乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

怖い夢についての質問です。
どなたか良い対策があったら教えてください。
最近、怖い夢を頻繁に見るようになり、夜なかなか眠ることができません。
夢の内容というは、舞台はまちまちなのですが、共通しているのは、
★見ず知らずの人、または縁のない芸能人などが登場する。
★その人たちが、必ずホラー映画の貞子の服装とか、ああいった怖い表情で迫ってくる。
★腕を掴まれる。
ことです。特に芸能人だと、こんな人がこんな表情で?!というくらい怖いのです。それともうひとつ共通しているのは、
★その怖い人に向かって、知り合いの名前を叫んでしまう。
という点です。これはどうしてかわかりません。叫ぶ名前は、その時々で変ります。

具体的に。昨日見た夢ですが、
アーチストの大塚愛さんが出てきて、ホラーさながらの表情で襲い掛かってきて、腕を掴まれて「なんでやめるの~、やめないで~」と言われました。
そのとき、私は知り合いの人の名前でなだめて叫びました。
その声が大きすぎて、家族が起こしにきてくれましたが、掴まれた腕は、起き抜けは、怖さで自分が握っていたものの、なんとなく感触があって、指の熱っぽい感じとかが残ってました。

この知り合いですが、私が近く辞める予定のサークル活動があり、そこの会長を引き継いでもらった方なんです。
サークル活動は、気持ちの良い退会ではありません。
その意識が、どこからか出てきているのでしょうか?

こんな具合の夢を2~3日に一度見ます。
ひどい時は、その日に2、3度続けてみることもあり、2時間おきに起きたりします。
質問としては
★何かのメッセージ性はあるのか?
★怖い夢を見るのが怖くて眠れないときの対策
もともと寝付きが良く、ぐっすり体質なので、とっても辛いです。
仕事の都合で朝が早くなったため、なんとなく眠い毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

物理的な環境で解決できないかな。


もし役にたったらもうけもんという感じで。

寝る時どんな服装で寝てますか? 
試しに、寝返りをうっても腕が突っ張ったりしない、だぶだぶの薄手のTシャツ(メリヤス地)で寝てみて下さい。できたら裸で。化繊やぴったりした下着はやめてみて下さい。

そして、うんと軽い(羽毛とか)掛け布団(アクリル毛布でも)で寝てみて下さい。
枕をどかして、タオルケットを折って代用してみて下さい。いつもより低く。
シーツを毛足長目のタオル地にしてみてもいいかもしれない。

姉が不眠症だった時こういう対策でクリアしてましたけど。お風呂を出てから寝るまで時間をおく、というのもよかったみたいでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝る前に投稿読んで、とりあえず物理的なものから解決してみようと思いやってみました。
普段枕が低いので、逆にタオルを使って高くしてみました。布団もアクリル毛布でヌクヌク感のあるやつにして、場所も居間のソファで寝てみました。特に、お風呂と寝る間の時間も長くしてみたところ、朝までグッスリ眠れました。嬉しかった!!いつもお風呂上りは、すぐ寝ていたので、時間を長めにして休息していこうと思います。

今回、皆さんの投稿、すごく参考になりました。物理的なものだけでは解決できないかもしれないけど、寝ることが苦痛にはならなくなると思います。この場をお借りして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 10:45

