怖い夢についての質問です。
どなたか良い対策があったら教えてください。
最近、怖い夢を頻繁に見るようになり、夜なかなか眠ることができません。
夢の内容というは、舞台はまちまちなのですが、共通しているのは、
★見ず知らずの人、または縁のない芸能人などが登場する。
★その人たちが、必ずホラー映画の貞子の服装とか、ああいった怖い表情で迫ってくる。
★腕を掴まれる。
ことです。特に芸能人だと、こんな人がこんな表情で?!というくらい怖いのです。それともうひとつ共通しているのは、
★その怖い人に向かって、知り合いの名前を叫んでしまう。
という点です。これはどうしてかわかりません。叫ぶ名前は、その時々で変ります。

具体的に。昨日見た夢ですが、
アーチストの大塚愛さんが出てきて、ホラーさながらの表情で襲い掛かってきて、腕を掴まれて「なんでやめるの~、やめないで~」と言われました。
そのとき、私は知り合いの人の名前でなだめて叫びました。
その声が大きすぎて、家族が起こしにきてくれましたが、掴まれた腕は、起き抜けは、怖さで自分が握っていたものの、なんとなく感触があって、指の熱っぽい感じとかが残ってました。

この知り合いですが、私が近く辞める予定のサークル活動があり、そこの会長を引き継いでもらった方なんです。
サークル活動は、気持ちの良い退会ではありません。
その意識が、どこからか出てきているのでしょうか?

こんな具合の夢を2~3日に一度見ます。
ひどい時は、その日に2、3度続けてみることもあり、2時間おきに起きたりします。
質問としては
★何かのメッセージ性はあるのか?
★怖い夢を見るのが怖くて眠れないときの対策
もともと寝付きが良く、ぐっすり体質なので、とっても辛いです。
仕事の都合で朝が早くなったため、なんとなく眠い毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

物理的な環境で解決できないかな。


もし役にたったらもうけもんという感じで。

寝る時どんな服装で寝てますか? 
試しに、寝返りをうっても腕が突っ張ったりしない、だぶだぶの薄手のTシャツ(メリヤス地)で寝てみて下さい。できたら裸で。化繊やぴったりした下着はやめてみて下さい。

そして、うんと軽い(羽毛とか)掛け布団(アクリル毛布でも)で寝てみて下さい。
枕をどかして、タオルケットを折って代用してみて下さい。いつもより低く。
シーツを毛足長目のタオル地にしてみてもいいかもしれない。

姉が不眠症だった時こういう対策でクリアしてましたけど。お風呂を出てから寝るまで時間をおく、というのもよかったみたいでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝る前に投稿読んで、とりあえず物理的なものから解決してみようと思いやってみました。
普段枕が低いので、逆にタオルを使って高くしてみました。布団もアクリル毛布でヌクヌク感のあるやつにして、場所も居間のソファで寝てみました。特に、お風呂と寝る間の時間も長くしてみたところ、朝までグッスリ眠れました。嬉しかった!!いつもお風呂上りは、すぐ寝ていたので、時間を長めにして休息していこうと思います。

今回、皆さんの投稿、すごく参考になりました。物理的なものだけでは解決できないかもしれないけど、寝ることが苦痛にはならなくなると思います。この場をお借りして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 10:45

