外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

社会人です。
出来れば同じ社会人の方に回答いただきたいです。

私は、基本的に本やCDを借りた場合、早めに返すようにしています。
CDだとせいぜい2~4日。本だと1週間程度です(これは学生時代よりも自由な時間が少なくなったからです)。

ですが今まで貸した他の人は、1月2月は当たり前、時には借りた事を忘れているような人も多いです。話題の図書などの場合、家族間などで又貸ししている風な人も結構います。
自分の周りでは社会人になってからの方がこういう人にあたる事が多くなりました。

一般的に、人から本やCDなどを借りた場合(量としては1冊とか2枚とかと仮定してください。たくさん借りたのではないとします)、皆さんはどの位のスパンで返すのが妥当だと思われますか。

私はあまりに長期間にわたって貸すのも借りるのもイヤなのですが、皆さんの常識というものを知りたいです。自分が性急に過ぎるのかもしれませんし。

A 回答 (12件中1~10件)

CDで二年越し、本は一年越しがあります(汗)。


社会人になって返すのが遅いのはなかなか会う機会が
少なくなったからですかね。
お互いに予定を合わせないと会えなくなったので。

基本的には近くの人は読んだらすぐ返しますし、会う
機会があれば、その時に持参するようにします。
催促があれば途中までしか読んでなくても返します。

一年越しの本は会う機会がなさそうなので宅配便で
お返しして図書券と長々借りたお詫びの手紙を付
けました。
二年越しCDは会っているにも関わらず忘れてしまっ
ていたのでお返しする時にランチをおごりました。

友人間で又貸しする場合には○○さんが借りたいって
言っているけど?と所有者に許可を得られたら貸して
所有者には○○さんにお渡しした事を告げます。

基本的に几帳面な方は人にものを貸さない方が良いと
思いますよ。
貸してイライラするなんて精神上良くないですから。
私は人に物を貸しても使う機会がなければ一年だろう
と気にしないかな。
使う時は返してと言える間柄の人としか貸し借りは
しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たり前ですが様々な考え方があり、様々な判断基準があり・・・。勉強になります。

几帳面・・・どうなんでしょう。

お礼日時:2005/05/18 12:54

 初めに借りるときに「いつまでなら大丈夫なのか」を聞きます。

いつでも良いよと言われたら、1・2週間か10日程度で返します。でなければ初めから自分の予定を見越して「○○日には返すね」と期限を切ります。そんなに早くなくても・・とか言われても返します。

 自分で貸すときはどうなんでしょうね?いつでも良いよという貸し方と、まだ読みたい(聞きたい)のになあとかいう状態の時はどうでしょうね。

 私の場合CD・DVD等貸してと言われたら即効で「ダビングしてあげようか」と言います。その方が確実だからです。本なら絶対に読まないようなモノを貸しますね・・。ビンボーくさ!^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老婆心ながらCD、DVDのダビングという事はこういう場所では言わない方がいいかもしれませんね。

気持ちよく貸したいので気持ちよく返して欲しいと思っていましたが、ある程度のリスク管理はしようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/05/19 11:32

私ならCDはすぐMDやCDRなどにダビングして2・3日後には返しますね。

本は長い・短いがありますからねぇ・・・常識的にはどの位かって難しいですよね><;
私が貸す側の方だったら、CDは2週間くらいでかえしてほしいですね。こっちだって、なんどもききたいですもん。でも本だったら2ヶ月位は待つかもです。1度読んだ本をそう何度も繰り返し読むタイプじゃないので^^;