私も怖い夢を結構見ます。


何しろ良い夢は今まで見たことがありません。
夢と言うのはその人の深層心理が表れると良く言いますが、それは個人的には少し当たりかな?と思います。
必ず嫌なことがあったり、嫌なことを明日に控えたり、そういう時に夢を見ます。しかも私の夢は支離滅裂なのですが、必ずあわやという所で目が覚めます。例えば何かに追われて死にそうになるなどです。自分を害する人物として、知っている人が出てきたりします。
これを知人に話したところ、何かに追われるというのは何かから逃げたいと思う心理の1つだと言われました。多分ですが、サークル活動が気持ちの良い場所で無いがゆえに、そこから逃げたいと思って見てしまう部分もあるのではないでしょうか?
自分がこうなりたくない、もしくはこうなりたいと思っていたのが夢として具現化しただけだと思います。
ただ、夢だとわかっていても、怖い夢で眠れないというのは良くわかります。そこで私がしている対処法のようなものをお知らせします。
1:嫌なことがあったりした時は、必ず寝る前に自分の好きなことを徹底してやる。
2:すぐに眠りにつけるように、半身浴をしてからストレッチをする
3:夢が良い夢であることを想定にして、いい夢のプランを描いてから寝る。
ようするに寝る前に、悪いこと以上の良いことを自分にインプットしてから寝ると良いと思います。例えばコメディ系の映画を見て大笑いしてから寝ても良いのではないですか?
夢は夢ですから、いっそのこと完全なフィクションとして扱って、何かの物語を見たと思えば良いわけです。当然そうなると、夢の中の人物は自分ではなく、お話のヒロインないしヒーローになります。それだけでも恐怖は薄れるかと思いますが、いかがでしょう?
長くなってしまいましたが、もしどうしても眠れないようなら一度お医者さんに睡眠薬をもらうのも良いかもしれません。そのうち睡眠薬無しでもきちんと眠れるようになると思いますよ。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近ストレッチもおろそかになっていたので、やはり少し体を動かしてから寝てみようと思います。
好きなことを徹底してやるとのことですが、なるほどと思いました。
好きなこと=音楽=サークルで追い詰めれてしまったので、少し逃げ場を失っていたのかもしれません。

お礼日時:2005/04/27 10:20

寝るのが怖いのは辛いですよね 私も経験あります。



サークルを退会とのことですが、やっぱりそのことを気にしてしまっているんだと思います。
気持ちのいい退会ではないとおっしゃていますし、無意識?でも気になってしまってるんじゃなでしょうか。
夢は記憶を整理するためのものらしいので、芸能人や知人が登場するのはその日にテレビで見たとか、雑誌でみたとか、会ったとか、ふと思い出した、などが関係あるのでは??
メッセージ性?などはそれほど気にしなくていい気もしますが… 
夢のことは気にしすぎないほうが良いと思います。気にしすぎると、余計に似た夢を見やすくなる気がします。

怖い夢を見たくない時は、私は好きな曲を聞きながら寝ます。
そうするとリラックスできますし、疲れていて眠い時は音楽を聴いていたつもりが気づけば朝だった、てことも何度かあります笑
あとは友達の家に泊まりにいくとかもいいんじゃないでしょうか??
夜たくさん話をして一緒に寝れば、楽しくて怖い夢のことも気にしないで寝れる気がします。
隣に人がいると思えば安心できますし…

なんかあまり役にたたなくてすみません…
睡眠は大切なので、体調を崩さないよう気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、登場人物のほとんどはサークルの人だったかなと思い出しました。
かなり追い詰められていたので、サークルを退会したら良くなるような気がしてきました。

お礼日時:2005/04/27 10:10

ある種族の人たちはちいさいころからこんな訓練をするのだそうです。


夢のなかでは必ず逃げずに戦う。
そうすれば必ず勝つ。
空も自由に飛べる
こう信じてもし夢でそんな場面にあったら戦い、飛ぶのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。確かに最近ちょっと弱気かも。

お礼日時:2005/04/27 10:08

いつも寝付きの良いひとがそうなったのには、なにかあなた自身か周辺にショッキングな出来事があったか、怖い経験を願望しているか(願望の自覚はなくても)だと思われます。


眠れないのは辛いですよね。一度病院の「心療内科」を受診されてみては? そこでこのことを話して聞いてもらい薬をもらって飲んでみると、よく眠れるようになると思います。睡眠できて疲労が回復してくると何が原因だったか解かることが多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。家族で眠りが深いのは私だけだったので、世の中の人はこんなもんだよと家族に言われてしまいましたが、あまり続くようなら心療内科も検討してみます。

お礼日時:2005/04/27 10:06

 こんにちは。



★何かのメッセージ性はあるのか?