私も怖い夢を結構見ます。


何しろ良い夢は今まで見たことがありません。
夢と言うのはその人の深層心理が表れると良く言いますが、それは個人的には少し当たりかな?と思います。
必ず嫌なことがあったり、嫌なことを明日に控えたり、そういう時に夢を見ます。しかも私の夢は支離滅裂なのですが、必ずあわやという所で目が覚めます。例えば何かに追われて死にそうになるなどです。自分を害する人物として、知っている人が出てきたりします。
これを知人に話したところ、何かに追われるというのは何かから逃げたいと思う心理の1つだと言われました。多分ですが、サークル活動が気持ちの良い場所で無いがゆえに、そこから逃げたいと思って見てしまう部分もあるのではないでしょうか?
自分がこうなりたくない、もしくはこうなりたいと思っていたのが夢として具現化しただけだと思います。
ただ、夢だとわかっていても、怖い夢で眠れないというのは良くわかります。そこで私がしている対処法のようなものをお知らせします。
1:嫌なことがあったりした時は、必ず寝る前に自分の好きなことを徹底してやる。
2:すぐに眠りにつけるように、半身浴をしてからストレッチをする
3:夢が良い夢であることを想定にして、いい夢のプランを描いてから寝る。
ようするに寝る前に、悪いこと以上の良いことを自分にインプットしてから寝ると良いと思います。例えばコメディ系の映画を見て大笑いしてから寝ても良いのではないですか?
夢は夢ですから、いっそのこと完全なフィクションとして扱って、何かの物語を見たと思えば良いわけです。当然そうなると、夢の中の人物は自分ではなく、お話のヒロインないしヒーローになります。それだけでも恐怖は薄れるかと思いますが、いかがでしょう?
長くなってしまいましたが、もしどうしても眠れないようなら一度お医者さんに睡眠薬をもらうのも良いかもしれません。そのうち睡眠薬無しでもきちんと眠れるようになると思いますよ。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近ストレッチもおろそかになっていたので、やはり少し体を動かしてから寝てみようと思います。
好きなことを徹底してやるとのことですが、なるほどと思いました。
好きなこと=音楽=サークルで追い詰めれてしまったので、少し逃げ場を失っていたのかもしれません。

お礼日時:2005/04/27 10:20

寝るのが怖いのは辛いですよね 私も経験あります。



サークルを退会とのことですが、やっぱりそのことを気にしてしまっているんだと思います。
気持ちのいい退会ではないとおっしゃていますし、無意識?でも気になってしまってるんじゃなでしょうか。
夢は記憶を整理するためのものらしいので、芸能人や知人が登場するのはその日にテレビで見たとか、雑誌でみたとか、会ったとか、ふと思い出した、などが関係あるのでは??
メッセージ性?などはそれほど気にしなくていい気もしますが… 
夢のことは気にしすぎないほうが良いと思います。気にしすぎると、余計に似た夢を見やすくなる気がします。

怖い夢を見たくない時は、私は好きな曲を聞きながら寝ます。
そうするとリラックスできますし、疲れていて眠い時は音楽を聴いていたつもりが気づけば朝だった、てことも何度かあります笑
あとは友達の家に泊まりにいくとかもいいんじゃないでしょうか??
夜たくさん話をして一緒に寝れば、楽しくて怖い夢のことも気にしないで寝れる気がします。
隣に人がいると思えば安心できますし…

なんかあまり役にたたなくてすみません…
睡眠は大切なので、体調を崩さないよう気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、登場人物のほとんどはサークルの人だったかなと思い出しました。
かなり追い詰められていたので、サークルを退会したら良くなるような気がしてきました。

お礼日時:2005/04/27 10:10

ある種族の人たちはちいさいころからこんな訓練をするのだそうです。


夢のなかでは必ず逃げずに戦う。
そうすれば必ず勝つ。
空も自由に飛べる
こう信じてもし夢でそんな場面にあったら戦い、飛ぶのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。確かに最近ちょっと弱気かも。

お礼日時:2005/04/27 10:08

いつも寝付きの良いひとがそうなったのには、なにかあなた自身か周辺にショッキングな出来事があったか、怖い経験を願望しているか(願望の自覚はなくても)だと思われます。


眠れないのは辛いですよね。一度病院の「心療内科」を受診されてみては? そこでこのことを話して聞いてもらい薬をもらって飲んでみると、よく眠れるようになると思います。睡眠できて疲労が回復してくると何が原因だったか解かることが多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。家族で眠りが深いのは私だけだったので、世の中の人はこんなもんだよと家族に言われてしまいましたが、あまり続くようなら心療内科も検討してみます。

お礼日時:2005/04/27 10:06

 こんにちは。



★何かのメッセージ性はあるのか?

