私の友人夫妻の話です。その夫婦は、モメにモメて離婚復縁を繰り返し、現在三回目の離婚をして3年半経ちました。しかしここに来て、再び復縁すると言うのです。まぁ、それはお互いの問題なので勝手にすればいいと思うのですが、迷惑なのは子供達です。特に上の男の子(小6)は、現在手におえない程グレているらしく、その為にも一日も早く家族揃って生活したいと夫婦は考えており、子供達もそう願ってはいるらしいのですが、その反面、もう二度と転校なんかしたくないと言い張っているそうなんです。その思いを受け止めて仕事も家(ローン返済中)も捨てて父親の方は子供達の元へ行きたいらしいのですが、母親も失業中の為、夫婦揃って失業し、おまけに家のローンだけが残る事になります。
この不景気に、そんな事はしたくない母親の気持ちと、子供の傷ついてる心・・
自業自得は、彼らも十分承知しています。
しかし、彼らには頼れる親も身内もないのです。
私も相談されたものの、どうしたらいいのかわかりません。
皆さんの色々な意見をお聞かせくださいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

ん~。

三度目の正直を信じたいところですが。
別れたいから別れる、戻りたいから戻る、、、基本的にはいいかもしれないけど
せめて戻るための準備期間は作って欲しいなぁ、と。きちんと子供が納得するまで
話し合ったり、納得するまで待ったり、などの期間は、十分に取って欲しいなと。
それからでしょう、どこで暮らすか、なんてのは、と個人的には思いました。
父親にそれだけの覚悟があるのでしょうか。今の状態を維持しつつも(収入)、
子供たちに仕送りもし、同時に子供たちのいる場所で、仕事を探す、、、と全部同時に実行しなきゃ、無理でしょう。子供に無理難題を押し付けてきたんだから、
今回は何が何でも、親が譲るべきではないでしょうか。すべては父親次第だと思います。感情に任せて戻りたいと言うのではなく、行動でみせなきゃ、子供は納得しないし。ここで頑張って結果を出せない父親じゃ、また結局は同じ事を繰り返すでしょう。厳しい言い方をすれば、人に相談なんかしてる暇もないくらいだと
思います。そんな暇があったら、仕事探しなさいよ、ってつき返していいと思います。具体的に話が煮詰まったら、相談に乗る、と。
どこの世帯だって、そうそう頼れる人なんかいないです。それを皆、必死でやってます。まだまだ甘えてると思うので、むやみに相談に乗ってしまうのも良くないと
私は思います。本気で考えてるなら、結果を出すはずです。試す意味でも
突き放したほうがいいと思います。それが最終的には、その家族の為にもなると
私は考えます。おちからになれず、、、。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。私も甘い部分があったのだと、ハッとしました。
“準備期間が必要”本当にその通りです。
しばらく、静観してみます。彼らに今度こそちゃんとした夫婦になって欲しいんですから。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 09:04

まず、厳しい意見から。


三回も離婚、復縁を繰り返しているのは、自分たちに関したわがままなんじゃないですか?
夫婦・親になった時点で、親が子供を守るのが私は義務だと考えます。
その二人はあまりにも子供だし、勝手です。
子供がグレてしまうのも当たり前です。
それは、頼れる親とか身内とか、そういう問題ではありません。
なぜ、何度も同じことを繰り返すのか・・・
結局問題が根本的に解決していないからです。
大体、「仕事もローンの残った家もなげうって」
というのも無計画ですよね。
たとえ、こどもたちのためといっても、
その後生活が出来ない。
何の解決にもなりません。
本当に子供のことを考えるのなら、子供が安心して生活・成長していける
状態を考えるべきではないですか?
その状況で復縁しても、生活環境の悪さでまた離婚・・・
なんてことになると思いますよ。
すべては、親の勝手で起こったことなのです。

