プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してからずっと全自動の二槽式洗濯機を使っています。今は廃番になってしまった「東芝シャワーリンス銀河」一筋です。

かといって比較して購入したわけでもなく、ただ、洗濯物の量が多く、時間のやりくりに便利なので使っていました。

問題は今の世の中で全自動二槽式は日立の 青空PA-T45K5しか販売されていないことなんです!しかもカカクコムで掲示板を見ると否定的意見のみ。高価な(イェ、パソコンの方が高いです 冷;)買い物の出鼻がくじけそう。

どなたか、この日立の製品をお使いの方、使用感をお聞かせいただけませんか? どうしても2槽式にこだわるのは病院からウンチがついた洗濯物を持ってきたり、泥汚れの作業服を洗ったりと、とにかくドンドコ、洗う片方ですすがなくては間に合わないからなのです。
でも、ウンチや泥は洗濯槽で2回ほどゆすいでから脱水槽でのすすぎにしていますから、ご安心くださいね。

ところで 普通の方達は1回毎に乾燥迄させていらっしゃるという事は1日に1回の洗濯なのでしょうか?或いは朝と夜中にとか?

シャワーリンス銀河がどうして製造中止になってしまったのか不思議です。そういえば東芝はワープロも製造中止にしましたっけ。それなりにコアな支持層を持っていた製品を中止するとは、これって判断ミスでしょ!

A 回答 (3件)

Googleで「2槽式洗濯機」を検索したら東芝の2槽式がありました。


想定の範囲外でなければ、検討してみてください。
ちなみに、我が家は、1槽式です。

参考URL:http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にお知らせ、ありがとうございました。

残念ですが「想定の範囲外」でした。

私の表現がつたなくて申し訳ありませんでした。全自動の二槽式で、かつ、脱水槽ですすぎができるものを探しています。

東芝の「シャワーリンス銀河」は洗いと同時進行で脱水槽でゆすぎができる優れものなんです。日立の「青空」も脱水槽でゆすげるようで、実際にお使いの方に使用感を伺えればよいのですが。

お礼日時:2005/04/28 15:01

おはようございます。



・私の実家の母も普通のニ槽式の愛用者です。
・故障するたびに、全自動を薦めますが、

(1)水がもったいない。(ニ槽式なら、すすぎ水を次の洗濯水として使える)
(2)全自動だと、汚れがとれているか心配だ。
などと、頑固にニ槽式を探しては購入しています。

・ご質問の日立 青空PA-T45K5の取扱い説明書を見てみました。洗濯容量が若干小さい(4.5kg)以外は非常に良い機種だと思います。
これなら、次の買い換えの時は、実家の母に進められそうだと思いました。

>普通の方達は1回毎に乾燥迄させていらっしゃるという事は1日に1回の洗濯なのでしょうか?

・白物と黒物で最低2回、行っています。

>シャワーリンス銀河がどうして製造中止になってしまったのか不思議です。そういえば東芝はワープロも製造中止にしましたっけ。それなりにコアな支持層を持っていた製品を中止するとは、これって判断ミスでしょ!

・東芝に限らずメーカーは、販売数量で製造中止などを判断すると思います。

・特にマンションなどの洗濯パン(洗濯機を置く防水受け皿)には、サイズの関係から、二槽式は置けません。

・各社もまだ二槽式を販売していることから、ある程度ニーズもあることも事実かと思います。

まとめ

・ニ槽式ユーザーには、この日立 青空PA-T45K5はお勧めだと思います。(国内最後の全自動二槽式になるかもしれません)

参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

私も青空の説明書を読んではあったのですが、今使用中の東芝製のものは脱水槽でのすすぎ方式がシャワー状でして、青空と方式が違うようで、その点が比較判断のポイントかと。

実は2年程前、買い替えを考え始めた時点でネットで調べたところ、やはりニ槽式愛用者として書き込みをされていらっしゃる方々を確認していました。

ここで私の甘さが悔やまれるのですが、メーカーも、日々、ネット上でのマーケットリサーチを怠らないだろう、ニ槽式の潜在的需要に気がつくだろうと安易な予測をしてしまったのです。何しろ、洗濯機の買い替えスパンはパソコンとは比較にならないくらいあいています。愛好者を募ってメーカーに製造を働きかけるシステムともあいません。 ---- 1年たって、どうかな?と、再度検討を始めた次第です。

東芝のワープロ(製品名ルポ)が製造中止となった時には洗濯機より使用者数が多いことからか、新聞、雑誌で販売終了に対する「悲鳴」が随分載っていましたね。

お礼日時:2005/04/27 13:42

安い全自動洗濯機2台購入されたほうがよくないですか?


置く場所がなければ外に一台出すとかして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ご親切にありがとうございます。

そうしたいところですが、あいにくマンション住まいなんです・・・。洗濯機のバンは幸いニ槽式洗濯機を置くのに充分なスペースが有るのですが、2台は無理ですネェ。

お礼日時:2005/04/27 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!