 ないと思います。先日やっていたのですが,人間の記憶には限度があって,夢で記憶を放出して容量を増やしているそうです。まさに,パソコンのハードディスクと一緒ですね。つまり,今までの体験などの記憶がごちゃ混ぜになって,夢として見るわけですね。

 ちなみに,昨日は公休日で朝から晩まで,列車事故のニュースを見ていたせいか,自分の従兄弟か3人亡くなった夢を見ました。それと不吉なんですが,墓石みたいなのに亡くなった従兄弟の名前が刻まれているんですが,どう言うわけか生きている私の名前も刻まれていたんです(恐)。余ほど昨日のニュースの記憶が頭の中にたまっていたのだと思います。

★怖い夢を見るのが怖くて眠れないときの対策

 夢は,浅い眠りのときのときに見たやつほど,良く覚えているそうです。
 ですから,深く眠る必要がありますね。

・昼間に体力的に疲れることをする
・難しい本を読みながら寝る
・ヒーリング系の音楽を小さく流す
・ホットミルクを飲んでリラックスする
・お酒が飲めるんでしたら,ナイトキャップに少々

などなど。

 今日は寝れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに列車ニュースを見ていたのもあるかもしれません。
「体力的に疲れること」と読んで思ったのですが、休日にヒップホップダンスを習っていて、踊った日は眠りが気持ちいいです。怖い夢はもっぱらデスクワークの平日に見ます。・・・ということは平日にも何か取り入れるといいんですね、参考になりました。ホットミルクも試してみます。

お礼日時:2005/04/27 10:04

基本的に私は夢占いや、メッセージ性は信じていないので、そんな私からひとつ^^



やはり、いやなことがあったことが、無意識にひきずっているんじゃないかと思いますが、
例えば胸の上に手を置いて寝ると、息苦しいことから夢の中ではどきどきしてきて、そのどきどきが、コワイ夢につながってることもあると思うのですよ。
布団が重い、とか、寝ている格好をちょっと変えてみるとかできませんか?
もしくは、枕を新しくしてみる。布団を変えてみる。ベッド?の位置を変えてみるなど、気分を変えると、だいぶ違ってくるんじゃないかなと思います。
私はあまり詳しくないのですが、アロマとか、何かいい香りで(ポプリでも。)寝付くと、いいかもしれません。
夢とはいえ、夢見が悪いと1日気分悪いですもん。
ずっとそんなコワイ夢じゃ、体によくないですよね^^
早くへんな夢みないようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
枕を変えてみるという方向で寝てみます。

お礼日時:2005/04/27 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳 -freeと free-のお願いします。

和訳 -freeと free-のお願いします。

A Japanese exchange student staying with a family in the U.S. state of California
was invited to an alcohol-free party.

Her host family called his permission for the student to attend.

They didn't want their daughter to attend any party where free alcohol was served.

第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。

第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。


教えてください。

Aベストアンサー

>第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。
アルコール”飲料禁止”です。から用意していないでしょうし、出さないでしょう。
持ち込みも想定できるので、仮に勧められても”飲んではいけない”と言うことです。

>第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。
served とあるので主催側で用意しているので無料でしょう。ですから didn't want ...と
案じています。

Q死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見

死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見たんだ。夢診断を見る限りいいことがあるみたいだから大丈夫。」と言われました。しかし死んだ夢を見たを聞いた瞬間はなんだか怖くて血の気が引いてしまいました。
ちなみに死ぬ場面などはなく死んだという知らせを受けてショックで泣いたという夢だったようです。

夢診断できる方、この夢の意味は本当にいいことが起こるということですか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

A君がB君の「死ぬ」又は「死んだ」と言う夢を見た場合

A君はB君を何らかの理由で

自分(A君)の居るクラブ、サークル、友人関係などから

B君を追い出したい、B君が居なくなって欲しいと言う願望です

「知らせを受けて泣いた」と言うのは

その様な事実(追い出せたら)が有れば嬉しいと言う意味です

従って貴方(B君)がぞっとしたと言うのは正しい反応で

A君によって排除されようとしているからです

貴方とA君を仲違えさせようとしてこの様な回答をしているのでは有りません

純粋に心理分析上からの回答で他意は有りません

A君が日常に「貴方を追い出したい」と言う事を意識していなくても

深層心理下で持っているからこの様な夢を見たと分析します。

Qbe free of ~「~が無料である」

be free of ~ は「~が無料である」という意味ですけど、これはなぜ be free from と言ってはいけないのですか?