私も断れないタイプなもので、貸してと言われたら結構何でも貸してしまうんですが、私の友人のI子さんはCDを5枚くらい一気に借りて半年くらい返してくれてません(怒) 何度も何度もCD返してというのですが、そのたびに「忘れてたーごめーん」と返事されます。。でも、すぐ返ってくるかと思いきやまた忘れられてて繰り返してます(--;)I子のようにすぐ忘れてしまったり、他にも、返すタイミングがはかれない人や、確信犯で自分の物にしてしまう奴と色んな人がいますよね・・そういう人たちは、どうしても我慢できなくなったら、ブラックリストに入れて、貸さないようにしたほうがいいと思います。なかなか難しいと思いますが・・
 どうしても質問者様の我慢に限界がきたら、きっぱり「あの貸した○○どーなってンの?早く返して欲しいんだけど」っていっても良いと思います。それとか、「あの貸した本どの辺まで読んだ?」「CDもう全部聞いた」とかって遠まわしに返して欲しいオーラを出すのも良いかもしれませんね(^V^)そのほうが角がたたないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金は貸しても忘れてしまうのですが、本やCDとなると置き場所が空いてしまうのでなかなか忘れないのかなーと思いました。
I子さんみたいな人には私だったら(友人にはいませんが)多分MDに落として貸すでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 10:56

本やCDの「大切にする度合い」で個人差があるかと思います。



コレクションのようにキッチリ管理する方、

買って読み、聞きしたら、興味が消え適当に扱う方、など

「人のモノ」も自分のモノと同じような扱いにするため
キッチリしてる人もいれば、適当な人もいるのかと・・・

ちなみに私はお気に入りにはカバーをかけて保存タイプです(^^;ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コレクションのようにきっちりと扱うけど、再読しないものは売ってしまう、というタイプです。
持ち出して読むときだけカバーをかけます。こうしてみると色々なこだわりがあり面白いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 10:48

私の場合は、本によると思いますが2、3日の時もあれば1ヶ月くらい借りる時もあります。


1ヶ月くらい借りる時、または、長引きそうならその都度その時にきちんと断りを入れます。
私は、
長期(2、3日以上)になるなら断るのが当たり前だと思っています。(それでもダメだったのかも・・・ちょっと気をつけます)

(CDは聞かないので、本だけの事ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長期(2、3日以上)になるなら断るのが当たり前だと思っています。(それでもダメだったのかも・・・ちょっと気をつけます)

の下りは気を使いすぎじゃないですか?私は助かりますけど。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 17:29

自分らの友人間では半年や一年は借りっぱなしが日常茶飯事です。

人に貸したモノが巡り巡って、別の人から手元に戻ってきたこともあります。別に腹も立ちません。いい加減返せって言える間柄なら常識的な期限ってないと思います。
要はあなたが返せって言えないのが問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年は当たり前かー。たまらんな。
言っちゃなんですが質問者様のような価値観の人って「返せ」と言ってすぐに返ってきたためしがないです。
書かれているように物が巡り巡っているわけですから返せといってもムダです。挙句「しつこい」と逆切れするのがオチです。

お礼日時:2005/04/26 17:25

ドラえもんのジャイアンみたいに『俺の物は俺の物、人の物も俺の物』(だったかな?ジャイアンの格言)が常識の人もたまにいますよ。

常識は人によってすごく異なると思う今日この頃です。自分はさっさと返さないと気がすまない性分なので(子供の頃、親がうるさかったのもあります)CDなどは翌日、遅くても2・3日以内、本も同じです。遅くなりそうな場合、借りる前にいつまで借りて良いか確認して、期限より早く返すようにしています。早く返すので、相手も驚きますが別に悪いことではありませんから。もし人に何か貸す場合、かえってこなくても良い物を貸すようにしたらいかがでしょうか?もしくは、期限を予め貸す相手に伝えると、催促しやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
は、早いですね。それは貸したほうも驚きでしょうね。

お礼日時:2005/04/26 17:16

私も借りたら直ぐ返すのが基本だと思っています。


というより、借りるのが嫌いだからです。
貸すのも嫌いですが。(笑)
ですから、借りるとしたら2週間程度をめどにしています。図書館でもそのぐらいですからね。それでも読めなければ、一回返します。私は本やCDは大事に扱いたい性格なので(ページを折ったり、何か食べながら読んだりするのは絶対にしません)貸すのが嫌いです。ですから、どうしても借りる場合は極力直ぐに返しますし、なるべく汚さないようにします。
ですから、私は極力借りることはしないし、貸すこともしません。どうしてもと言うのなら、きちんと直ぐ返して欲しいから「○○までに返せる?」って聞いてから貸します。それでも返ってこないときは、催促しますが、何度も催促はしません。一度催促して返さない人は何度催促しても返してくれないことが多いからです。また、そういう人に限って本やCDの扱いは荒いですから、以降は貸しません(笑)
わたしの読み古した本は、「一度も読んでいないの?」と言われるくらいきれいにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のようにそこまでは徹底してないので(貸すのはやぶさかではないのです)、時々残念な目にあうのでしょうね。ショックなのは「まさかこの人が」という人が意外とルーズだったりした時です。

