プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいます

上の階が足音うるさいです

みなさんならどうしますか?

我慢しますか?

ちなみに
耳栓買い
毎日つけてます

多少マシにはなりましたが
つけててもやはり
きこえます

A 回答 (10件)

マンションの一階に住んでいましたが 足音は気になりませんでしたねえ。


上の住人が一回だけカラオケですごい音量でやっていたので電話で注意したら、それ以後は無かったです。

管理組合や自治会や管理会社や大家さんに苦情を言いましょう。ちらしくらいは貼ってくれるかもです。
    • good
    • 1

独居の時は いつも 建物右側角部屋1階に


住んでました
上の階の足音 掃除機を掛ける音 振動音

3階 4階 住んでたことも在ります
床に横になると 階下の 音 聞こえました

マンション10階に親住んでましたけど
他部屋の生活音?と思う音聴こえました

此方が聴こえてるなら
彼方も聴こえてるんだと思うので 我慢 と言うか
そういうもんだと思います
    • good
    • 0

マンションに住んでいた事がありますが分譲購入だと、そら理事会だ、そら臨時総会だ、そら大規模改修だと落ち着きませんでした。



この上階や隣室からの物音なんかは永遠の課題でしょう。

これらもご多分に漏れず一通り経験していますが、今にして思うことはマンションは住むなら賃貸で同じお金を出すなら一戸建ての方が数段快適だと思います。

解決策は一戸建てへの買い換えしかしかないように思います。
    • good
    • 0

当方、マンションの中古を購入して、後からそこの仲間入りしたほうですが、やはり上、下からの音は多少なりとも聞こえてきますね。


歩く音はほぼ聞こえてきません。
食卓セットの椅子をひく音はたまに聞こえてくる感じです。
ペット飼育禁止ですが、飼育されているお宅からの鳴き声なんかも聞こえて来ます。
どちらのお宅も、普段から会えば挨拶しますし、時々お裾分けを持って行ったり貰ったりしてお付き合いしているので、特に音に関して何かを言う事はありません。お互い様だと思っていますので。

分譲だと、お互い様と思ってほぼ諦めるしかないと思います。
ご近所さんで、上からの音で揉めて、結局越して行かれたお宅もあります。

賃貸ならば、ご近所付き合いなんてほぼ無いでしょうから、管理会社に相談して、出来れば実際の音を聴いてもらって判断してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

分譲とはいえ、やはり音はそれなりに響きます。



ちなみに最上階に住んでますが、私が耳がいいのもあって隣の足音は聞こえますよ(こちらが無音で横になってる時)
集合住宅である以上仕方ないと割り切っています。
最上階は上からの音はないぶん、この酷暑を直で受けてしまうので、どこも一長一短と受け入れてますね。

とりあえずカフェ音楽でも流して無音を避けるようにして、あまりに酷いなら管理会社に連絡して一斉に注意喚起のポスティングをお願いしますね。
個人で上階住民に掛け合うのはやめましょう。
斜めはもちろん、構造的に意外な部屋から響く場合もあるし、住民の質によってはトラブルで警察沙汰にもなりますので。
    • good
    • 0

私は、現在のマンションに入居したのが18歳の時でした。


たとえ、階上の住人の方がうるさくとも、もしこのマンションに入居するのが10年早かったら(18歳の時の竣工でしたから、ありえないことですが)うちが苦情を言われる立場になっていたかも知れないと思えば、何とか我慢する気になれます。
 子供は成長が早いですから、室内で足音を立てるのも、それほど長くはありません。
    • good
    • 1

マンションの上階からの騒音は)真上階とは限らず→斜め上階からの騒音の可能性もあります。


【対処方法】
▼この騒音は(あなた世帯だけではないはず)あなたの両隣りの他の居住世帯も→感じておられるかもしれませんよ‼️
▼一度両隣りの世帯の方にも→同じ騒音を聞かれているか?声をかけるべきですよ‼️
もしあなたと同感されているならぼ→あなたと共感されている他の組合員と複数で→管理組合の理事会へ騒音防止化について→複数世帯で理事会へ出席して→申立てすべきですよ‼️
▼あなた1世帯だけでは)理事会は、対応しません❗
▼そして)あなたが一人で直接に→真上階世帯を訪問しての苦情を言っても→相手が聞き入れてくれる性格なのか?不精であり(感情的対立)が発生する可能性もあり→棄損リスクもあります。
⬛どうぞ,あなたと共感・同感する他の組合員もいるはずだから→必ず複数世帯で→理事会へ出席して苦情申立てをすれば、一階掲示板へ①およその騒音発生場所
②どんな種類の騒音か?
③今後)ご注意してください。
の掲示板への注意書き文書の掲示により→私どものマンションでは→以後、多少騒音レベルが低下し→かなり騒音発生が少なくなりましたよ‼️
▼マンションでは(真下階世帯だけでなく)斜め下階の居住宅へも騒音・振動が伝播する事も→結構ありますよ‼️
▼一度,両隣りの居住世帯の方にも→ご相談すべきですよ‼️
    • good
    • 2

注意しに入った人の大半は嫌がらせを受けて出ていくしかなくなります。

だからマンションは屋上に住む人が多いようです。
    • good
    • 2

最上階に空きがあればそこに移る


なければお引っ越し
    • good
    • 2

夜中に昼と同じ様な足音なら何時でも行って注意します


以前、注意しに行ったのは夜中1時ごろ、上の人が友人連れて来て友人が歩く音がうるさかったらしい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!