乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

怖い夢についての質問です。
どなたか良い対策があったら教えてください。
最近、怖い夢を頻繁に見るようになり、夜なかなか眠ることができません。
夢の内容というは、舞台はまちまちなのですが、共通しているのは、
★見ず知らずの人、または縁のない芸能人などが登場する。
★その人たちが、必ずホラー映画の貞子の服装とか、ああいった怖い表情で迫ってくる。
★腕を掴まれる。
ことです。特に芸能人だと、こんな人がこんな表情で?!というくらい怖いのです。それともうひとつ共通しているのは、
★その怖い人に向かって、知り合いの名前を叫んでしまう。
という点です。これはどうしてかわかりません。叫ぶ名前は、その時々で変ります。

具体的に。昨日見た夢ですが、
アーチストの大塚愛さんが出てきて、ホラーさながらの表情で襲い掛かってきて、腕を掴まれて「なんでやめるの~、やめないで~」と言われました。
そのとき、私は知り合いの人の名前でなだめて叫びました。
その声が大きすぎて、家族が起こしにきてくれましたが、掴まれた腕は、起き抜けは、怖さで自分が握っていたものの、なんとなく感触があって、指の熱っぽい感じとかが残ってました。

この知り合いですが、私が近く辞める予定のサークル活動があり、そこの会長を引き継いでもらった方なんです。
サークル活動は、気持ちの良い退会ではありません。
その意識が、どこからか出てきているのでしょうか?

こんな具合の夢を2~3日に一度見ます。
ひどい時は、その日に2、3度続けてみることもあり、2時間おきに起きたりします。
質問としては
★何かのメッセージ性はあるのか?
★怖い夢を見るのが怖くて眠れないときの対策
もともと寝付きが良く、ぐっすり体質なので、とっても辛いです。
仕事の都合で朝が早くなったため、なんとなく眠い毎日です。

A 回答 (7件)

物理的な環境で解決できないかな。

もし役にたったらもうけもんという感じで。

寝る時どんな服装で寝てますか? 
試しに、寝返りをうっても腕が突っ張ったりしない、だぶだぶの薄手のTシャツ(メリヤス地)で寝てみて下さい。できたら裸で。化繊やぴったりした下着はやめてみて下さい。

そして、うんと軽い(羽毛とか)掛け布団(アクリル毛布でも)で寝てみて下さい。
枕をどかして、タオルケットを折って代用してみて下さい。いつもより低く。
シーツを毛足長目のタオル地にしてみてもいいかもしれない。

姉が不眠症だった時こういう対策でクリアしてましたけど。お風呂を出てから寝るまで時間をおく、というのもよかったみたいでした。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝る前に投稿読んで、とりあえず物理的なものから解決してみようと思いやってみました。
普段枕が低いので、逆にタオルを使って高くしてみました。布団もアクリル毛布でヌクヌク感のあるやつにして、場所も居間のソファで寝てみました。特に、お風呂と寝る間の時間も長くしてみたところ、朝までグッスリ眠れました。嬉しかった!!いつもお風呂上りは、すぐ寝ていたので、時間を長めにして休息していこうと思います。

今回、皆さんの投稿、すごく参考になりました。物理的なものだけでは解決できないかもしれないけど、寝ることが苦痛にはならなくなると思います。この場をお借りして、本当にありがとうございました。

私も怖い夢を結構見ます。

何しろ良い夢は今まで見たことがありません。
夢と言うのはその人の深層心理が表れると良く言いますが、それは個人的には少し当たりかな?と思います。
必ず嫌なことがあったり、嫌なことを明日に控えたり、そういう時に夢を見ます。しかも私の夢は支離滅裂なのですが、必ずあわやという所で目が覚めます。例えば何かに追われて死にそうになるなどです。自分を害する人物として、知っている人が出てきたりします。
これを知人に話したところ、何かに追われるというのは何かから逃げたいと思う心理の1つだと言われました。多分ですが、サークル活動が気持ちの良い場所で無いがゆえに、そこから逃げたいと思って見てしまう部分もあるのではないでしょうか?
自分がこうなりたくない、もしくはこうなりたいと思っていたのが夢として具現化しただけだと思います。
ただ、夢だとわかっていても、怖い夢で眠れないというのは良くわかります。そこで私がしている対処法のようなものをお知らせします。
1:嫌なことがあったりした時は、必ず寝る前に自分の好きなことを徹底してやる。
2:すぐに眠りにつけるように、半身浴をしてからストレッチをする
3:夢が良い夢であることを想定にして、いい夢のプランを描いてから寝る。
ようするに寝る前に、悪いこと以上の良いことを自分にインプットしてから寝ると良いと思います。例えばコメディ系の映画を見て大笑いしてから寝ても良いのではないですか?
夢は夢ですから、いっそのこと完全なフィクションとして扱って、何かの物語を見たと思えば良いわけです。当然そうなると、夢の中の人物は自分ではなく、お話のヒロインないしヒーローになります。それだけでも恐怖は薄れるかと思いますが、いかがでしょう?
長くなってしまいましたが、もしどうしても眠れないようなら一度お医者さんに睡眠薬をもらうのも良いかもしれません。そのうち睡眠薬無しでもきちんと眠れるようになると思いますよ。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近ストレッチもおろそかになっていたので、やはり少し体を動かしてから寝てみようと思います。
好きなことを徹底してやるとのことですが、なるほどと思いました。
好きなこと=音楽=サークルで追い詰めれてしまったので、少し逃げ場を失っていたのかもしれません。