お礼日時:2005/04/26 17:15

私は2~3日ですね。


催促しないと返してこない人って結構います。
ビックリです。
しかも「人のものは大事に」と親から教わった私ですが、人のものはどーでも良いと思っている人が多いのでびっくりしました。
折れ曲がっていたり、せんべいやクッキーのかすが挟まってたりして紙が変色してしまいました。
3年も返さない人がいて、何度も督促かけているのですが、しまいには言うのもイヤになり、諦めています。借りパクっていうらしいですね。
最近は「貸して」と言われても「あ、持ってくるのまた忘れた」って言ってごまかして貸すのをやめています。欲しかったら自分で買うはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありますね、貸したものがボロボロになって帰ってくる時って。物を大事に、って育ったのでがっくりきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 17:11

うう、耳が痛いです。


私もいとこから借りたDVDを2年以上返さなかったことがあります。
もっとも貸した本人も忘れていましたが・・・。
知り合いでも貸し借りはルーズで、酷いのになると物々交換が成立しちゃったりします。

理由として考えられるのが、社会人になって金銭的余裕ができて物の価値が下がったことです。
その物にこだわる前に次の新しい物が手に入りそちらに興味がいってしまったり、返却を要求する時間や手間より貸した物の価値が低かったり。

もちろん借りた物は速やかに返すのが鉄則なのは重々承知してますし、返却を要求された物は速やかに返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお金の貸し借りはそのまま忘れてしまう事が多いです(基本的にあげるつもりで貸しますし、貸すくらいならここは持つ、別の機会に払って、という感じです)。でも「物」は別の基準が自分にはあるようです。

物の価値が下がった事が原因という説はとてもよくわかります。学生の時はなけなしの小遣いで買ったものを貸し合っていたわけですからおいそれと粗末には扱えなかったと思います。

お礼日時:2005/04/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人に借りた本を返すとき・・・

職場でいいなと思ってる人に本を借りました。
今の関係は、楽しく話したりする親しい同僚仲間といった感じです。
本を借りたからといっていきなり進展を望んでいるのではなくて、
本を返すときになにかプラスしたらグッと印象が・・・とかそういったなにかがあれば小技を(セコイ;)アドバイスしていただけたらと思い投稿しました。
進展に関することのアドバイスではなく、あくまでも、なにかステキな、本の返し方、っていうのをよろしくお願いいたします。
男性の方でも、こういう返され方はうれしいなといったご意見があったらお願いいたします。

Aベストアンサー

ステキな本の返し方。という事でアドバイスさせて
頂きます。

ありきたりかもしれませんが、しおり(本屋さんで
貰えるような物ではなくて、ドライフラワー入りや
外国産の景色の物など)を挟んで、お返しするという
のはどうでしょうか?

私は「付き合いたい」という感情は抜いても
好意のある方には、「よろしければお使い下さい」と
添えて渡します。

すると、また新しい本などを紹介してもらえる・・・
なんてこともあります。
よろしければ、試してみてください。

Q好きな人へ借り物のお礼の仕方をアドバイスください。

私20代後半、お相手30代半ば。

今、好きな人からDVDを6枚(6話分)借りています。
返す時にお礼をしたいと思っています。

自分で考えつくのは、
1.1000円程度のモノ(お菓子かハンカチ)を添える
2.お茶をごちそうする
3.一緒に行きたい美術展or映画の前売り券を添える

どれが良いと思いますか。
もしくは他に良い案があれば教えてください。

また、新たにDVDを貸してくれると言っています。
まとめてお礼をするべきか、その都度お礼をすべきか
どちらがスマートでしょうか。

もちろん相手の気持ちがあってのことですが、
私としては彼とお付き合いしたいなと考えています。

Aベストアンサー

重要なのは、一般的な作法としての礼の話ではなく、
好きな人に、お礼の仕方でよりお近づきになるには?ということですよね。
それで言えば、1.は、やや事務的というか、礼儀正しい人、というだけかなぁと。。
2.3.は、30代半ばの男性なら「デートのお誘い?」と意識するはずです。良いと思います。

