皆さんは御家庭内で、何かの記念日や嬉しい事があった時に、
『今夜の夕食はちょっとリッチにいこうか!』なんてことありませんか?

我が家でもしょっちゅう『今夜はリッチにね!』という言葉は出ますが、
具体的に何がどうリッチになったかはハッキリしません。

普段の食事が質素なので、何か一品増えただけで嬉しくなる自分がいます。
家族揃って外で食事でもすれば、それだけでも凄く贅沢した気分になります。
(実際には大したものは食べていないのですが・・・)

皆さんの『ちょっとリッチな夕食』とはどんなものですか?
また、どんな時に『ちょっとリッチな夕食』を考えますか?
よろしければ、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

うちのばあい、ほとんどが和食なので、外食でなくても、


フライとかお肉が1品に入ったとき。
あと、月一くらいで叔母たちと外食するので、たとえ
回っているお寿司でも、ちょっとリッチな気分です。
すみません。庶民の発言で。

あと番外編ですが。夕食じゃなくて、お三時のおやつが出たときも
買い置きのお菓子がない我が家としては、嬉しいかな。
安いケーキ屋さんがあって、それがあるとしあわせ~って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん、こんにちは。

庶民だからこそ、ちょっとリッチなんですよ!
お金持ちの贅沢なんて、我々には想像出来ないものですから。

『お三時におやつ』は子どもの頃の憧れでしたね。
私の幼少の頃は、ケーキと言ってもせいぜいロールケーキの時代でしたから
お友達の家でケーキなど出ると『ここん家は、お金持ちだ!』なんて思ってました

ささやかな贅沢、これからも楽しみましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 12:10

 こんにちは~。


 
 リッチな夕食ですか? えへへ(^^)
 
 あたしが、
 歯の治療をしてきて、麻酔が切れないとき。
 友達のやけ食いに付き合ったとき。
 精神的ダメージで食欲がないとき(一応思春期ですもの)。
 貧血で倒れ、ふらふらになりながら、やっとの思いで帰宅したとき。

 我が家の夕食は豪華です(爆)

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youki-chanさん、こんにちは。

全然ダメじゃん!!どれも食べられない御馳走じゃないですか!?
人生とは、えてしてこんなものなのか?

4点のうち、下の3点はもともと食べる気がないから良いですが、
一番最初の歯の治療の後は残念・・・というか悔しいですね!
御馳走だと分かっているのに、味覚がね!

まあまあ、気を取り直してたまには『ちょっとリッチに!』・・ね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 10:27

「発泡酒」を「ビール」に格上げ。


銘柄が「ヱビス」なら、最上級です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1zouさん、こんにちは。

わかります、わかります、その気持ち!
全然わからない人もいますが(私のように)わかる人にはわかる。
微妙な違いなんでしょうね?価格差から生じる味と気分・・・

今は発泡酒の方が売れてるんですか?
各メーカーとも、かなりの力の入れようですからね。

たまにはやっちゃって下さい!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 10:15

こんばんは。



そうですねー、私の場合は食事自体は普段とあまり変わらないのですが、
食器を普段使いのものから、ちょっとだけいい食器を使ったり、テーブルセッティングの真似事をします。
キャンドルをつけたり、お花を飾ったり、普段は使わないものを使うだけでも気分がリッチになる気がしますよね。
あと実際に食べるものはリッチなものを追加したりしますね。
他の方も書かれていますが、普段よりもほんのちょっといいチーズやワイン、シャンペンをプラスしたり、
ケーキをなどのデザートを奮発したりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、こんにちは。

いや~、大人の女性の雰囲気ぷんぷんですね~。
こんなディナーに招待されたら、舞い上がっちゃうかも!
ほんの僅かな工夫で、こんなにもリッチな気分になれるんですね。

でも、このテーブルを挟んでmatildaさんと向き合ってることが
一番の‘リッチ‘なのではないでしょうか?

今夜は気分が良いので、ちょっと良いシャンパンを抜きます!
matildaさんに、かんぱ~~~い!!

お礼日時:2001/09/14 20:27

一人暮らしはマニアックな世界にはいりがちですよねー。


やっぱ機会としては給料日!
フランスパンとチーズ、ちょっといつもより高めのハム、ワインなんぞを買いこんで帰り、ちょっとおっしゃれーな気分を味わいます。(部屋はキタナイけど見ない、見ない)たいしていいワインじゃなくていいんです。気分ですから、気分。またあるときは、ウニ!ウニと、そーだなー中トロでも買っちゃって、お酒は日本酒でしょう!すてきなグラスについでちびりちびりやるわけです。もう、書いてるだけで幸せ。
私の「ちょっとリッチ」は「ん~~~、素敵な生活だわ。」と思いこむ妄想も込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poppo3さん、こんにちは。
ん~~~聞いてるだけでリッチな気分になります♪
こんな思い込み、大歓迎ですよ!
>ちょっといつもより高め・・・・・・・ここが良いんだわ!!!