「~がない」という意味の時は、be free of でも be free from でもどちらでもいいのに、なぜ「~が無料である」という意味の時は be free of としか言えないのですか?

Aベストアンサー

場合によるので例を探さねばなりませんが:

free of charge は「無料」で良いのですが、これは free from charge とは言いません。後者は「料金はあるが無料」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

変わった内容ですが free of sex desire を free from sex desire とは言いません。後者は「性欲はあるがそれから自由」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

free from enemy は「敵がいない」という意味で正しい表現ですが、free of enemy というとちょっと変に聞こえます。

一方 (free from/of) mistakes/taxation/disease/lumps などは幾分ニュアンスの差はあってもどちらも使えます。

はっきり「ない」と言い切れる状況には of、あっても(いても)おかしくないのにタマタマいない状況を指すには from が適切なのです。難しいですね。

Q夢診断お願いします 殺人胎児を産む怖い夢

昨日とても怖い夢をみました。
私は結婚もしていませんし、子どももいません。できたこともありません。
でも夢の中では赤ちゃんがいました。
赤ちゃんと言っても、顔もまだよくわからない胎児なのです。
でも、可愛い可愛いって母と撫でていたら突然、「僕のこと産んでくれてありがとう。まだわからないの?」ってしゃべり出しました。
その直後、携帯が鳴って動画が送られてきました。
その動画は、その胎児がたくさんの人を殺している動画でした。
でも何故かその殺人現場に見覚えがあって、私は母に「お母さん!この赤ちゃんあの犯人だよ!」って言うんです。

そこで場面が変わり、彼にその事を伝えようと必死に電話をかけるのですが、仕事で出なくて私はとても泣いていました。
結婚していたのかはわかりませんが間違いなく今の彼の子供でした。

この夢は悪い夢でしょうか?
すごく怖かったので不安です…

Aベストアンサー

夢とは、記憶の整理らしいですよ。記憶の信号がランダムに出てきて、ストーリーらしきものを作るのでしょう。
私は今日は川の模型の博物館か公園のような所を彷徨う、散歩してるような夢を見ましたが、たぶん寝る前に見ていた山の地図と、スカイツリーがらみだと思います。

さて、神話時代の夢判断です。燃え木を産み、その燃え木が街を焼く夢を見た後に生まれた子供。その国の王子の一人でしたが、大きな戦争の種を作って結果、国を滅ぼしました。有名なトロイの神話です。
その通りに考えると、あなたの産む子供は大きくなって、人が多数死ぬ原因を作るでしょう。と、その時代の夢判断師なら言うでしょう。
でもそれは違う。

胎児は不安な将来の象徴で、母親は過去でしょう。
過去を捨てて、つまり家を出て、彼氏と結婚をするのでしょうけど、それが漠然と不安。
彼氏ともっと繋がって相談したいけど、心からそれが出来ていないんじゃないかな?それとも彼氏自体が不安かな?
胎児が殺してるってのは、不安感と最近の嫌なニュースが、記憶の信号で繋がったからだと思います。
…まったく覚えが無いでしょうか?

私くらいになると夢の中で街が出来ていて、今日の夢も「またあの街だ」と思いながら夢の中を歩いていました。
あまり心配にならないで下さい。私も家族がらみの悪夢を見た事がありますが、特に不幸な事はありませんでした。

夢とは、記憶の整理らしいですよ。記憶の信号がランダムに出てきて、ストーリーらしきものを作るのでしょう。
私は今日は川の模型の博物館か公園のような所を彷徨う、散歩してるような夢を見ましたが、たぶん寝る前に見ていた山の地図と、スカイツリーがらみだと思います。

さて、神話時代の夢判断です。燃え木を産み、その燃え木が街を焼く夢を見た後に生まれた子供。その国の王子の一人でしたが、大きな戦争の種を作って結果、国を滅ぼしました。有名なトロイの神話です。
その通りに考えると、あなたの産む子...続きを読む

QFREE TIBET の意味

FREE TIBET!FREE TIBET!

チベットの問題で最近この言葉をテレビでよく見かけますが、
これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?

だとしたら英語の表現としておかしくないですか?

