プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の父が定期健診で心臓バイパス手術が必要と言われ、無事手術終了しました
その時の主治医が車で2時間強の病院へ移動になり、親もそこに通うと言ってます。
手術当日に終了予定時間を1時間過ぎたあたりで医者が出てきてニコニコしながら
「最後の吸引で間違えて血管吸って損傷させちゃったから血管を新たに取り直して再移植
の緊急手術を今からするからもう少し待ってね」と言われました。
3時間弱後に、無事終わりました。
退院の時も含め、謝罪的なものもなく無事終わってよかったですね、というばかりで。
ニコニコしながらなのは心配させないためなのでしょうか?
よけいな手術増えたのに無事終わったから一言の言及もなしなのは当たり前ですか?
手術や入院など初めてだったので、こういう場合それが普通なのかわからず・・
個人的にはちょっとなぁと思うのでわざわざ遠くまで通うのは微妙に思ってまして。

A 回答 (10件)

医師が病院を変わったからと言って、それについて変わる必要もない


変わる時に、引継ぎをして行きますから、今迄の病院でも十分

術後の経過観察での通院ならば、通院に負担の無い
お近くの、市井のご開業されている医師で十分でしょうから
紹介状を書いて貰うのも 有りです。

老婆心ながら
他のご回答に、セカンドオピニオンと言う言葉が出ましたが
これは、使い方が間違い(意味をご存じない)回答です
セカンドオピニオンとは、現主治医が他の専門的知識を持つ医師に
診断・治療のアドバイスを受ける事なのです。
なので、当然ながら現医師から医療情報(画像など検査データー)も
提供しますし、受けたアドバイスを患者に伝えるのも現医師です
何より、患者には保険対象外の自費が先方から請求されるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の病院に通う事になりました。
退院後の1回目に一度行きましたが
病院までの往復の時間や日程が合わなかった時の通院手段、
万が一の時に主治医、病院が近いほうが良いなど
いろいろ医師と話した時に、そこまで医師に拘る必要はないという
結論に至りました。

お礼日時:2023/07/31 19:18

手術を初めとした医療による治療は、結果を100%担保するもの


では無く、極力100%に近づくように努力をすると言う事しか謳
われていません。

今回の事例は、手術中に於ける不測の事故ではありますが、術中の
出血をサクションする必要性は術野確保の為には必然であるが、出
血量によりサクションポイントを見誤ると言う事は、避けられない
場合あります。

恐らくはパイパス血管縫合後に止血クリップを開いた途端に大量に
出血をしたので急いでサクションを行ったところ、不幸にも縫合血
管に触ってしまった為に、せっかく縫合した血管を引き千切ってし
まったのだと思います、、。

それらの事は十分注意をしていても、出血量の多さなどで縫合血管
を見失う事なども間々あります、。

不注意と言えば、そのように捉えられますが、オペ中は予期せぬ事
も起こり得ます(今回は出血量の多さが問題となった)

医療過誤に相当するか否かは、それら不測の事態が発生した後、ど
のようにリカバリーしたかが重要になります。

今回の術者(執刀医か?)は、事態発生後に速やかに適切な緊急リ
カバリー処置を行い、オペ所要時間は要した物の手術を問題なく成
功させ、患者を無事生還させている事から、術者(執刀医?)にな
んら、瑕疵は無かった物と思われます。

まあ、ニコニコしながら話すのは、些か不謹慎に思われるかも知れ
ませんが、緊張した面持ちで話すと、やはり患者家族が深刻な状態
と受取り、過度に心配する事への配慮だったと思います。

医療過誤があった場合はそれを真摯に認め、家族(遺族)への謝罪
が有って然るべきですが、今回は適切な処置を迅速に行い、患者の
生命を俄に危険に貶めたと言う事実も無く、無事手術を成功させて
いるので医療過誤には当たらず、特段謝罪の必要性は認めません、。

まあ、医者も不測の事態によりオペ所要時間も予定の倍を要(8時
間もの間立ちっぱなしです、、)し、神経もすり減らし、くたくた
になったと思うので、御家族としては色々疑念もお有りかも知れま
せんが、少しでも良いので労ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然手術して頂いたので元気になりましたので感謝は当然しています。
私が治せるものではありませんので。
ただ、急いだほうがいいと言いながら説明の日を忘れて
手術自体2週間後に延期になったりがあったところに
関係ない部分の正常な血管を吸い込んでしまって、
とニコニコ言われたのもありモヤモヤしてました
実際無事治して頂いたのですから気にせず感謝する事にします