でも、できれば一人よりふたり・・・って、これは禁句??
私も素敵な気分になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/14 20:17

 ……回転寿司……(^^;゜。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・お皿の色がちょっとリッチなやつ・・・・・

deagleさん、お久しぶりです。
他の回答欄では度々お見受けしておりますが・・・

今時の回転寿司は侮れませんよね!
私が初めて回転寿司を食べたのは・・・もう20年位前ですね。
当時はまだめずらしかったので、順番待ちしてましたよ。

で・・・今思うと、小僧寿しに毛の生えた程度のものが多かったようです。
今は凄いですよね!本物のトロが置いてあるんですから。
巷の寿司屋も‘まっつぁお‘ですよ。

そう言えば最近、寿司食べてないな~。
今度の休みは回転寿司だ~!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 18:42

ちょっと、りっちに。

。。

一人暮らししている娘の為に、彼女が帰ってくると新鮮な旬のお魚を買ってきて「さしみ」や「煮物」等にします。その際、必ず「いくら」も用意します。(好物なので)

そして、栄養バランスを考えて野菜の入った料理とあたたかいスープ類。
和洋中と混在する事も多いですが、日ごろ質素な食生活をしているので
少しでもおいしいものを・・と張り切ってしまします(^^;;

事前に本人に何が食べたいか聞いても、「魚」と答える魚好きなので
とりあえず、魚料理です。

以上、私の母からの回答でした!!ありがとう、お母さん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pco1633さん、こんにちは。

娘さん思いの母、お母さん思いのお嬢さん。
こういう家族ネタ大好きです。心が温まります!
素敵な親娘ですね♪

何よりも心がリッチになるお話、感謝感謝です。
お母様を大切になさって下さい!
ありがとうございました。

・・・・・・・お母様にインタビューされたのですか?
新鮮な魚って、ある意味『松坂牛』よりリッチだったりして・・・

お礼日時:2001/09/14 16:33

床に、毛布を敷いて、その上に、


エスニックなベッドカバーを敷いて、
厚めのバスタオルで、おザブを作り、
竹で出来たロウソク立てを、周りに置き、
(スパイシーな香りつき)
安物エスニック皿と、妙に軽い素材のスプーンにて、
激辛の、レトルトカレーを食す。
うーん。マンダム。って、ナニが…?だよね(笑)

注 毛皮の敷物代わりに、猫をはべらすのは
  やめたほうが、無難。(火事になる恐れあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、マンダムって、suuzy-Qさん、これリアルタイムで見てたんですか?
だとしたら私と同年代ですよね?急激に親しみを感じてしまいました。

それにしても、マニアックなsuuzy-Qさんのリッチ気分!最高です!!
はっきり言ってお金かかってないですよね~!
これがホントの『ちょっとリッチ』?

レトルトカレーもハムカツ一枚載せただけで、凄くリッチになるしな~。
ちょっとした工夫で楽しめるもんですね~。

火事には注意しましょう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 16:25

よくやってるのは、食前酒をプラスすることです。


シャンパンならそれほど食事を選びませんし。(純和風ならヘンですが)
食事と一緒にワインや日本酒を飲むのもいいですね。

あと、手軽に鍋物なんてどうでしょう。面倒なら湯豆腐とか。
そろそろ朝夕は涼しくなってきましたし、湯豆腐に日本酒、それと今の季節なら秋刀魚なんてどうでしょう。

ワタシの発想も庶民かしら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makochiさん、こんにちは。

食前酒ですか~!気が付きませんでした!
特にワインは安物でもリッチな気分に浸れると思いますよ。
でも、それに負けない料理も必要になりますね!

鍋には良い季節が近づいてきましたね!
何を入れても違和感のない貴重な料理のひとつですものね。
我が家は拘りがないので、鍋だとかえって楽かも?何でもありです。

湯豆腐をちょっとリッチにするには、何を入れたら良いんでしょう?
何か秘策はおありですか?

庶民的発想、大歓迎です!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 16:15

あります!あります!


リッチな夕食。私は質素を心がけていますが、男性はあまり食事を質素に、とは思わないんですかね?彼はよく「かなりリッチな夕食」のネタ(近江牛、たらば蟹など!)を買ってくるんですよ…彼にしてみたら「ちょっとリッチ」程度なんですかね。
私のちょっとリッチな夕食は、県内から運ばれてくる近海かつおですかね。そんなにべらぼうに高いわけでもなく、かといって毎日食べれる値段でもない。でもこのちょっとリッチ、の頻度は少ないです。彼氏が何か言いださない限り、うちはいつも質素をこころがけて…いるかな。いるでしょう。
!ところで前回のしおから茶漬け、食べました。週末はそこから始まり、のり、かつおぶしを加えたりチーズの量の調整をして一日茶漬けにまみれてました。私はちょっとリッチにチーズをいれるのが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、こんにちは。

随分リッチな彼ですね~!我が家など例え輸入物でも『牛肉』はリッチです。
ましてたらば蟹など、恐れ多いことです。

新鮮なかつお、良いですね~!
魚に限らず新鮮なものを口に出来るのは、最も手軽でリッチな気分かも?

『チーズとしおから茶漬け』・・やりましたか!!
お口に合ったようで、何よりです。苦情が来たらどうしようかと心配でした。
実は私も、あの後久しぶりに試してみたんですよ。
そうしたらね・・・やっぱり美味しいんですよ、これが!
何十年ぶりかで食べたんですけどね~。

とろけたチーズというのも、何やらちょっとだけリッチに見えますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