自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね? FREEってそれだけで動詞になるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね?>

それもおかしいです。

1.文法的に正しくは
BE TIBET FREE
BE FREE FOR TIBET
「チベットを自由にして」
です。

2.Tibetは目的語になるので、SVOCの文にするか、前置詞を対象に補うなどする必要があります。

3.なお、BE TIBET FREEはLET TIBET BE FREE「チベットを自由にさせて」の口語的な表現です。


ご質問3:
<FREEってそれだけで動詞になるんですか?>

なります。

1.意味は「~を解放する」「~を自由にする」という、目的語をとる他動詞になります。

2.一般にはfromを補って「~から解放する」という言い回しでよく使われます。

3.その意味では、この英文は文法上もかなっており、意味上も
「チベットを解放せよ」
と文意が通じます。

4.From China「中国から(の解放)」と敢えて対象を明記していないのは、明示することで相手を刺激することを避け、平和的なスローガンにしようとする創作者の意図があったとも考えられます。


ご質問4:
<これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?>

だいたいそういう意味です。

1.このFreeを上記のような他動詞とすれば、直訳は「チベットを解放せよ」「チベットに自由を与えよ」となります。

2.このスローガンをぱっと見た感じでは
「チベットに自由を!」
と受け取りました。つまり、Tibetはfreeという他動詞の目的語ととらえた解釈です。

3.ただ、その微妙な感じ方は人それぞれ違うと思います。人によっては、Freeを上記でご説明したような形容詞と感じるかもしれません。

ただ、誰もがこの2文字から受取るイメージは同じですから、各自の完成で感じ取ればいいのだと思います。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならな...続きを読む

Qリアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。
長文すみません。

朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。
グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。
あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!
と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。

少し状況は変わり(夢の中の)、一緒に寝ていた末っ子が起きて一人でリビングに行ったので、早く起きてリビングに行かないと…と思いながらも起きれず、寝てしまっていました。
ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、名前を呼びながら家中を探してもいません。
夢がリアル過ぎたので不安になり、なんで?と、外を探しに行こうと玄関に向かう途中で、?と思い寝室に行くと末っ子はまだ寝ていました。
夢とは分からないくらいリアルすぎる夢だったので、すごく気になって怖いです。

普通の夢とリアルな夢の違いはなんでしょうか?
夢占い的に、こんな夢はどうなのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。
長文すみません。

朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。
グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。
あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!
と、恐怖に襲われ子供達の名を...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎです。夢のプロではありませんが、
睡眠障害があるので なんとなく推測できる事

眠りが浅く、気にかけている事があったり周囲の音を認識してる状態だと
それらが夢として現れます。眠りが浅いと現実と交じり合うようなリアルな夢が多い。
また、そのような夢は起き抜けだと一瞬 現実と誤認しがち

《グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような》
疲れがたまってるんじゃないですか?ウトウトだと余計疲れます。

《あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。》
ここで恐怖から子供を気にかけ不安になってるので 夢の中では子供が離れていってしまったのでしょう

《ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、》
眠りが浅く悪夢で恐怖心があったりすると起きたときに現実と夢がごっちゃになります

夢分析よりも何よりも「気にしすぎ」がよくないですよ。
気に病んでると同じような夢を見る原因になります。

QRADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのです

RADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのですが、音を編集するときには、SOUND ENGINE FREEというソフトを使うことになりますよね?
で、保存して、終了すると、RADIO LINE FREE上の音が編集後の状態になるわけですが、その際、SOUNDENGINEFREEを終了すると、RADIO LINEFREEの今、編集した部分が消えることがあります。
原因はなんでしょうか?