 ないと思います。先日やっていたのですが,人間の記憶には限度があって,夢で記憶を放出して容量を増やしているそうです。まさに,パソコンのハードディスクと一緒ですね。つまり,今までの体験などの記憶がごちゃ混ぜになって,夢として見るわけですね。

 ちなみに,昨日は公休日で朝から晩まで,列車事故のニュースを見ていたせいか,自分の従兄弟か3人亡くなった夢を見ました。それと不吉なんですが,墓石みたいなのに亡くなった従兄弟の名前が刻まれているんですが,どう言うわけか生きている私の名前も刻まれていたんです(恐)。余ほど昨日のニュースの記憶が頭の中にたまっていたのだと思います。

★怖い夢を見るのが怖くて眠れないときの対策

 夢は,浅い眠りのときのときに見たやつほど,良く覚えているそうです。
 ですから,深く眠る必要がありますね。

・昼間に体力的に疲れることをする
・難しい本を読みながら寝る
・ヒーリング系の音楽を小さく流す
・ホットミルクを飲んでリラックスする
・お酒が飲めるんでしたら,ナイトキャップに少々

などなど。

 今日は寝れるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに列車ニュースを見ていたのもあるかもしれません。
「体力的に疲れること」と読んで思ったのですが、休日にヒップホップダンスを習っていて、踊った日は眠りが気持ちいいです。怖い夢はもっぱらデスクワークの平日に見ます。・・・ということは平日にも何か取り入れるといいんですね、参考になりました。ホットミルクも試してみます。

お礼日時:2005/04/27 10:04

基本的に私は夢占いや、メッセージ性は信じていないので、そんな私からひとつ^^



やはり、いやなことがあったことが、無意識にひきずっているんじゃないかと思いますが、
例えば胸の上に手を置いて寝ると、息苦しいことから夢の中ではどきどきしてきて、そのどきどきが、コワイ夢につながってることもあると思うのですよ。
布団が重い、とか、寝ている格好をちょっと変えてみるとかできませんか?
もしくは、枕を新しくしてみる。布団を変えてみる。ベッド?の位置を変えてみるなど、気分を変えると、だいぶ違ってくるんじゃないかなと思います。
私はあまり詳しくないのですが、アロマとか、何かいい香りで(ポプリでも。)寝付くと、いいかもしれません。
夢とはいえ、夢見が悪いと1日気分悪いですもん。
ずっとそんなコワイ夢じゃ、体によくないですよね^^
早くへんな夢みないようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
枕を変えてみるという方向で寝てみます。

お礼日時:2005/04/27 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ることが怖いときがあるのですが

数年前から、寝ることが怖いことがあります。簡単に言うと、眠くなり、ウトウトして睡眠に入るわけですが、そのウトウトするとき、意識がなくなることに恐怖!?を感じる時があり、眠気はあるものの眠ることができないのです。普段は睡魔が勝って眠れることが多いのですが、一週間に一日くらい、過剰に意識してしまい、やや軽いパニックになり、徹夜してしまいます。
よく不眠症の方の質問をみるのですが、こんな理由で寝られない人って私くらいですかね、こういう場合は病院に行くか、カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか!?変わった質問だと思いますが、いい解決策などアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も時々あります。なにかフぁ~とした感じでこのままではあの世にひきずり込まれてしまいそうで寝たらまずいと無理やり目覚めようとします。
こんな感じでしょうか。
私は眠気と夢がごっちゃになった時になるのではないかと思っています。ですから何も不安を感じておりません。たぶんあなただけでなく気がつく人とそうでないひとがいると思います一時的な事ですので安心して下さい。
こうなった時は,恐ろしい夢を見たのと同じですから一旦起きて落ち着いてから寝るといいですよ。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む

Qこわい・・・これは病気なのでしょうか?寝るのが怖いです。

教えてください。

おととしの夏に軽いうつ病になりました(医者には抑うつ症と言われました)
薬と通院で治療していました。
その診断をもらう前に初めての怖い現象があり、そのあと2ヶ月くらいして、友達が泊まりにきているときにまたその現象。
それから冬になるころ一応のうつ病治癒となり
年が明けて1月、友達とグアム旅行に行っている間にその現象(友達と同じ部屋で寝ていた)
そして昨日、約1年ぶりにまたその現象。昨日は彼氏と寝ていました。

その現象は、突然息苦しくなり、ものすごい恐怖感、閉塞感がおそってくるのです。頭をしめつけられるような、恐怖感。怖くて、苦しくて、出口がないような気がして、そのまま頭がおかしくなって死にそうです。本当です。
大声を出したい、泣き叫びたいのに、声が出ず、とにかくすごい恐怖です。
心臓がドキドキして、寝るにも起きてるにも、身を置く場所がなく、気を紛らわすために部屋を歩き回ったり、カーテンを開けてみたり、水をのんでみたり。
でも、そのものすごい恐怖は消えません。

