私の友人夫妻の話です。その夫婦は、モメにモメて離婚復縁を繰り返し、現在三回目の離婚をして3年半経ちました。しかしここに来て、再び復縁すると言うのです。まぁ、それはお互いの問題なので勝手にすればいいと思うのですが、迷惑なのは子供達です。特に上の男の子(小6)は、現在手におえない程グレているらしく、その為にも一日も早く家族揃って生活したいと夫婦は考えており、子供達もそう願ってはいるらしいのですが、その反面、もう二度と転校なんかしたくないと言い張っているそうなんです。その思いを受け止めて仕事も家(ローン返済中)も捨てて父親の方は子供達の元へ行きたいらしいのですが、母親も失業中の為、夫婦揃って失業し、おまけに家のローンだけが残る事になります。
この不景気に、そんな事はしたくない母親の気持ちと、子供の傷ついてる心・・
自業自得は、彼らも十分承知しています。
しかし、彼らには頼れる親も身内もないのです。
私も相談されたものの、どうしたらいいのかわかりません。
皆さんの色々な意見をお聞かせくださいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

ん~。

三度目の正直を信じたいところですが。
別れたいから別れる、戻りたいから戻る、、、基本的にはいいかもしれないけど
せめて戻るための準備期間は作って欲しいなぁ、と。きちんと子供が納得するまで
話し合ったり、納得するまで待ったり、などの期間は、十分に取って欲しいなと。
それからでしょう、どこで暮らすか、なんてのは、と個人的には思いました。
父親にそれだけの覚悟があるのでしょうか。今の状態を維持しつつも(収入)、
子供たちに仕送りもし、同時に子供たちのいる場所で、仕事を探す、、、と全部同時に実行しなきゃ、無理でしょう。子供に無理難題を押し付けてきたんだから、
今回は何が何でも、親が譲るべきではないでしょうか。すべては父親次第だと思います。感情に任せて戻りたいと言うのではなく、行動でみせなきゃ、子供は納得しないし。ここで頑張って結果を出せない父親じゃ、また結局は同じ事を繰り返すでしょう。厳しい言い方をすれば、人に相談なんかしてる暇もないくらいだと
思います。そんな暇があったら、仕事探しなさいよ、ってつき返していいと思います。具体的に話が煮詰まったら、相談に乗る、と。
どこの世帯だって、そうそう頼れる人なんかいないです。それを皆、必死でやってます。まだまだ甘えてると思うので、むやみに相談に乗ってしまうのも良くないと
私は思います。本気で考えてるなら、結果を出すはずです。試す意味でも
突き放したほうがいいと思います。それが最終的には、その家族の為にもなると
私は考えます。おちからになれず、、、。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。私も甘い部分があったのだと、ハッとしました。
“準備期間が必要”本当にその通りです。
しばらく、静観してみます。彼らに今度こそちゃんとした夫婦になって欲しいんですから。ありがとうございました。

まず、厳しい意見から。

三回も離婚、復縁を繰り返しているのは、自分たちに関したわがままなんじゃないですか?
夫婦・親になった時点で、親が子供を守るのが私は義務だと考えます。
その二人はあまりにも子供だし、勝手です。
子供がグレてしまうのも当たり前です。
それは、頼れる親とか身内とか、そういう問題ではありません。
なぜ、何度も同じことを繰り返すのか・・・
結局問題が根本的に解決していないからです。
大体、「仕事もローンの残った家もなげうって」
というのも無計画ですよね。
たとえ、こどもたちのためといっても、
その後生活が出来ない。
何の解決にもなりません。
本当に子供のことを考えるのなら、子供が安心して生活・成長していける
状態を考えるべきではないですか?
その状況で復縁しても、生活環境の悪さでまた離婚・・・
なんてことになると思いますよ。
すべては、親の勝手で起こったことなのです。

その上で相談に乗るならば・・・
ずばり!!
復縁を反対する方がいいと思います。
だって、わがまますぎる。
子供が復縁してもすぐに立ち直れる環境になるとは思えません。
両親とも職業がなく、収入がない。
その上、ローンだけは残っている。
払わなければならない。
でもお金はない。
もしかしたら自分のせいで・・・?
と子供は思いかねません。
子供のことが大切なら、
自分たちをもう一度見つめなおしなさいと。
一言言ってあげるほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生活苦に陥ったときに、子供が自分達のせいだと考えるかもしれないとは、気付きませんでした。私には、彼らの復縁を手放しでは喜べないものの、反対する事が心情的にできません。しばらく静観しています。ありがとうございました。