DVDをたくさん持っていて、それを惜しみなく貸してくれる男性は、自分のそうした趣味のセンスに自信があります。
そういう方は、それを貸した相手に「凄く楽しかったです!」と喜んでもらえることが、何よりのお返しであり、
それで十分、満たされるものなのです。
ですので、あなたが映画を選び、導くことは、あなたが上手(うわて)になってしまいますので、よろしくないと思います(笑)。
一番良いと思うのは、あなたが借りたもの、映画かドラマかアニメかわかりませんが、
それについてもっと話を聞かせてほしい、借りたお礼もしたいので、是非一度、お茶(食事)に付き合ってくれませんか?と誘います。
そこで、彼なりの感想などを聞き、尊敬の眼差しを送りつつ(笑)、
「・・では、今上映してる映画で、見たいものってありますか?」と聞きます。
そして後日、彼が答えた映画の前売りを買うのです。
「先日、映画の話を伺っていたら、私も見たくなっちゃいました^^。
教えていただいたのに・・一人でヌケガケするのも何ですので・・。」
と、前売りを見せれば、意味は伝わると思います。
映画を見終わった後、「お誘いありがとう。食事はおごらせて。」という展開になってくれると良いですね^^。

重要なのは、一般的な作法としての礼の話ではなく、
好きな人に、お礼の仕方でよりお近づきになるには?ということですよね。
それで言えば、1.は、やや事務的というか、礼儀正しい人、というだけかなぁと。。
2.3.は、30代半ばの男性なら「デートのお誘い?」と意識するはずです。良いと思います。

DVDをたくさん持っていて、それを惜しみなく貸してくれる男性は、自分のそうした趣味のセンスに自信があります。
そういう方は、それを貸した相手に「凄く楽しかったです!」と喜んでもらえるこ...続きを読む

Q借りたものを返したいときどうすれば・・・。

友人からゲームを借りていました。借りてから5年以上が経っていて、私とその方の住んでいる所が非常に離れていて、全く連絡とっていないため、返しづらくて逃げていたんですが、高価なものですしずっと返したいと思っていたのでやはり返したいのです。そこで、彼女の住所は判るので郵送して返したいと思いました。

それで質問したいことは…
・突然郵送で送って嫌な気がしないだろうか、という事と
・↑郵送で送る際にお詫びのお手紙と何かお礼を同封したいのですが、貰っても迷惑にならない物が図書カード(千円?)くらいしか思いつかないのですが(彼女は漫画読むのが好きだったので)いいお礼の品が有りましたら教えて頂けないでしょうか?ということをお聞きしたいです。

借りていたものをすぐに返さなかった私が浅はかで非常に悪いのですが、借りてから何年も経ってしまったものを、しかも全然連絡のとってない方に返すときはどうすればよいのでしょうか。
早く返せばよかったものをずっと後悔して毎日悩んでいるのです。情けない話なのですがどうかお力を貸して下さい…!

Aベストアンサー

  こんばんは。

 質問者さんの返し方では、失礼ながらお詫びしたいという気持ちが入っていません。

 郵送したい、お詫びの図書カードということですが、この方法では、自分の都合でいかにも形だけと受け取られかねない方法です。

 ではどうすれば良いのかですが、電話を入れてまずは返すことが遅くなったことを素直にお詫びしましょう。言い訳はしてはなりません。

 そして、電話で大変失礼ですが、郵送しますのでお受け取りくださいとも言いましょう。

 さらには、借りたものの中に、『返すのが大変遅くなりすいませんでした。お詫びします。』というようなお詫びの手紙を手書きで書いて添えます。
 決してワープロで書いてはいけません。