でも、時間がたてばなくなる・・・と信じ、ベッドの中で震えながら、呼吸をはやくしながら気を落ち着けます。

うつ病にともなっての、パニック障害のようなものだろうか?と思ったりしましたが、パニック障害はいつ、どんなところでなるかわからない病気のようですし、実際そういう友達もいますが、みんな昼間、仕事をしている最中に倒れたり、けいれんしたりということです。

いったい、私のこの死にそうな恐怖はどういう現象ですか?
うつ病も治り、1年この現象がなかったので、もう、ないと思ってたのに、昨日またなり、怖くてしかたありません。
もう、味わいたくありません。
その恐怖感は絶対おさまるとわかっていても、怖くて死にそうです。
これは病気ですか?教えてください。

教えてください。

おととしの夏に軽いうつ病になりました(医者には抑うつ症と言われました)
薬と通院で治療していました。
その診断をもらう前に初めての怖い現象があり、そのあと2ヶ月くらいして、友達が泊まりにきているときにまたその現象。
それから冬になるころ一応のうつ病治癒となり
年が明けて1月、友達とグアム旅行に行っている間にその現象(友達と同じ部屋で寝ていた)
そして昨日、約1年ぶりにまたその現象。昨日は彼氏と寝ていました。

その現象は、突然息苦しくなり、ものすごい恐...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。つらいですよね。よくわかります。私もまったく同じ経験をしておりましたので、書き込みさせていただきました。私もよく気をまぎらわすため、部屋の中(&外)を夜な夜な徘徊しておりました(笑)

既にみなさんがおっしゃっているように「パニック発作・パニック障害」だと思います。睡眠時のパニック発作はめずらしいみたいで、参考になるものがネットや本などでもほとんど見あたりませんでした。私も病院に行くまで半信半疑でした。医者に睡眠時のパニック発作はパニック障害として症状が重いかもしれませんと言われました。眠るのに恐怖感があると当然不眠症気味になりますので体力が持ちません。早急に専門医(精神科・心療内科等)に診ていただくことをおすすめします。

薬事法?などで詳しくは言ってはいけないみたいですが、お薬で治ると思います。私は結果として比較的軽度だったのかもしれませんが、睡眠時のパニック障害は投薬してからは起こっておりません。

まずは病院に行って安心して眠れるようにしましょう。

Q夢の中にだけ存在する町があり、度々夢でその町に行くのは何かあるのでしょうか?

夢の話で申し訳ないのですが、どうしても腑に落ちないのです。

夢の中だけに存在する町や店が5個あり、夢でその町へ行くと道も覚えてるのです。ですが、不思議なことに行きはスイスイと行っても帰りは絶対に思い出せず、必ず迷うのです。
上げてみますと

1、普通の住宅地。普通の町並みです。
2、寂れた団地。感じはグレーです。
3、雰囲気の悪い、全体的に空も海もグレーの荒れ狂った波が防波堤をたたき付ける状態の危険な道路を渡る。
4、ショッピングモール。普通に明るく綺麗でワクワクとする。
5、ビジネスホテル。可もなく不可もなく。

この五箇所、どう考えても実際には存在しませんし、似た場所も現実には無いのです。

なぜこの夢でしか存在しない町、店などか出てくるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

かれこれもう10年以上は不思議でたまらないのです。

Aベストアンサー

おもしろいですね。わたしにもあります。
何十年もずっと、謎の町が夢に時々出てきます。
町全体は存在しないのですが、町を構成しているパーツでみるといくつかは実在しているようです。
(駅前は京都府の国鉄の駅の風景なのに、後ろの川は静岡県の天竜川になっていたり)

どうやら小さいときに行ったことある場所の空間認識が歪んだような、
かつ、その後行ったほかの町と一部合体したような風景なのですが
結果的によくわからないものになっています。

おもしろいのが、その町を夢にみるときは、
“決まって気分が同じ”なんですよね。
何となく不安で、明らかに追われてる気がして、
行きたくもないのにいつも同じルートを歩いていってしまう。

