アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が、あることないことを嫁の私のせいにしてきます。
主人の姉(40代)が引きこもりで働いておらず、義母に精神的に依存いているのか、結婚当初より私に義母を
取られるとかなんとかいう思い込みで、私の存在自体が嫌なようです。
こちらから義母に連絡など1度もしたことなどなく、義母から連絡がくるので返信したり食事に誘われたら行くくらいです。
(義理姉にバレるとキレて暴れるそうなので内緒にしてねといって毎回誘われます…)

義母は義理姉と私たち夫婦に仲良くしてもらいたいということで、ことあるごとに義理姉も含めてご飯に行かないかなどという話をふってきます。
義理姉がこちらを嫌っているだけで別に私は義理姉とご飯に行ってもいいとは伝えてありますが、決してこちらから誘ったわけではありません。
しかし義母より送られてくる文面では、私がどうしても義理姉に会いたい、それなら義理姉に聞いてあげるよというスタンスの内容で納得がいきません。
認知が入ってきているのかプライドが高いのかはわかりませんが、私が義理姉と食事に行きたいと言っているのであり義母からは一度も義理姉の話は出していないと言い張ります。(70代だから自分の言ったことを忘れている可能性もあるのでしょうか)
私がおかしい、嘘をついているとすごい剣幕で電話がかかってきました。
主人にも話してあり義母に話してくれましたが、私が主人に嘘をついて主人がそれを信じていると思っているようです。

認知が入っているのでしょうか、それとも自分の思い通りに動かすために私を使ってうまいことやろうと考えているのでしょうか。

A 回答 (4件)

義理母は娘におびえている。


相当な罵詈雑言や罵りや勝手な思い込みの暴言で怒鳴り散らして暴れるのでしょうね。
怯えるがあまりに主様達を盾にしているとしか思えません。
娘は母親を奴隷のように思って動かそうとしているのかもしれないですね。
恐ろしいでしょうね。毎日が地獄のような状態なんじゃないでしょうか。
ご主人がわかっていると思うので
何を言ったとしても聞き流すしかないと思います。
娘は直接主様に何かする事は無いのでしょ?
プライドが高くて世間体にはいい人を装っていたいのでしょうね。
残念だけど ボケてると思って受け流しておくしかないと思います。
    • good
    • 0

認知関係ありません。

義理の母は自分の引きこもりの娘に怯えながらの話のすり替えをしたりしているのです。事情を分かってくれるのは、あなたの方ですので。
    • good
    • 1

要するにこういう事じゃないのですか、義姉は貴女が嫌いなんでしょうそれに輪をかけて義母さんと仲良くすることが、でも義母さんは三人仲良くして欲しいだから食事でもどうかな何てこの義姉に言えないから貴女に振ってくるわけよ、そこん所察してよって事でしょう。

貴女が誘ったところでこの義理姉さんは「嫌だね」でしょうけど、それで義母さん亡くなったら誰が面倒見るの?このおばさん、旦那さんかいな。そっちの布石もあるんじゃないの?
    • good
    • 0

義母は60代でしょうか?時間がありあまり 人におせっかいしたくなる歳です。



できたら 細かい事で関わらないで 誕生日や母の日に プレゼントや食事という簡単な恒例行事をし続けていくだけにしたらどうでしょう。

あとは 仕事が多忙とか 体調が悪いと 断るのも手です。

ウソも方便 傷つかないように うまく距離を置きましょう

そして 自分だけの時間を大切にしましょう。 自分の時間を持てる人は人にも余裕をもって対応出来るものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!