また、RADIO LINE FREEは、すぐにフリーズして、作成途中のものが消えるのですが、これはパソコン自体の容量不足などによる問題であって、ソフト自体の問題ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>原因はなんでしょうか?
バグのようです
http://www.cycleof5th.com/services/forum/comments.php?DiscussionID=458&page=1#Item_0

個別で使用したほうがいいです
私は
RADIO LINE FREEでMIX後、
SOUNDENGINEFREEでエフェクトかけています
(あるいは、逆)

Q怖い、怖い夢。(長文です)

昨晩怖い夢を見ました。
どうしてこんな夢を見たのでしょう。。。

少し曖昧なところもあるのですが、書かせていただきます。
長文になってしまいましたので、面倒な方や時間のない方はご遠慮ください。長々とすみません。

最近まで遠距離で付き合っていた元彼の夢でした。

○近況と私のこと:最近、私に他に気になる人が出来て別れることになり、今現在私はその気になる人とお付き合いしています。。。

元彼は自分に自信のない私のことをなぜだかとっても好きになってくれ、愛情をいっぱい注いでくれていました。
私は以前、前にも私のことをすごくすごく好きになってくれた彼(付き合うことはできませんでしたが)を、実際に亡くしています。
彼は一年くらいずっと好きだ、大好きだと言ってくれていました。
彼の気持ちに応えられなかった自分をすごく責め、5年経った今でもよく思い出します。

○夢の内容:元彼が私の知人(サークルで知り合った女性で、今は全く会わないし連絡もとっていないが、昨日久しぶりに私のブログに書かれた彼女のコメントを読み返した)に、おそらく刺されて・・とにかく私が原因?で、結果亡くなってしまうという夢でした。

元彼は、現実にとにかくしっかりした正義感あふれる人で、たくさんの人に好かれているような人なので、その夢の中で私はみんなから無言で「お前のせいで・・」と責められているような気持ちになっていました。

そして夢の中で私は、「やっぱり、自分を愛してくれる人を大切にしないと、こういう風になっちゃうんだ・・。やっぱり私のことをすごくすごく愛してくれる人に、私が応えられないと、こうなっちゃうんだ・・。」と泣いていました。

もう、元彼は帰ってこない、人は死んだら戻れない・・私なんてことをしちゃったの。。と思い、悩み。

次のシーンで、今付き合ってる彼にその話をしているところでした。
彼に相談しているところでした。
彼は最初は普通に聞いていたのですが、「元彼が亡くなったの。。。」と私が話すと、ちょっと待って、と言って、お風呂にいきました。
そしてお風呂の湯船で考え込んでいるようなところで、私は目が覚めました。

その先はもちろんわかりません。

朝起きたら、元彼にメールをしていました。


なぜこのような夢を見たのでしょうか。
元彼は、前に亡くなった彼と同じくらい、誠心誠意私を愛してくれていました。
なのに私は近くの彼に心惹かれていってしまい・・・。
たくさん考えて結論を出したはずなのに、もっと考えなさい、という意味なのでしょうか。

昨晩怖い夢を見ました。
どうしてこんな夢を見たのでしょう。。。

少し曖昧なところもあるのですが、書かせていただきます。
長文になってしまいましたので、面倒な方や時間のない方はご遠慮ください。長々とすみません。

最近まで遠距離で付き合っていた元彼の夢でした。

○近況と私のこと:最近、私に他に気になる人が出来て別れることになり、今現在私はその気になる人とお付き合いしています。。。

元彼は自分に自信のない私のことをなぜだかとっても好きになってくれ、愛情をいっぱい注いでくれ...続きを読む

Aベストアンサー

夢ココロ占いでキーワード検索をしてみた結果です。
このとおりと言うわけではないと思いますが、参考にして下さい。

・元彼
元彼が夢に現れるのは、あなたが恋愛に関心をもっているしるしです。これから素敵な恋をしようとしていたり、今の恋を大切に思っているのかもしれません。しかし夢に現れた元彼に未練や罪悪感などの特別な感情をもっているなら、ココロに何か引っかかっているのでしょう。

・死ぬ(死んだ)
夢の中の死んだ人によって意味合いが大きく変わりますが、大切に思う気持、失いたくないと思う不安、目の前から消えてほしいと思う気持など、その相手への思いによってさまざまでしょう。しかし夢の不吉なイメージとは逆に運気の上昇やよい意味をもつ場合が多いです。夢の中の死んだ人との関係をじっくり考えることでより深い絆や新しい何かが生まれるかもしれません。

・女
あなたが女性なら夢の中の見知らぬ女は、理想の女性像だったり自分自身の一面が表れる場合があります。夢の中の女性に嫌な印象を受けたなら、あなたがもっている嫌な一面でしょう。