ですので、重要なのは町の構造ではなく気分のほうじゃないかと思うのです。
睡眠中で夢を見そうな条件にあるとき、その気分に心が傾きかけると、
“生まれて初めてその気分になったときの風景”が自動的に呼び出され
付随して展開される町の構成物は、他に記憶の強いところから適当に取ってきているのではないかと。

わたしはこのように推測しているのですが、他の人に聞いたことがないのでよくわかりません。
補足にでも質問者様のコメントもいただけたらうれしいですね。
答えになっておらず申し訳ありません・・

おもしろいですね。わたしにもあります。
何十年もずっと、謎の町が夢に時々出てきます。
町全体は存在しないのですが、町を構成しているパーツでみるといくつかは実在しているようです。
(駅前は京都府の国鉄の駅の風景なのに、後ろの川は静岡県の天竜川になっていたり)

どうやら小さいときに行ったことある場所の空間認識が歪んだような、
かつ、その後行ったほかの町と一部合体したような風景なのですが
結果的によくわからないものになっています。

おもしろいのが、その町を夢にみるときは、
“...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q何に対してもすぐ不安になる癖を治したい!

何をしていてもすぐ不安になります。

だから些細なことが怖くなってどうしようもなく動転してしまいます。色んな物を見る目が、不安で一杯で、いつもビクビクしてしまうんです。色んなことが不安で受け止められなかったり楽しめなかったり。自分ではそうなる必要はないと分かっているんですが。

ちなみに普通の人が抱くような不安とは全く違うものだと思います。楽しいことでさえ不安になってしまう時があるので。とにかく何にでも不安になってしまう自分のくせ?を治したいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合、「不安に対する対処」を考えるより、「自然に行動する自分を増やす」ことの方が手っ取り早いです。

何に対しても不安になるというのは、これは条件反射なのです。
不安というのは妄想であり、これと戦ったり納得してみたりいろいろしたって、無駄なことです。
不安に対しての対処法を考えるだけ、あなたの中で不安は生き生きと活性化し続けるのです。
ですから不安は不安で置いておきましょう。
別に無視するわけでもなく、ただ存在を認めましょう。

それとは別に、地に足をつけて行動する時間を増やしてみてください。
家事などをゆっくりするのがお勧めです。
例えば床の雑巾がけ。雑巾で床を拭いてみてください。
自分は雑巾で床を拭いている。それだけのことです。
それ以上でもそれ以下でもないのです。

何の意味もなく日常を生きる時間を増やしていくと、結果的に不安が起こる回数は減っていきます。

ここで重要ポイント。
意味のない日常を生きる時間を増やすのは、決して「不安を解消」するためではありません。
不安を解消する目的でやるのならば、それは不安をまた大きく育ててしまっているのです。

雑巾がけをしている最中に不安になっても、それはそれ。
あ、不安が出てきた、と認識すればいいだけです。
それと雑巾がけをすることはまったく別のことです。

参考になさってください。

このような場合、「不安に対する対処」を考えるより、「自然に行動する自分を増やす」ことの方が手っ取り早いです。

何に対しても不安になるというのは、これは条件反射なのです。
不安というのは妄想であり、これと戦ったり納得してみたりいろいろしたって、無駄なことです。
不安に対しての対処法を考えるだけ、あなたの中で不安は生き生きと活性化し続けるのです。
ですから不安は不安で置いておきましょう。
別に無視するわけでもなく、ただ存在を認めましょう。

それとは別に、地に足をつけて行動...続きを読む

Q男性への嫌悪感

こんにちは。

自分は20代後半女なのですが、
男性への嫌悪感が、心の中にいつもあります。

詳しく書くと、それだけでもイライラしてしまうので、詳しくは書きませんが、
性的ないやらしさや、感情に任せてすぐにキレる所や、勝手な所、情けない所です。

ここ(教えて!goo)の恋愛や結婚や性の悩みの相談の書き込み
(女性が男性についての相談を書き込まれたもの)を読んでも、
男性への嫌悪感を感じてイライラしてしまいます。

職場には男性がたくさんおられ、自分は女なので、気を使って皆親切にして下さいます。
ですが、私自身、内心あまり好意的に考えられず、申し訳なく思います。
(中には好き<職場の人として>な人もいますが)

女性の方へ・・男性に対してイライラする事って、ないですか?

