取りようによっては(特に遺族)、非常識に感じる部分も会ったかも知れませんね。ですが、犯人グループがまだ明確ではなかったその段階で、犯人の用意周到さ、テロに対する訓練の度合い、またその訓練を可能にさせる資金力等を検証する意図を持って行ったことなのでしょう。
    • good
    • 0

「あ~~失敗しましたー」というように、解釈の仕方によっては喜々としていた印象があります。


検証というには、ちょっとお粗末ですね。
女子アナを使った野次馬的な実験という感じです。

こういうことを平気で出来るマスコミが驚きです。「事故のドキュメントに現地の復旧VTR、専門家の解説しかネタがなかったから」という言い訳が聞こえてきそうです。
    • good
    • 0

レポータ,隣に居た 多分 某飛行会社OB などの詳細な氏名は忘れてしまいましたが、フライトシュミレータぽい物でのレポートは日テレでした。



目的も ペンタゴンの壁面へ衝突は むずかしいと云う主旨のものです。
非常識なものでは無いでしょう。

多分 今後もおりに触れて、放送されるのだはないかと思う。

所で、この事件に関するインタビューは、同じ局なら いろんな番組で 使い回されるが、何回放送されても やはりインタビュー料は 最初に設定しているのだろな?
 
    • good
    • 0

9月13日の日本テレビの夕方のニュース番組「プラス1」で、yuji2001さん、yanronさんが書いておられる内容のレポートが放送されたのを見ました。



テロリストの操縦技術について検証した、という意図は分かるのですが、シミュレータを操縦した女性のレポートには(女性が国防総省に飛行機を突入させようとしたのですが、技術がいるのでなかなか上手くいかなかった)あまりよい印象は持ちませんでしたね。

女性の隣には訓練を担当している男性もいました。

蛇足ですが、miDumoさんが書いておられる、今日放送予定だった「ダイ・ハード 3」を「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に差し替えたのも日本テレビ(金曜ロードショー)です。
    • good
    • 0

私もどこのTV局か憶えていませんが、見ました



結構それなりのきちんとしたフライトシミュレーターを使っていましたよ
そのわりに・・・
  操縦桿(スティック形状)は床から生えていたし
  シミュレーターに投影されていた映像は結構安っぽいし
  スロットルレバーも1本しかなかったような気もする・・・
しかし・・・
どこの(どの機種用の)シミュレーターマシンでしょうね
  もしかして 単発のプロペラ機用?

「高い建物に衝突させるには素人でも出来る」が
「低い建物に衝突させるにはかなりの技術を要する」って感じで
ハイジャック犯の飛行技術に関する検証のような内容でしたよ
ただ
その素人として女性アナウンサーを起用していましたからねぇ
普段から表現のよろしくない『2ちゃんねる』ですから
そのようなスレッドが立ったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶニュース内容が把握できました。
やはり情報源が情報源だけに、うのみにしてはいけませんね。

お礼日時:2001/09/16 23:15

局は忘れましたが、確かにありました。



目的としては、貿易センタービルのような高い建物への
衝突は比較的技術は必要なく、ペンタゴンのような低い
建物への衝突には技術がいる、ということをシミュレータ
で実証しようということだったみたいです。犯人像を探る
ために、ということみたいでした。

ただし、見た限りゲームセンターに置いてあるようなゲー
ムではなく、ちゃんとしたシミュレータをつかってまし
た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、ゲームではなくちゃんとしたシミュレータを
使っていたということですね。まあ、当然といえば当然ですよね。

お礼日時:2001/09/16 23:12

どこの局だったか、ダイハード3の放映も中止しましたね。


内容がNYが舞台で爆破テロという、あまりにリアルタイムな情報とカブるため、今コレを放映することは時節的に適切でないとの判断。

bahaさんの質問(?)内容とも共通する意識がここに流れているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中止したのは、日テレだったみたいですね。

お礼日時:2001/09/16 23:09

私はそれを見てませんし、どのような意図があってそのゲーム(シミュレータ?)で衝突を再現、放送したのかわからないので何ともいえません。


もし、衝突させることの難易度を伝えたかったのであれば、それは、そのゲームだかシミュレータが正確に飛行特性を再現している場合、検証という点においてのみ、有効な方法だったでしょうし。

『このようにつっこんだのです!』とワイドショー的野次馬意識でやったのであれば非常識でしょう。

いずれにしろ、この行為がNYの被害者意識をおもんぱかる事が大事だとあなたが思えば、コレは非常に神経を逆撫でる行為でしょう。

むしろ、大事なのはあなた自身が認識しているとおり、前後関係とその実験行為の意図趣旨でしょう。どういう状況であってもこれが問題だと思うなら、これに抗議することが視聴者の義務であると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわれるように、自分で判断するためのニュースの把握と前後関係が知りたかったのです。(もちろんそれをみたかたがたの意見もですが)