・彼氏
実際の彼氏への思いがストレートに表れることが多いでしょう。それは彼氏に対するあなたの本音であり、彼氏との関係の深さなどを知ることができるでしょう。

・風呂(お風呂)
リラックスしたい気持なのでしょう。疲れがたまっているようです。その疲れは肉体的なものだけでなく、他人に見せる表面的な自分を取り繕うのに疲れているのかも。誰かと一緒に入浴する夢は、本当の自分をさらけ出したいと思うココロの表れです。

参考URL:http://yume-uranai.jp/

夢ココロ占いでキーワード検索をしてみた結果です。
このとおりと言うわけではないと思いますが、参考にして下さい。

・元彼
元彼が夢に現れるのは、あなたが恋愛に関心をもっているしるしです。これから素敵な恋をしようとしていたり、今の恋を大切に思っているのかもしれません。しかし夢に現れた元彼に未練や罪悪感などの特別な感情をもっているなら、ココロに何か引っかかっているのでしょう。

・死ぬ(死んだ)
夢の中の死んだ人によって意味合いが大きく変わりますが、大切に思う気持、失いたくない...続きを読む

QLoadLibraryしたらFreeLibrary

DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

Aベストアンサー

>DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
>リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

必要です。


>LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

ありません。必ずFreeLibraryしてください。

FreeLibraryをコールしない限り、DLLが
メモリにロードされたままになります。

Q夢の中にだけ存在する町があり、度々夢でその町に行くのは何かあるのでしょうか?

夢の話で申し訳ないのですが、どうしても腑に落ちないのです。

夢の中だけに存在する町や店が5個あり、夢でその町へ行くと道も覚えてるのです。ですが、不思議なことに行きはスイスイと行っても帰りは絶対に思い出せず、必ず迷うのです。
上げてみますと

1、普通の住宅地。普通の町並みです。
2、寂れた団地。感じはグレーです。
3、雰囲気の悪い、全体的に空も海もグレーの荒れ狂った波が防波堤をたたき付ける状態の危険な道路を渡る。
4、ショッピングモール。普通に明るく綺麗でワクワクとする。
5、ビジネスホテル。可もなく不可もなく。

この五箇所、どう考えても実際には存在しませんし、似た場所も現実には無いのです。

なぜこの夢でしか存在しない町、店などか出てくるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

かれこれもう10年以上は不思議でたまらないのです。

Aベストアンサー

おもしろいですね。わたしにもあります。
何十年もずっと、謎の町が夢に時々出てきます。
町全体は存在しないのですが、町を構成しているパーツでみるといくつかは実在しているようです。
(駅前は京都府の国鉄の駅の風景なのに、後ろの川は静岡県の天竜川になっていたり)

どうやら小さいときに行ったことある場所の空間認識が歪んだような、
かつ、その後行ったほかの町と一部合体したような風景なのですが
結果的によくわからないものになっています。

おもしろいのが、その町を夢にみるときは、
“決まって気分が同じ”なんですよね。
何となく不安で、明らかに追われてる気がして、
行きたくもないのにいつも同じルートを歩いていってしまう。

ですので、重要なのは町の構造ではなく気分のほうじゃないかと思うのです。
睡眠中で夢を見そうな条件にあるとき、その気分に心が傾きかけると、
“生まれて初めてその気分になったときの風景”が自動的に呼び出され
付随して展開される町の構成物は、他に記憶の強いところから適当に取ってきているのではないかと。

わたしはこのように推測しているのですが、他の人に聞いたことがないのでよくわかりません。
補足にでも質問者様のコメントもいただけたらうれしいですね。
答えになっておらず申し訳ありません・・

おもしろいですね。わたしにもあります。
何十年もずっと、謎の町が夢に時々出てきます。
町全体は存在しないのですが、町を構成しているパーツでみるといくつかは実在しているようです。
(駅前は京都府の国鉄の駅の風景なのに、後ろの川は静岡県の天竜川になっていたり)

どうやら小さいときに行ったことある場所の空間認識が歪んだような、
かつ、その後行ったほかの町と一部合体したような風景なのですが
結果的によくわからないものになっています。

おもしろいのが、その町を夢にみるときは、
“...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報