プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期(夏)の電気温水器について

1~2週間程不在にする場合って電気温水器の電源は付けたままで良いのでしょうか?

1年前の夏に1週間程不在にした時は特に何も気にせず1週間後に帰ってからそのお湯でシャワーなどを浴びていたのですが最近ネットで調べたらあまりお湯を使わず放置しておくと衛生的に…というのを見ました。
この暑い時期なのであまり電気温水器のお湯を使わないと腐るのでは?思うと怖いです。
それに気付かずシャワーを浴びるのも怖いです。

1~2週間程不在の場合は電気温水器の電源はoffにしなくて大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

>不在の場合は電気温水器の電源はoffにしなくて大丈夫…

お湯でなく、懐は痛まないの?
使わなくても自然に冷める分は毎晩沸かし直しているのです。

大変失礼ながら並のサラリーマンなら、“もったいない”と思うものです。
特に、昨年から電気料金が異常と表現して良いほど高騰しているのです。

>放置しておくと衛生的に…

飲用にするわけではないでしょうから、気にすることではありません。

まあ一般論として、1ヶ月も留守にするのならタンクの水を抜いておくように言っています。

それでも 1週間でも気になるなら、タンクを空にして電気もオフにしておけば良いでしょう。
帰ってきた当日はお湯を使えませんけど、それで良ければどうぞ。
    • 1