アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発言に一貫性がない友達

私は福祉の4年制専門学校に通学中で同じクラスに言ってることがコロコロ変わる子がいました。3年生のときにその子はデキ婚して専門中退しましたが、今でもTwitterを見てると疑問に思うことがあります。

なぜ言ってることが度々違うのか、どなたか分析をお願いします。

まず、その子はよく学校を辞めたいとボヤいていました。本人曰く「本当は大学に行きたかった」「獣医さんになりたかった」と話していたのですが、その子が通っていた高校は偏差値40を下回っていてお世辞にも勉強が出来るとは言えません。
実際、テストの点数も良くないですし、簡単な漢字も読めませんし、会話内容もこれといった教養を感じません。
「親に獣医さんは難しいから社会福祉士になれって言うけど、じゃあ社会福祉士は簡単になれるものなん?違うやろって。」とTwitter上で怒っていました。
でも、客観的にどう考えてもその子が医学部に進める頭はないし、そもそも獣医を目指すのならば高校もそれなりの進学校へ行きますよね?
この子の高校時代からの友達が別クラスに居てて話をしたことがあるのですが、この子が福祉系の専門へ進んだのはこの友達も同じ学校を志望したからというのが動機みたいです。
あと、私は社会福祉士の資格を持っていますがちゃんと勉強すれば難しくはないし、入部のハードルも含めて圧倒的に獣医師になる方が難易度が高い上に莫大なお金もかかります。

そもそも仲良かった友達が福祉系の専門へ進むからと自分が同じ学校へ進むことを選択したのに、なぜ獣医になりたかったのにとか、本当は大学が良かったとか、コロコロ発言内容が変わるのですか?
どれが本音なのですか?

また、バイト先の年上店長と付き合っていて毎日惚気けてました。合鍵を持ってたようでしょっちゅう店長の一人暮らしのアパートへ泊まり、嬉しそうに掃除、洗濯、料理と家事をこなして手作り料理をSNSに写真アップしていました。3日連泊とかも普通にありました。
その子は実家暮らしで親は泊まりすぎと注意したり、彼氏の家に1回泊まるごとに5000円を親へ渡すルールをつくられたり、「妊娠しないでね」と言われたり、親はなにかと心配してた様子です。
でも恋は盲目というのかそんな親の心配がウザかったようで、親の心配をよそに彼氏の家に何度も泊まり、結果的に妊娠してデキ婚となって中退しました。
在学中ずっと「経済力があれば結婚したい」「好きな人と毎日一緒にいたい、学校なんて行く意味ない」と言ってたから、本人からすれば可愛い赤ちゃんにも恵まれて願ったり叶ったりの状況だったかと思います。妊婦健診も夫婦で行けてよかったとtweetしていました。

そして念願の子どもも産まれ、専業主婦として旦那となった元彼氏と一緒に生活して楽しく暮らしているだろうと思ったのも束の間、また愚痴のオンパレードが始まりました。

仕事で帰りが遅いことが不満、家事をちっとも手伝わないから帰ってきても邪魔、子どもだけでいい、一緒に生活するのは私たちなのに何の相談もせず転勤が決まればお母さんが指定する物件を即決する、もうかえってくんなよ、といった内容です。

あんだけ結婚に憧れてて、しょっちゅう彼氏の家に泊まって家事をしてきたのだからこうなることは予測出来たと思うのですが、、、

なぜこんなにも不満が多いというのか、発言が変わるのですか?
分析をお願いします。

A 回答 (4件)

そうかもね。

だから何なの?
    • 0
この回答へのお礼

いや、情報量が少ないって言うから伝えただけでしょ(笑)
以上

その辺は私も思わないでもないが

だからと言って件の旦那がそうであると認定するのはNG
それは詭弁の類

友人に関しては情報が多く分析できる事が多いが
旦那に関しては情報が少なすぎる
誤った情報、憶測で物事の結論を導くのは止めた方が良い
それは事実よりも耳障りの良いストーリーを信じる行為です
    • 0
この回答へのお礼

旦那も大概だと思いますよ。
まだ付き合ってない段階でその子を家に泊めて合鍵渡して、バイト中に他のスタッフがいないと確認してその子に後ろから抱きついてチューしてたそうですよ。(その子が嬉しそうに話してた)

ん~

その辺はゲスの勘繰りになってないか
ご自身の胸に聞いた方が良いでしょうね

旦那がどういう人物なのかも年齢も知りませんが
恋愛結婚ってそんなもんじゃないかなって思います
恋愛経験が少ない男性が若い女性に激しく求愛されたら
そりゃ結婚もしちゃうかもねって思います
(んで、その後冷えた家庭話ってのもよく聞きます)

尤も、浅慮な人物である事を見抜けなかったという事実は
あるのでね、、、
    • 0
この回答へのお礼

正直、良い男、モテる男、見る目のあるしっかりした男なら、いくらアピールされたからといって迂闊に学生のバイト先の女性に簡単になびかないのでは?

ん?分析も糞もないですよ

ただ単に思ったことをそのまま言ってるだけ
「その時そう思った」は本心であり本音であり嘘ではない
過去の発言との乖離とか、長期的に考えて発言を控えるとか
そういう事を考えて無い人ってだけです
そして物事の問題を外部に押し付ける外罰思考なだけ
自分以外に問題があり、自分は悪くないって思うなら
反省も改善もしないよね(後悔はする)

シンプルに浅慮なだけです
    • 0
この回答へのお礼

確かに思慮が浅いとしか言いようがないですよね。妊娠したとはいえあと1年通えば卒業出来たのだから、学校を停学にしてもらえば専門卒の学歴になれたのにと思います。
学費の高い学校だったから多分500万をドブに捨てたことになりますね。
とはいえそんな幼稚な女性にアタックされたからってバイト先の女の子に合鍵を渡し、約2年付き合ってた年上の社会人彼氏も同レベルだったのでしょうか?