その上で相談に乗るならば・・・
ずばり!!
復縁を反対する方がいいと思います。
だって、わがまますぎる。
子供が復縁してもすぐに立ち直れる環境になるとは思えません。
両親とも職業がなく、収入がない。
その上、ローンだけは残っている。
払わなければならない。
でもお金はない。
もしかしたら自分のせいで・・・?
と子供は思いかねません。
子供のことが大切なら、
自分たちをもう一度見つめなおしなさいと。
一言言ってあげるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活苦に陥ったときに、子供が自分達のせいだと考えるかもしれないとは、気付きませんでした。私には、彼らの復縁を手放しでは喜べないものの、反対する事が心情的にできません。しばらく静観しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q20歳夫婦が生んだ子供と 40歳夫婦が生んだ子供

20歳同士の夫婦が生んだ子供と
30歳同士の夫婦が生んだ子供と
40歳同士の夫婦が生んだ子供は
何か違ってくるのでしょうか??????
やはり若い時に生んだ子供の方が良い遺伝子が移るのでしょうか?
学校のテストや体育など、目に見えて変わる事が有るのでしょうか?
何か不利になる事があるのでしょうか?
詳しいサイトとかあれば教えてください

Aベストアンサー

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子供なら
親が20才でも40才でも遺伝子が違う、ことはなく
子供の優劣なんてこともないと思います。

ただ、親との関係の違いが
育ち方に影響してくるとは思います。
若い親は金銭的な余裕もないし精神的にもいっぱいいっぱいなので
こどもを叱り飛ばしちゃったりきびしくあたる事が多いように
思います。
しかし、年齢を重ねた親はゆったりかまえていられる分、
穏やかに接しますし、逆の言い方では甘やかしてしまいがち。

若い時に産んだ友人と40を越してから産んだ友人の子育ては
明らかに違います。
前者は体力があるので、休日は海へ山へとアクティブです。
子供への自立の促し方も徹底しています。
後者は夫婦とも落ち着いた暮らしがしたいので
休日は家で絵を描いたり、庭で水浴びさせています。
子供が可愛くて仕方ないので、手をかけ目をかけどっぷりと
育てています。
どちらがいい、悪い、ということもないですが。

また、子供が思春期まで成長した後は
子供の奇抜なファッションや芸能人への憧れなどを
若い親たちのほうが理解してあげやすいようで
高齢の親を持つ子は一様に無理解への不満を挙げます。
「親が若い」というのは中高生にとっては一種の自慢のようです。
15才の子供にとって
親が35代なのか55才なのかは大きな違いのようですね。
その頃には食生活の違いが高齢の親には辛い、という話も
きいたことがあります。
50代を超えるとさっぱりした魚介類が食べたいですが
10代の子には物足りないです。
子供中心の食生活になりがちですから、となると
50代の親たちの健康にいいとはいえない。

産科医たちも最近熱弁していますが
事情さえ許すのならば若いうちに子供を産んで育てたほうが
いいみたいですね。

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子...続きを読む

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q今迄母子家庭でしたがやっと子供達が2人とも社会人になってくれました。その途端私が職を失いアルバイト状

今迄母子家庭でしたがやっと子供達が2人とも社会人になってくれました。その途端私が職を失いアルバイト状態で収入が激減しました。
それなのに子供達は初月給を家計の為にとは負担はしてくれず、第一‼️給料明細も隠してあり、( ; ; )
家ににお金を入れてくれません。私としては家族3人暮らしなので光熱費や食費‼️車を維持する為の費用を3人で平等に分担して家計をやりくりしたいと思っています。まぁ社会人になりたての18才の次女と短大の奨学金を優先的に返済しようとしている長女 まだ給料は
一回分しか出てないこの時期だから仕方ないのかなぁ〜も思ったり…。でも私の給料は自分の老後の生活の為にある程度、備えてもおかないと、この子たちきっと老後の親の生活費まで出してくれるか不安で、皆さんにお聞きしたいのは同居している働いている子どもで、家計の支払い負担を渋られた時にどうやって貰っているのかお尋ねしたいです。(T ^ T)

Aベストアンサー

逆にはなりますが、子供の立場から

母子家庭で就職後、給与の手取り1/3を家に入れていました。
ボーナスや兄弟への支援は別です。
でも、学生の頃のように給料を自由には使えません。
社会人になりたてで、付き合いや色んな出費が予想以上におおく。
いつもカツカツでした。
両親から車まで買え与えられている同世代が羨ましかったです。
親は、当たり前にお金を要求してきます。とても嫌でした。

