アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の91歳の祖父が、突然脳出血をして、入院とリハビリが必要になって、もう私の家に戻って来れなくて、リハビリ後は高齢者施設に住む予定です。

今は、記憶があまりない・目があまり見えない・目線があまり合わない・単語程度しか喋れない・右手と右足を動かせないという症状があります。

祖父は、倒れるまでは、毎日家事をしていて、毎日近所のスーパーに買い物をしていて、役所や病院の手続きをしていました。

祖父は、倒れるまでは、毎日家事をしていて、毎日近所のスーパーに買い物をしていて、役所や病院の手続きをしていたなら、祖父は、リハビリをしたら、少しずつ回復しますか?(倒れる前には戻らなくても。)

※役所や病院の手続きをしていたのは、毎日じゃなくて、たまにですが。

A 回答 (3件)

2回目です



リハビリは簡単ではないし、本人の頑張りも可能性としてあるとは思います。
症状が全くわからないので、どのくらい等軽はずみに答えることはできませんよ

その質問は、ここではなく主治医に聞くべきですよ
脳出血といえ、どこまで脳が血で浸潤されてるか、処置までの時間(分)で大きく変わります
イメージしてみてください
頭の中で出血しているんです
頭の中と言っても脳のある所です。
図鑑などで見てみるとわかりやすいと思います。
頭の中で血管が切れて、その出血量、処置までの時間等でどこまで話せるのか?手足を動かす事ができるのか?リハビリでどこまで回復するのか?変わります

その時の状況を知っているのは、処置した医師、リハビリの専門知識等等ある人で、このサイトでは全く情報も知ることができませんので、答えられません

質問するのはここのサイトではなく、おじいちゃんの主治医、リハビリ知識のある人ですよ

何度も質問しているようですが、ここの質問サイトでは、あなたが欲しい回答は得られないと思います
聞く相手を間違っていますから。
    • good
    • 1

不安なんですよね?



91歳と高齢なので、もとのように戻る、そこまで行かなくてももとの生活していたようには難しいかもしれません

あなたの年齢が分かりませんが、ご両親からおじいちゃんの様子をもう少し聞いてみるのも、不安が少しでも軽減されるかもしれません。
ただ、私の母(94歳)もそうでしたが、高齢になると例えば風邪ひいて3日間ほどの安静をしたとしても、筋肉の落ち方が本当に早くて、風邪が治った時には歩けなくなっていました。
高齢の場合、リハビリしたとしても、もとのように歩けるかは分かりません。

若い人(例えば20代)なら、少しリハビリしたらもとのように歩けますよね?
そこが若い人との違いなんですよね

あなたのおじいちゃんの場合、脳出血なので言語や運動(歩く、手を動かす等の動作)がリハビリしてどこまで回復するのか?にもよりますよ
これは専門の知識がないと分かりません。

脳出血した場所にもよりますから、今後のことや詳細は主治医に尋ねた方が良いと思いますよ。

ここの質問サイトでは、あなたのおじいちゃんのデータが分かりませんので、応えられないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖父が出血した位置は左側の脳みたいなのですが、91歳の男性が左側の脳から出血した場合は、リハビリでどのくらい回復しますか?

お礼日時:2023/07/18 08:16

この続きですね


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13534540.html

こんなことここで聞いてもわかりません。
主治医の先生に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!