お礼日時:2001/09/16 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年くらい昔の日テレの大地震?のドラマ

今からもう10年くらい前になると思います。日本テレビの(多分)21時から放送した、2時間のスペシャルドラマだと思うんですが、大地震がテーマだったと思います。最後のシーンが印象に残っています。多分、大地震で火事になって、その火事を背景にスローモーションでどこかへ逃げている、みたいな感じだったと思います。これが、なんていうドラマだったのか、全く思い出せません。少しでも情報ある方いましたら、教えてください。
わかりづらくてすみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

1990年にNTVで放送された『予言ドキュメンタリードラマ M8.5直下型東京大地震 』と言うドラマでしょうか?

私は(多分)実際には見ていないので自信はないのですが…。
下記サイトで出演者などの情報を検索出来ますので確認してみてください。

http://www.tvdrama-db.com/

Q【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄に

【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか?

もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは?

通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。

で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。

そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。

しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか?

主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。

違いますか?

Aベストアンサー

> 違いますか?

フランス当局の発表によれば・・全く違いますね。

「目撃情報のほか、電話の盗聴や銀行口座の金の動きなどから、アジト(サンドニのアパート)を割り出した」そうだし。

首謀者の死亡も確認されたでしょ?

Q日テレがドラマの再放送をしなくなった理由

日テレって何でドラマの再放送をしなくなったのですか?数年前までは昼間に何らかのドラマを再放送していましたよね。
結構人気のあった物も多いですしもっと放送してもいいと思うのですが、ただ視聴者からの要望が少ないからなんですか?

Aベストアンサー

スポンサーの意向だと思いますし、現在放送中の番組が時間帯では良い数字をとっていると変更はないと思います。

個人的には汐留スタイルも韓国ドラマも大好きなので、この状態続けば良いと思っている一人です。欲をいえば、深夜に放送してくれればありがたいですね。

ごくせんは去年の年末の午前中に一気に再放送してましたね。

Qキチ害テロ と 反日テロ と 国際政治テロ   テロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員)を使えない今の法規制(法律・憲法)
爆弾や小銃を持ってる相手に警察官が持ってる38口径で対応せよとは無理があるだろ。
しかも、警官が発砲したらしたで問題に取り上げる左巻きのクルクルパーども!
日本の左派リベラルは、日本人が殺されるのを待っているのか!?
また、靖国爆破の容疑者に懲役4年!?はぁ~!?トラップの第1弾が爆発し、第2弾目の釘入り殺害目的の爆弾が破裂しなかっただけで、十二分に殺害目的はあったはずだ!それも大人数!!
こんなに刑が軽ければ、また反日テロは起こるよきっと…

東京5輪が近づく中で、与党も野党も関係なく超党派であらゆるテロに対応策を考えて実行して頂きたいが、実現可能なんだろうか?
治安維持に尽力してもらう方々の生命を守る装備品の支給と重火器を持つ相手に対応できる自衛隊の投入は実現可能か?
国際テロと言っても過言でない北朝鮮による拉致を防げなかった今の憲法含む法規制だが今後、全てのテロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員...続きを読む

Aベストアンサー

基地外活動家がいうには、
憲法に「戦争放棄」とさえ書いておけば戦争には巻き込まれないらしいので
「キチ害テロ放棄」「反日テロ放棄」「国際政治テロ放棄」
と憲法に書くだけで、あら不思議?すべて解決します

Q日テレのドラマの再放送

日テレってドラマの再放送をなかなかやらないと思いませんか?なんででしょう?
もう一度見たいドラマがいっぱいあるのに。
(買ったり借りたりすればいいんだけど出費してまでは~)
そう思うのは私だけですか?

Aベストアンサー

再放送して欲しいと思っているオバちゃんです。

関西では夕方「火サス」の再放送や「エンタの神様」の再放送をしてますし、日祭日は「ミナミの帝王」をよくやっているのです。

なぜ再放送しないのかな?
以前は金曜の4時台はやってたんですが・・・

視聴率取れそうな「ごくせん」なんかはやってた記憶が・・。

再放送希望は「昨日、悲別で・・」「竜馬におまかせ」「リミット」「すいか」「僕の魔法使い」など・・。

やはり視聴率の関係かな?

Q同時多発テロ~イラク戦争について

よく分からないことがあるので教えてください。

アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。
これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。
そして今回のイラク戦争。

<質問1>
上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか?
アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか?