 それと、お詫びの気持ちの図書カードですが、これも感心しませんね。

 手渡して返すときに添えるのならばまだしも、返すものに付けるのでは、いかにも返したぞと思われかねません。
 
 今回は図書カードはなしにして、手紙だけの方が良いと思います。


 物を貸した方の受け取る身になって考えてみるのか良いと思います。

 質問者さんにはちょっときつい内容になりましたが、悪意はありませんのでご理解ください。


 早く返すのが良いと思います☆

  こんばんは。

 質問者さんの返し方では、失礼ながらお詫びしたいという気持ちが入っていません。

 郵送したい、お詫びの図書カードということですが、この方法では、自分の都合でいかにも形だけと受け取られかねない方法です。

 ではどうすれば良いのかですが、電話を入れてまずは返すことが遅くなったことを素直にお詫びしましょう。言い訳はしてはなりません。

 そして、電話で大変失礼ですが、郵送しますのでお受け取りくださいとも言いましょう。

 さらには、借りたものの中に、『返す...続きを読む

Q借りたものを返さなかった場合、罪にとわれる?

誰かから借りたものを返さなかった場合って、借りたほうが罪にとわれたりすることあるんでしょうか?
もしあるとしたら具体的にどういうことになるのか教えてください。

貸したほうは借りたほうに対して催促しなかったとします。

私的な貸し借りだとします。


そういうことあるのかなーってちょっと気になったので…

Aベストアンサー

他人の物を盗めば窃盗罪です。
他人から借りている物を無断で売却すれば横領罪が成立します。
今回の場合は貸した方も返還の意志もなさそうですし、借りている物も処分していないようなので、何らの罪とはならないです。
なお、物の貸し借りで、期限を定めていない場合は、何時までも借りてかまわないです。
その場合は、貸した者から、期限を決めて返すよう催告すれば、その期限には返す必要があります。

Q貸した本を返してもらってお礼をもらいました

30代の女性です。職場の好きな人に本を貸してたのですが、返してくれた時に、
「お礼というほどでもないけど」と言って、少しよい感じの筆記用具をくれました。(ペンです)

これって、脈があるという感じでしょうか?
すごく嬉しくて喜んでしまいました・・。

Aベストアンサー

30代の男です。

すごい立派な人ですね。
でも、誰にでもそんなことをするでしょうか。
本を借りたり、物をかりたりするたびに、お礼の品をくれるでしょうか。
私も本はないですが、昔はCDやDVDの貸し借りはよくありました。
パソコンが普及してからそういうこともなくなりましたが。
CDなんてかえってこない方が多いし、DVDも「まだみてない」っと言って、
結局帰ってこないっということが多かったです。

ちゃんとした人でも、「この部分が良かった」っと映画の感想を言うくらいです。

物をあげる。って普通しないと思います。
質問者様のことを男性は意識していると思ってしまいます。

なんとも思っていない人にする行動ではないです。

Q借りたCDの返し方

高1の♀です。
最近、気になる人がいます(ここではA君と呼びます)。
A君とは初めて同じクラスになり、
今まで話したことがありませんでした。
ですが先日、少しだけれど話すことができました。
その話の中で、A君が私の好きな歌手のCD(私が持っていないもの)を持っていると言っていたので、
早速今日そのCDを借りました。

ここで質問です。
(1)A君は、CDを袋などに入れず
生?で渡してくれたのですが、
返す時には袋などに入れて渡した方がいいのでしょうか?
それともそのままで返した方がいいのでしょうか?
(2)CDに手紙を添えて返すのは変でしょうか?
「ちょっと困るな・・・」とか
思われたりしないでしょうか?
(3)返したあとに、携帯のアドを聞いてもいいでしょうか?

ご意見&アドバイスよろしくお願いします。
いろいろと分かりにくいところがあると思います。
どんどん質問してください。

Aベストアンサー

こんにちわ!
CDの貸し借りって、良いきっかけですよね(^^)
袋に入れて返すのはアリだと思いますよ!女の子らしいなぁ~って感じで。メッセージは、なくていいような気がします。その場で直接CDの感想とか、感謝の気持ちを言えば♪

で、CDを返すときに、今度はアナタのオススメのCDを貸してあげてみては如何でしょうか?それか、アナタの選曲でMDやCD-Rを作ってあげたり!