寝るのが怖いのは辛いですよね 私も経験あります。

サークルを退会とのことですが、やっぱりそのことを気にしてしまっているんだと思います。
気持ちのいい退会ではないとおっしゃていますし、無意識?でも気になってしまってるんじゃなでしょうか。
夢は記憶を整理するためのものらしいので、芸能人や知人が登場するのはその日にテレビで見たとか、雑誌でみたとか、会ったとか、ふと思い出した、などが関係あるのでは??
メッセージ性?などはそれほど気にしなくていい気もしますが… 
夢のことは気にしすぎないほうが良いと思います。気にしすぎると、余計に似た夢を見やすくなる気がします。

怖い夢を見たくない時は、私は好きな曲を聞きながら寝ます。
そうするとリラックスできますし、疲れていて眠い時は音楽を聴いていたつもりが気づけば朝だった、てことも何度かあります笑
あとは友達の家に泊まりにいくとかもいいんじゃないでしょうか??
夜たくさん話をして一緒に寝れば、楽しくて怖い夢のことも気にしないで寝れる気がします。
隣に人がいると思えば安心できますし…

なんかあまり役にたたなくてすみません…
睡眠は大切なので、体調を崩さないよう気をつけてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、登場人物のほとんどはサークルの人だったかなと思い出しました。
かなり追い詰められていたので、サークルを退会したら良くなるような気がしてきました。

ある種族の人たちはちいさいころからこんな訓練をするのだそうです。

夢のなかでは必ず逃げずに戦う。
そうすれば必ず勝つ。
空も自由に飛べる
こう信じてもし夢でそんな場面にあったら戦い、飛ぶのだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに最近ちょっと弱気かも。

いつも寝付きの良いひとがそうなったのには、なにかあなた自身か周辺にショッキングな出来事があったか、怖い経験を願望しているか(願望の自覚はなくても)だと思われます。

眠れないのは辛いですよね。一度病院の「心療内科」を受診されてみては? そこでこのことを話して聞いてもらい薬をもらって飲んでみると、よく眠れるようになると思います。睡眠できて疲労が回復してくると何が原因だったか解かることが多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族で眠りが深いのは私だけだったので、世の中の人はこんなもんだよと家族に言われてしまいましたが、あまり続くようなら心療内科も検討してみます。

こんにちは。

★何かのメッセージ性はあるのか?

ないと思います。先日やっていたのですが,人間の記憶には限度があって,夢で記憶を放出して容量を増やしているそうです。まさに,パソコンのハードディスクと一緒ですね。つまり,今までの体験などの記憶がごちゃ混ぜになって,夢として見るわけですね。

ちなみに,昨日は公休日で朝から晩まで,列車事故のニュースを見ていたせいか,自分の従兄弟か3人亡くなった夢を見ました。それと不吉なんですが,墓石みたいなのに亡くなった従兄弟の名前が刻まれているんですが,どう言うわけか生きている私の名前も刻まれていたんです(恐)。余ほど昨日のニュースの記憶が頭の中にたまっていたのだと思います。

★怖い夢を見るのが怖くて眠れないときの対策

夢は,浅い眠りのときのときに見たやつほど,良く覚えているそうです。
 ですから,深く眠る必要がありますね。

・昼間に体力的に疲れることをする
・難しい本を読みながら寝る
・ヒーリング系の音楽を小さく流す
・ホットミルクを飲んでリラックスする
・お酒が飲めるんでしたら,ナイトキャップに少々

などなど。

今日は寝れるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

確かに列車ニュースを見ていたのもあるかもしれません。
「体力的に疲れること」と読んで思ったのですが、休日にヒップホップダンスを習っていて、踊った日は眠りが気持ちいいです。怖い夢はもっぱらデスクワークの平日に見ます。・・・ということは平日にも何か取り入れるといいんですね、参考になりました。ホットミルクも試してみます。

基本的に私は夢占いや、メッセージ性は信じていないので、そんな私からひとつ^^

やはり、いやなことがあったことが、無意識にひきずっているんじゃないかと思いますが、
例えば胸の上に手を置いて寝ると、息苦しいことから夢の中ではどきどきしてきて、そのどきどきが、コワイ夢につながってることもあると思うのですよ。
布団が重い、とか、寝ている格好をちょっと変えてみるとかできませんか?
もしくは、枕を新しくしてみる。布団を変えてみる。ベッド?の位置を変えてみるなど、気分を変えると、だいぶ違ってくるんじゃないかなと思います。
私はあまり詳しくないのですが、アロマとか、何かいい香りで(ポプリでも。)寝付くと、いいかもしれません。
夢とはいえ、夢見が悪いと1日気分悪いですもん。
ずっとそんなコワイ夢じゃ、体によくないですよね^^
早くへんな夢みないようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
枕を変えてみるという方向で寝てみます。