今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。

<質問2>
このテロリストとはどういうテロリストですか?
単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。
フセイン政権を支持する反米勢力なのか、
同時多発テロに関わったテロリストなのか、
その他に属するものなのか分かりません。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

 米同時多発テロを実行したオサマ・ビンラーディンらのテログループ「アルカーイダ」は湾岸戦争を契機に、異教徒たるアメリカがサウジアラビア-回教徒にとっての聖地メッカを抱える国です-に兵を駐留させたことに依る反発が契機とされています。それ以前にも米駆逐艦に海上自爆テロをしかけたりしています。

 そもそもゲリラやテロルによる闘争には兵員の育成や休養、兵器の自作などに使う「聖域」が必要となってきます。また、彼らに兵器を渡すなどの支援者もあるでしょう。

 オサマらはこの聖域として主にアフガニスタンを使っていました。
 これはアフガニスタンが内戦状態にあって不安定で国際的な追及を誤魔化すには都合が良い上、もっとも優勢であった勢力のイスラム原理主義を奉じるタリバーンと思想的に共通の点があったことです(客人を追いだせないというアフガニスタン独自の文化も影響しているという説有り)。

 このため、米国は同時多発テロ後、犯人のひき渡しをタリバーンに要求しますが、断られたため根拠地を覆滅する為にアフガニスタン攻撃を行いました。

 で、これが一段落した後に平行的に支援者を潰し彼らを「兵粮攻め」にする戦略も採ることにしました。
 この際に浮上してきたのがアメリカが「ならず者」と呼んだリビア、イラン、そしてイラクです。
 特にイラクは
1)核兵器製造の前科(イスラエルが空爆して阻止)
2)化学兵器使用の前科(イランとの戦争やクルド人の反乱制圧に使用)
がありました。
 さらに湾岸戦争以降、核や生物・化学兵器といった大量破壊兵器の本体/製造設備の廃棄とそれを裏づける査察を国連が要求していました。しかし、その間イラクはそれを無視し続けていました。これは実質的には大量破壊兵器の所有と取られる行為です。
 (イラク戦争後にそれらはハッタリだったことが判明するわけですが、戦前は藪の中だったし、フセイン政権もないことを口先で言いつのるだけで外国人の査察を積極的に受け入れて証しをたてようという姿勢はなかった)

 イラクは湾岸戦争以来の反米国。ここで
1)イラクとアルカーイダ、原理主義と世俗主義の違いはあれ、同じイスラム教
2)イラクは独裁国家で何するか分からない上に大量破壊兵器を持っている可能性がある
3)米国はテロに対し脆弱であり、特に大量破壊兵器を国内で使われたら大被害を蒙る
4)イラクがアルカーイダに大量破壊兵器を譲渡し、米国内でテロに使われたらたらしゃれにならん
5)自国を防衛する為には大量破壊兵器をイラクから撤去しよう
 という思考の下、国連査察の履行(開戦直前にはフセイン一家の国外退去)を突き付け、拒否された為にイラク戦争を始めました。
 結局、4)のようなことはなかったらしいのですが、イラクがテロを画策したという情報もイラク戦前には存在していました。また、イラク戦後に双方に人的交流があったという証拠が発見されたとの説もあります。

 で、フセイン政権が倒された後、イラク国内はフセイン後の政治的主導権をにぎろうと、宗教や部族の違いから内戦状態に入ります(当然旧体制の支持者は体制の復活を求めて内戦に参加しているわけです)。
 アルカーイダはここで、イラクの混乱を長引かせることで、イラクを「聖域」として使おうとしています(往時のアフガニスタンのように)。彼らにとって混乱が都合が良いのは
1)追っ手の追跡をかわせる
2)不安定な情勢の原因を総てアメリカに押し付けることで反米意識を高揚し兵士やシンパの獲得を容易にする。
などの利点があるためです。
 逆に米国はイラクの政情を安定させればこうした輩を摘発しやすくなります。そのために抵抗勢力を掃蕩しようと軍事作戦を展開しているわけです。

現況では、アメリカがイラクで追っているテロリストとは
1)イラク国内に潜入したアルカーイダ系のテロリスト。
2)テロなどをつかってイラクに於ける政治的発言力をふやそうとするイラク人
3)旧フセイン体制の信奉者
となります。

#この手の話になると必ず解答者によってバイアスがかかっています。#1の回答には色濃くそれが出ているようです。勿論私のそれにもとうぜん有るわけですが。
 正解は貴方が考えて下さい。

参考URL:http://mltr.e-city.tv/faq.html#00990

 米同時多発テロを実行したオサマ・ビンラーディンらのテログループ「アルカーイダ」は湾岸戦争を契機に、異教徒たるアメリカがサウジアラビア-回教徒にとっての聖地メッカを抱える国です-に兵を駐留させたことに依る反発が契機とされています。それ以前にも米駆逐艦に海上自爆テロをしかけたりしています。

 そもそもゲリラやテロルによる闘争には兵員の育成や休養、兵器の自作などに使う「聖域」が必要となってきます。また、彼らに兵器を渡すなどの支援者もあるでしょう。

 オサマらはこの聖域とし...続きを読む

Qドラマ大喜利。(日テレ土曜ドラマ) 「ラストコップ」の京極浩介(唐沢寿明)と望月亮太(窪田正孝)は何

ドラマ大喜利。(日テレ土曜ドラマ)
「ラストコップ」の京極浩介(唐沢寿明)と望月亮太(窪田正孝)は何て言ってる???