その後家を出て自立しましたので
定期的にお金は入れませんでした。
でも、生活するには色々なお金が必要なんだと身を持って
親の苦労がわかりました。

母親はもう年老いてますが、子供達に経済的な負担を要求することはありません。
質問者さんはおいくつなのかわかりませんが
子供のお金をあてにせずに
働いたらいいと思います。

あなたが本当にがんばっているのに、苦労している
お金に困っているとおもえば、子供達も意識が変わると思います。

社会人になって自立せず、実家にいるなら生活費は入れるべきだと思いますが
新卒で奨学金の返済もある子供に
平等に1/3の負担を求めるのは厳しいとおもいます。
入れる金額は子供達に決めさせ
払わぬなら自立するよう求めるのも、親心だと思います。

逆にはなりますが、子供の立場から

母子家庭で就職後、給与の手取り1/3を家に入れていました。
ボーナスや兄弟への支援は別です。
でも、学生の頃のように給料を自由には使えません。
社会人になりたてで、付き合いや色んな出費が予想以上におおく。
いつもカツカツでした。
両親から車まで買え与えられている同世代が羨ましかったです。
親は、当たり前にお金を要求してきます。とても嫌でした。

その後家を出て自立しましたので
定期的にお金は入れませんでした。
でも、生活するには色々なお金が必要なんだと...続きを読む

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周

女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周囲に言うと『一人で行けるの?私は行けな~い』『何かあったの?(女一人だと自殺すると思うらしい。)』『一人で旅行に行けるんでしょ?』など驚かれたり、変人のように言われます。最近一人旅のブログが沢山あるので、自分では普通の事のように思うんですが、一般的には一人旅の女は変人や精神が病んでいる、友人がいない(友人は少ないんですが)と思われているんでしょうか?近々、一人旅を計画中だったのですが、少し迷ってます。。

Aベストアンサー

私の亡母も一人旅が好きでした。
時刻表を首っ引きで見て、宿を手配してと皆自分でやっていました。
旅先で知り合った人たちと手紙のやり取り、なかには親戚付き合いのような方もいまして母が亡くなった今もお付き合いがあります。
60過ぎの白髪の老婆が一人旅はとても目立つそうです。
「楽しかった今度はどこに行こうかな」といつも考えていました。

奇人や変人ではありません。
団体旅行しか出来ないようですから道に迷うのです。
わが道を行く・・で良いのではありませんか。
気にするような事ではありませんよ。

堂々と出かけましょう。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q義母、我々夫婦と娘、義理兄の子達との同居について

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本当のお父さん(主人の兄)は、若い頃に店の厳しさから家庭を捨て、女を作り逃げ出し、暴力を振るう人だったそうなので、警察沙汰にもなったことがあるとか・・・
それは、お客さんからの情報で耳にしてしまったことです。
主人の父もよく殴る人だったそうで、義母は怒るとかなりのヒステリックになり、とにかく怖い人です。
まあ、そうでなければ商売なんて出来ないと思うので、承知の上で再婚したのですが・・・

義理の甥っ子も姪っ子も、大学を中退しており、最近までプー太郎でした。
義母にとっては大切な孫なので、何とか店の仕事をさせはじめ、甥っ子は板さんとして(30歳にしてまだまだ修行中の身)、姪っ子はアルバイトをしながら、義母の知人から仕事を紹介してもらい、25歳にして最近就職しましたが、実家から通勤するには遠いので義母の部屋に同居して通勤し始めました。
それも、通勤の足がないので、私の使っていないママチャリ(パンクの修理も私が行い)を使用しています。