男性に対して、好意的に(・・というか、イライラしないで)考えるには、
男性をどの様に考えれば良いのでしょうか?

「どの様に振舞えば(行動すれば)」よりも、
「どのように考えれば(どのような気持ちで男性に接すれば)」を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

自分は20代後半女なのですが、
男性への嫌悪感が、心の中にいつもあります。

詳しく書くと、それだけでもイライラしてしまうので、詳しくは書きませんが、
性的ないやらしさや、感情に任せてすぐにキレる所や、勝手な所、情けない所です。

ここ(教えて!goo)の恋愛や結婚や性の悩みの相談の書き込み
(女性が男性についての相談を書き込まれたもの)を読んでも、
男性への嫌悪感を感じてイライラしてしまいます。

職場には男性がたくさんおられ、自分は女なので、気を使って皆親切...続きを読む

Aベストアンサー

男と女は別の生き物なので、比べたらダメですよ。

男の脳の中身の60パーセントはエッチなことや女の事で占められておりあとの30パーセントが仕事、10パーセントはプライドやその他の欲求です。そういう生き物なので、親切にしてくれるのは男性の本質でそういう生理にできているのです。もともと子孫を増やし女を養う遺伝子が原始的に存在しているからです。

だからほとんどの男は威張っていてプライドが高く、自分以外のヒトに何かを教わったり、意見を曲げて屈したりすることはもう女が考える予想をはるかに上回って絶対できない~とバカみたいに思っているのが♂です^^;。そのわりに周りが見えていないので思い込んで失敗すると、プライドを傷つけられてものすごく落ち込んで貝のように沈んで浮上できなかったりします。そんなとき♂の生態を良く知らないで励ましたりしようものなら、途端に反撃したり、暴力を振るったりするしかない弱~い生き物なのでした・・。だからそんな♂を見かけたら自分で勝手に浮上するまで放っておくのが正解だそうです。

その点女性は脳の70パーセントくらいが周囲や他人への感心、噂話とかおしゃれ、食べ物、などに占められており、表情豊かで細やかだし、悩んだ時も一人で沈んだりせずお友達や家族にしゃべり相談しまくって感情をコントロールする生き物らしいですよ。母性もありますしね。

♂は女性に比べると表情も乏しく、周りの見え方も理系だったり、(幼少時の遊びも違うし)注意力散漫でひとりよがりなので女性からみるとすごくデリカシーがなくて変なところが神経質で無神経に感じたりするらしいです。これらは実験などで科学的な根拠があるようです。

というわけで、それらを踏まえて物を言うようになって私は♂とわりとうまく接することができるようになりました。何かを頼む時は、自分をまず落として、「悪いけど私の力じゃどうしても無理なので何とかしてくれる?」とか頼むと「ホイキタ!」(やっぱ俺じゃないとダメなんだ~ウヒヒ)と馬鹿みたいに喜んでやってくれる事でしょう。
まちがっても「これやって」とかいうのをやめておくと良いです。

また簡潔に要点をまとめて話をしないと勝手に混乱してイライラして怒り出したりもするようなので電話などの長話も不得手なヒトが多いらしいです。愚痴を聞いてもらっても「これは俺じゃ役に立たないわけ?えっ?俺じゃ?」と別になんとかしてと頼んでるわけじゃないのに、全て自分が悪いといわれているように解釈する傾向からくるらしいです。

というわけで女性は不器用な男性に上手に女性の愛の手を差し伸べねばならないらしいです。

以上、経験や読書で得た知識であります。あてはまらないと思われる男性の方大変失礼いたしました。何か参考になればと思います。
長文失礼しました。

男と女は別の生き物なので、比べたらダメですよ。

男の脳の中身の60パーセントはエッチなことや女の事で占められておりあとの30パーセントが仕事、10パーセントはプライドやその他の欲求です。そういう生き物なので、親切にしてくれるのは男性の本質でそういう生理にできているのです。もともと子孫を増やし女を養う遺伝子が原始的に存在しているからです。

だからほとんどの男は威張っていてプライドが高く、自分以外のヒトに何かを教わったり、意見を曲げて屈したりすることはもう女が考える予想を...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報