Aベストアンサー

望月「アレよくない?」
京極「よくないコレ?」
二人「よくなくなくなくなくsay year!!」

Q同時多発テロとボランティア

ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とはずれるかもしれませんが、少し。

ニューヨークのテロの際には、かなりの数の市民ボランティア希望者が殺到したといいます。結局ジュリアーニ市長が気持ちだけは受け取りたいと異例の自制要請を出す事態となりました。

これは、阪神大震災のときにもいえたのですが、確かに人手は必要なんですが、まず必要なのは消防士や救急医療チームなど災害のプロの手が必要です。日本からももちろん派遣されています。
次の段階に必要なのは瓦礫の撤去など建設関連支援です。重機の手配や操縦から具体の廃材撤去方法に長けた土木関連のチームです。
その次に被災者の生活支援です。被災者の衣食住を支え、また健康状態(心身とも)を支える組織的な支援です。
そして財政的支援です。復興には長い取り組みが必要です。目に見えるところの復興というのは意外なくらい早いんですが、目に見えないところメディアが報道しなくなったところの復興はどんどん遅くなっていきます。その観点からも募金や財政援助などの息の長い支援は不可欠です。

ボランティア活動が日本でもかなり活発になってきました。NGOもNPOも増えています。
ただボランティアは「自発的な奉仕」ですから、組織だっていない場合どうしてもボランティア個人の都合が優先されることが多いです。例え災害直後であっても、例えば、食料配布はやっても汚れ物の処理はしない(気分的には理解できるんですが)、自分の働く時間はシフトに関係なく自分で決める、などエゴが出てきやすい「場面」でもあります。
あのビル倒壊現場の目前で「私にも瓦礫を掘らせて欲しい」という人が多かったのは事実です。そうしたい気持ちは痛いほど分かりますが、二次災害を考えると当局としては「困って」しまうのです。現に歴戦の消防士ですらPTSDにかかり疲れてしまう現場です。

まずは、自分にできること・できる範囲・できる時間を考えてみてください。
もしサイトを巡回することがあれば、ジュリアーニ市長がボランティア希望の人たちに寄せたメッセージや阪神大震災でのボランティア論に目を通してみてください。

ご質問の趣旨とはずれるかもしれませんが、少し。

ニューヨークのテロの際には、かなりの数の市民ボランティア希望者が殺到したといいます。結局ジュリアーニ市長が気持ちだけは受け取りたいと異例の自制要請を出す事態となりました。

これは、阪神大震災のときにもいえたのですが、確かに人手は必要なんですが、まず必要なのは消防士や救急医療チームなど災害のプロの手が必要です。日本からももちろん派遣されています。
次の段階に必要なのは瓦礫の撤去など建設関連支援です。重機の手配や操縦から具体...続きを読む

Qドラマ大喜利。(日テレ・土曜ドラマ) 「ラストコップ」の京極浩介(唐沢寿明)と望月亮太(窪田正孝)と

ドラマ大喜利。(日テレ・土曜ドラマ)
「ラストコップ」の京極浩介(唐沢寿明)と望月亮太(窪田正孝)と神野晴彦(小日向文世)と松浦聡(藤木直人)と若山省吾(竹内涼真)は何て言ってる???

Aベストアンサー

小日向「『恋ダンス』覚えたんだよね、見て!」
一同「(……出来てねぇ、でも言えねぇ……)」

Q同時多発テロと報道

先のアメリカ同時多発テロの際、米メディアはいっせいに愛国心を煽るような報道、私たちは正義なのだ、というようなメッセージを送り、国民感情を戦争容認へと導いていったと私は思います。このつたない自論を裏打ちできるような具体的な報道、情報などをお知りの方、どうぞ教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

具体的な情報や報道と言えるかどうか。。。

ノーム・チョムスキーという人の「9.11-アメリカに報復する資格はない」という本をご存知でしょうか?アメリカが今まで行ってきた事を例として挙げながら、如何に今回のテロの報復を実行しているかを、いとも淡々とインタビュー形式で述べています。
直接的に「国民感情を戦争容認へと導いた」という内容ではないと思いますが、それに繋がるアメリカの行為が見えてくると思います。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30910443


人気Q&Aランキング

おすすめ情報