お店は2つの建物に分かれており、民家のような建物に義母と義理甥っ子姪っ子、もう一つの本館の最上階の一角に私たち家族が3人で暮らしております。

建物も部屋も分かれているので良いのですが、義理の甥っ子姪っ子たちには驚きを隠せません。
二人とも自分に甘すぎるのです。

義理の甥っ子は外で働いた事が無いらしく、女将やベテランスタッフに受けた注意に対していい訳ばかりします。
仕事中に女将に対しても、祖母への甘えの様な感覚であったり、女将の側近で働く老人に対しても、女将と同じ言い方で生意気に注意をしたりします。
たまに大将が見かねて偉そうに言うなと叱ります。
私も仕事をしていると、どうしても耳に入ってきてしまうので、何度も怒りそうになるのを抑えました。
また、女将と口論になる事が日常茶飯事で、女将のヒステリックな攻撃というとばっちりを私や他のスタッフが受ける事になり、大変迷惑しております。

義理の姪っ子は、皆が忙しく働いているときでも、ゆっくり食事をしています。
それも厨房か、私が事務仕事をする場所で・・・
私の娘がなついても、相手は子供なのに無視したり、適当な返事をしてどこかへいってしまったりします。
その割には私が家族用に作っておいたハンバーグ等を自分の弁当のおかずにしたり、義母に買って来た物を義理の姪っ子にあげてしまったりするので、私にとっては図々しく感じてしまうのです。
それに、金銭面でも一緒に食事に行くと一切出しません。
仕事中も、義母からは言いにくいので私やベテランスタッフを通して注意をするよう頼まれたり、腫れ物に触るかのような扱いです。
大切な主人の甥っ子と姪っ子なので大事にしたいのですが、店のスタッフ達も自分に甘いと思っている様ですし、娘に対しての態度もこの様では、あまり良い印象には思えず、困っています。
お店の為に動く、人の為を思って動く、面倒な事はしない、それがよくわかってしまったのです。

ただ、義母からは義理の甥っ子、姪っ子を育てる様に言われています。
とても難しいです。
皆さんなら、どう対応しますでしょうか?

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本...続きを読む

Aベストアンサー

 昔の昼メロにありそうな話ですね。

 どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

 と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

 これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

 恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

 再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

 私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導することも多かったので、その辺のさじ加減というか~それは結構身に付きましたね。やはり試行錯誤はしました。どういっても動かないやつを動かすにはどうしよう・・・。忙しい最中に昼食なんていうのは「早くして頂戴ね」とはっきり言うべきだし、冷蔵庫の中の物については「一言使う前に言ってください」で終わらないかな。ハンバーグ一つで文句言うなよって言われちゃう?それでいいんですよ。「そうよ、これは娘の為に作ったものなの、あなたのお弁当じゃないわ」で終わる。

 一回はきちんとやらないとダメです。

 昔の昼メロにありそうな話ですね。

 どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

 と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

 これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

 恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

 再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

 私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導する...続きを読む

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Qブランド品でミュウミュウがありますが、そのブランド品のサングラスを購入しました。しかし、ケースにMADE IN CHINAと

ブランド品でミュウミュウがありますが、そのブランド品のサングラスを購入しました。しかし、ケースにMADE IN CHINAと書かれていました。これはもしかして偽物ですか?

Aベストアンサー

老舗ブランドで、職人気質の企業ならともかく、振興ブランドで、現代経済を取り入れたブランドでしたら中国製造は普通ですね。
スニーカーで有名なNIKEも、住まいのある新宿で見る限りでは、ほとんど中国製造ですし、世界のブランドSONYやCANON、NIKONのデジカメだって、マレーシア製造とかありますよ。
ブランドが責任を負って製造しているのでしたら、生産国は関係ないのではないのでしょうか。ブランドメーカーも儲けを追求する企業です。
製造コスト(要するに人件費)を如何に安くするかを考えると、ミュウミュウ中国工場があっても、何の不思議もありません(というか、現在のグローバル経済を考えると、常識以前のことです)

ただし、ご質問者様がご購入された商品の真偽は、情報が一切ありませんので、お答えできかねます。(最低でもこのくらいはご記入ください。ご購入された販売店の一般的な信用度とか、保証書の有無とか、質屋で査定してもらったとか)

中国製造だというだけで、「もしかしたら…」とお思いになっているのでしたら、ご質問者様の常識を疑います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報