お礼日時:2023/07/24 21:34

そりゃあ医師様にはいつも感謝しとりますが、こっちも仏様じゃねえぞおーって怒鳴ってやろうかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術して頂いた事などは感謝してます
ただ言い方に違和感あったのでどうなんだろうと思ってました

お礼日時:2023/07/24 21:27

あなたの心情を説明してみるのは、ダメっぽいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親とは話し合いしましたが
送迎で負担をかけるのが申し訳ないし、という事で
そこまで通うのはやめる事になりました

お礼日時:2023/07/24 21:25

医療ミスでなく合併症の範疇で、そのリカバリも問題なくクリアされたんですよね。


何で不信感があるのか、全く理解できません。

>よけいな手術増えたのに無事終わったから一言の言及もなしなのは当たり前ですか?

>「最後の吸引で間違えて血管吸って損傷させちゃったから血管を新たに取り直して再移植
の緊急手術を今からするからもう少し待ってね」

と一言以上言及していますよね?

>手術や入院など初めてだったので、こういう場合それが普通なのかわからず・・

普通と思いますが、どこに問題があったのでしょうか?
具体的に記載してもらわないとわかりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはニコニコ笑顔で言うことなのか?と思いましたので。
言い方も言われた通りで書いてます。
良くある事かもしれませんが、手術部位とは違う箇所の
正常な血管を損傷してしまって新たに別の箇所から
移植する事になったと言われたので大丈夫なのか?と不安になりました
あまり状態よくないから4時間以内で終わらせると聞いてたのが
ほぼ倍になるなんて。
それにこれは合併症なんですか?
結果的に経過良好なので先生には感謝してはいます

お礼日時:2023/07/18 18:25

不信感でしか無いのに、わざわざ遠くに通院ですか?


私なら行かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が、手術してくれた先生だからという事で
そこに通うと言ってます。
当然親はそんなハプニングあった事も知りませんし。
自分が心情的に悩んでる状態です
なにより遠い・・・

お礼日時:2023/07/18 18:07

私も不信感持ちますね。


無事だったし、そのお医者さんもお疲れ様だけど。わざわざ2時間かけて通うならもっと信用できる医者探します。移動中、急変したら大変ですよ。それこそあなた方がついてきただけでこちらのミスではありません。ですよ。
通院は通える範囲内で。お父さんにも、そのようにお伝えしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共交通機関が家の近くになく、送迎する事になるので
さすがに2時間越えは・・・と思うところもありますし。
しかし、よくある事との意見もありますので複雑な心境ですが。
親とよく話してみます

お礼日時:2023/07/18 18:10

医者が手術をミスして謝ると、それが医療裁判になり、自分のミスを認めることとなり、敗訴するからです。

医師が述べた事故は、手術中に起こり得るハプニングであり、ミスではない、と言っているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう事もありえるんですね
結果的には手術成功してますのでこちらは全然そんな気もなく
むしろ感謝してるくらいですけどね

お礼日時:2023/07/18 18:05

まず、お父様、お疲れさまです。


大手術に加えて、本当によく頑張りましたね。

そしてそんなの普通じゃないけどよく聞く話です。今回の結果、無事だったから良かったものの、もしお父様に何かあってからでは遅いので少しでも不信感があるのならセカンドオピニオンを考えた方がいいと思います。

私も難病を患っていて、以前の主治医は人をモルモットだと思っているような人でしたが、思い切って転院をして今はやっと優しい主治医に出会えました。

どうかお父様に合う主治医に出会えますように。そして、1日も長く、長生きしますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
経過良好なので一安心しておりますが
早く手術しないといけないと言っておきながら
手術前の説明の日を先方が忘れてて2週間延びたりもありましたので
最初から微妙な目で見てしまってたのかもしれません
だから80越えの父に新たに血管移植する必要がでたという事を
ニコニコしながら言われたのが初体験だったので違和感があり・・・
主治医に関して家族会議してみます

お礼日時:2023/07/18 18:05

普通は謝罪があるとはおもいますが


でもいんぺい?されてなく
退院前にも異常ないなら、よかったとはおもいます
移動先に通院するのはやめた方がいいとはおもいますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在経過も良好で安心してます
ただずっとかかりつけ医だったワケではないので
わざわざ遠くまで行かなくてもとは思っています

お礼日時:2023/07/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!