赤信号停車中、トラックに追突されました。
 埼玉から宮城へ向かう途中の栃木で起こされました。二人乗車していて幸い軽傷で、トランクが潰れた程度の事故です。 
 事故処理で警察は間に入りましたが、相手のトラックは(その運輸会社は)物損には入ってないと言います。そこで教えて下さい。
 現在 通院中なのですが、慰謝料は請求出来るのでしょうか?(軽い頚椎ねん挫)また、露骨に請求出来るものなのでしょうか?
 さらに事故当時は深夜で、沢山の荷物を抱えていた事もあり(猫2匹・ギター1本・大人がやっと抱えられるアンプ1台等、二人では到底運べない量)、栃木ー宮城間をタクシーで移動しました。しかし、こちら側の保険屋がそれはやりすぎだと言うので、帰りは新幹線と荷物は宅急便という形を取りました。この時の交通費の請求はまた、事故で破損した眼鏡・猫のカゴの請求は正当なものでしょうか? 
 こちらの保険屋は100:0でこちらが勝つといってますが、ならなんで往復タクシー移動がダメなのか聞くと『たぶん駄目なんじゃないかなあ』とか言ってこちらを安心させてくれません。『法律でダメだ』とでも言われれば納得するのですが。
 しかも相手が完全に悪いから『ウチの保険は一切使う必要なし』と言い、等級に傷の着かない搭乗者障害保険の事は一言も教えてくれません。この保険はこちら側の保険屋に請求出来るものと聞きましたが、実際はどのようなものなのでしょう?
 最後に、タクシー代や通院に掛かる交通費などの保証はすると事故直後に相手方の会社に約束させましたが、何分 口約束ですので、その旨を文章にして早急に
こちらに郵送するよう伝えました。が、一週間たったいまでも何の音沙汰もありません。この場合、どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

>現在 通院中なのですが、慰謝料は請求出来るのでしょうか?(軽い頚椎ねん挫)また、露骨に請求出来るものなのでしょうか?

ケガの部分については自賠責から
治療費・慰謝料・休業損害などが受取れますので安心してください。

>この時の交通費の請求はまた、事故で破損した眼鏡・猫のカゴの請求は正当なものでしょうか? 
保険会社のおっしゃる通りです。
相手方に請求するのであれば
事前に相手方にタクシーを使うことを確認する必要があります。
所有物(眼鏡・猫のカゴ)については請求できます。

>相手が完全に悪いから『ウチの保険は一切使う必要なし』と言い、
当たり前です。
kometaさんに過失が無ければ保険会社は関与する義務はありません。
kometaさんと相手方保険会社との話し合いになります。

>等級に傷の着かない搭乗者障害保険の事は一言も教えてくれません。
そんなものです。
ご自分の保険証券を確認してから保険会社に請求の手続きをとりましょう。

>タクシー代や通院に掛かる交通費などの保証はすると事故直後に相手方の会社に約束させましたが、何分 口約束ですので、その旨を文章にして早急に
こちらに郵送するよう伝えました。が、一週間たったいまでも何の音沙汰もありません。この場合、どうしたらよろしいでしょうか?
kometaさんが要求するものであれば
kometaさんが書式を作成して相手方に判子を押してもらった方が早いでしょう。
なお、通院に掛かる交通費は自賠責で賄われます。

この回答への補足

重ねて質問させて頂きたいのですが、御返答くだされば幸いです。

事故直後、相手方の事故担当者との電話でのやりとりで、相手に『お宅は常習者(当り屋)ですか?』と言われました。こちらの気も昂っていたこともあり、かなりきつい口調だったのは認めますが、余りに酷い一言だと思います。これは名誉毀損にはあたりませんか?しかし、その一言を証明出来るものは何もありません。言った言わないの世界です。

それと今現在 事情があり失業中なのですが、その場合の慰謝料・休業損害はどうなるのでしょう?
 『働いてないんだから慰謝料も少しね』という形になるのですか?

• 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。

こちらの保険屋は『一切使わなくていい』というくだりですが、伝えたかったのは、とは言いながら『搭乗者保険』というカードを隠してるので、頼り無い保険屋だと思ったのです。いや、むしろ腹立たしい。
うまく表現できず、すいませんでした。

実際、結構この保険を知らない人が周囲にいるので、どの保険屋も同じなのだろうとはうすうす感じていますが。無知というは本当に罪ですね。

アドバイス、とても嬉しいです。 

>搭乗者傷害について

こちらの保険屋とは、代理店のことですか、保険会社の社員そして、代理店とは、専業ですか、整備工場や自動車販売店?
保険会社や専業の代理店なら搭乗者傷害の説明や人身傷害の説明をしてくれると思います。しかし、一部の代理店(整備工場等)の場合、車を販売することで利益を出し、保険の知識が不十分な人たちがいることも事実です。

>治療費について
治療費は、実費。休業損害は、最低日額5500円。慰謝料は、実通院日数の二倍に4,100円を掛けた金額で完治までの日数を超えない日数です。しかし、会社勤めのような、欠勤が証明できる人の場合です。自営業者・主婦・無職などの人は、搭乗者傷害の場合でも そうですが、日数の決定でもめることがたぶんにあります。
先の各種賠償や搭乗者傷害を支払ってくれるのは、仕事ができずに、通院した日数が原則だからです。

相手は、任意保険に加入していないのでしょうか。相手保険会社から連絡がないようで、治療にまだ日数がかかるようでしたら、治療については、健康保険を使用し、治療費を立替、慰謝料等と一緒に自賠責に被害者請求をしましょう。
相手の対応が悪いようですから、貴方のほうですべて請求をしたほうが解決は早いと思います。

このような事務処理は、貴方の加入している保険会社や代理店に連絡をして処理を任せましょう。このために保険料を払っているのだから。

ところで、人身事故で警察に届けを出しましたか。貴方の保険には、人身傷害保険を特約でつけていないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

保険の種類等は、友人に問い合わせ中です。
(友人の保険なので 自分は助手席にいました)

治療費に無職の人はもめるらしいですが、
例えばどういった形で折り合いがつくのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

相手の運送会社は物損に入っていないとのことですが、おそらく対物だけでなく自動車損害倍賞責任保険(いわゆる強制保険)だけで任意保険には加入していないと思います。

運送会社の車両は任意保険が非常に高額になるので、強制保険だけで任意保険に加入していないのが普通です。
眼鏡・猫のカゴなどの物損については被害額を特定して相手の運送会社に請求します。車の修理代はおそらく修理工場に連絡がいっていて修理代は相手の運送会社に請求がいくようになっていると思います。
怪我の治療費については加害者請求にしてもらった方がいいと思います。加害者請求とは一時加害者が治療費を立て替えて病院等に支払い、治療が終わってから加害者が強制保険の会社に請求するという方法です。
休業損害を請求するには収入があることを証明しなければなりませんから失業中では無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

怪我の治療費は病院側が直接 相手の自賠責に
請求してくれてるので実費は通院の交通費だけ
ですんでいます。

>名誉毀損にはあたりませんか?

質問の文面からは相手方は当り屋ではないか聞いただけだと判断できるので
法的に裁かれることは難しいと思います。
また、名誉毀損とは当事者以外に有りも無い事を流布し、
名誉が傷つけられた場合に該当すると思います。

>事情があり失業中なのですが、その場合の慰謝料・休業損害はどうなるのでしょう?
慰謝料は有職者・失業者で区別しませんので受取れます。(1日4100円)
休業損害はまったく自信がないのですが、
失業中では受取れないかもしれません。
受取れる場合は1日5500円となります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。