お互い同じ音楽が好きなのであれば、いずれはLive誘うとかもアリだと思いますよ☆★あせらず頑張って下さい!

携帯番号、CDを返す時に聞くのはアリだと思いますよ!少なくとも、嫌っているような人にはCD貸さないだろうし、好意を持たれているのは確かだと思います★そんな相手から番号やメアドを聞かれて嫌な気分になる人はいないでしょう!頑張って下さいね。

Q物を借りた際の紙袋やビニール袋はそのままで返しますか?

私は友達に本やCDを貸す際に、紙袋やビニール袋に入れて貸していますが、貸したものが返ってくると、自分が入れた袋ではない袋でよく返ってきます。

数ヶ月間貸した物などの場合は、入れていた袋が何処かへいってしまったのだろうと検討がつくのですが、数日間貸しただけの物でも、別の袋ということが度々ありました。

私が借りた場合は、入れてあった袋のままで返すものだと思っていたのですが、世間の常識では違うのでしょうか?
失礼に当たるとか???

どうでもいいことなのですが、少し気になってます。

※友達というのは1人だけではなくて数人程度。
 別に袋が気に入っていて返して欲しいという訳ではありません。

Aベストアンサー

私は気になります、人に物を借りたら借りた状態より綺麗にしたいので
あまり人から借りたりしませんが、人それぞれでしょうねえ
 プチプチで封筒のようになっている企業名の入った丈夫な便利そうなの入っている袋にいれて貸したら
袋はどこかに無くなったと言われ、スーパの袋に入れて返されたことが
あります。
 その人にとれば、どうせタダで付いてきた袋なのでスーパの袋と同じていどの価値だと思っているのだろうけど、逆にいえばプチプチの封筒は買いに行ってどこにでもあるものではない、価値があるとは理解できないのでしょう
 マナーとか常識では袋まであまり聞かないので借りた品物を返せば
それでいいとだけ思っていて貸す人の気持ちまで理解できないのでしょう

 

Q好印象を与えるために

くだらないことかもしれませんが、
僕の好きな人(片想い)にCDを借りているのですが、
どうやって返したら好印象なのでしょうか?
手紙とか添えてありがとうとか書いたほうがいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢がわからないので、確かなことは言いにくいのですが、私なら、ちょっとしたお菓子とかが添えてあると嬉しいです。
なぜお菓子かというのは、まぁ人間、食べ物をもらうと本能的に嬉しいというのもありますが(笑)、食べちゃうと残らないし、安いものなので気を使わないものである上、ちょっとした心使いが感じられるものだからです。クッキーの小さな袋とか、焼き菓子なんかがいいのでは?(これは私の好みですがw)

それから、手紙は大げさすぎて、あんまり深刻な内容だと引くかもしれませんから、一筆箋にちょこっとお礼が書いてあるくらいがいいんじゃないかと思います。

CDを貸すという案も出ていましたが、よいと思います。
ただ、頼まれてもないのに何枚も持って行くと、「下心」がバレてしまうかもしれませんよ。
もちろん、そうやってさりげなく暗にほのめかすというアプローチも、個人的には好きですが。

がんばってくださいね☆

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q上司にお礼をしたいのですが、これ↓はどうですか?

こんばんは20代女性です。

先日上司(50才前後)にCDを1枚貸していただきました。
借りてから少し時間が経ってしまったので、何かお礼の気持ちを添えてお返ししようと思っています。

ただお金をかけるとかえって気を遣わせてしまうかもなぁと考え、簡単にできる手作りお菓子にしようかなと考えているのですが、これって皆さんはどう思いますか?
やっぱり小額でもきちんとしたものをあげるほうがいいんでしょうか?
親しくない人から手作りのものをもらうのは、それはそれで気を遣わせちゃうかなぁとも考えてしまいまして^^;

アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私なら、その上司の方の趣味に合いそうなCDや、自分が気に入っているCDを1枚焼いて、一緒に渡します。
たとえ、それを聞いてくれなくても気持ちが伝わればよいかなと。

手作りは、本人のみならず周囲に対しても誤解を生む恐れがありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング