プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い画像すみません。

右足親指を火傷して水脹れになってます。
痛みはありませんが、歩く時に違和感あるので、親指を浮かせて歩いてます。

皮膚科に行った方が良いですか?
放置でも大丈夫でしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

「足の指を火傷して水脹れ」の質問画像

A 回答 (4件)

右足親指の内側かしら…

もう皮膚科に行くと決めたのならそのまま行けば問題なく処置はやってくれるけど、

もし自分で処置するなら、薬用石鹸などで綺麗に洗って湿潤液を抜いた後、キズパワーパッドなどのハイドロコロイド絆創膏やハイドロコロイドパッドを水膨れより大きく切って貼り付ける。その上から防護フィルムなど被せてパッドが剥がれにくくするとベスト。更にその上で包帯など巻いて固定するのも良い。
時々パッドが湿潤液で膨らんでくる様子を確認して、横から湿潤液が漏れて来そうなら剥がして傷口を綺麗に洗ってパッドを取り替える。それを繰り返して湿潤液でパッドが膨らんでこなくなるまで繰り返す。そこで乾かしていけば普通の皮膚と同じ様になっていく。

※湿潤療法というのだけれど、もともと水膨れの中に溜まってる液は損傷した皮膚を回復させるために出て来てるという自然治癒力を利用した方法。
だから水膨れが破れず保存できるならそのままで良いけれど、この場合地面につく足という場所を考慮して、予め破れる前に湿潤液を抜いて水膨れの皮の代わりに大き目の破れにくいハイドロコロイド素材で覆ってしまうという事。
するとハイドロコロイド面が湿潤液でふやけながら傷を守る役目を果たす。
普通に消毒を小まめに行う方法より傷の化膿に強く、皮膚の再生にかかる時間が短い。湿潤液の様子も目視しやすい。

⚠︎火傷の場合は、切り傷や擦り傷と違い、特に範囲が広くなりがちな熱湯をこぼした時や大きな炎を浴びた、焼けた物を触ってしまった、などで皮膚の損傷の深度や範囲などの問題もあり、痛みがないほど深刻という事もあり得るので要注意。最悪皮膚が壊死します。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
念の為、皮膚科に行って来ました。

痛みがないから安心…ではないのですね。
勉強になりました。

「昔の常識今非常識」と言う言葉も有りますので、自分で潰して云々と言う事は止めて

下さい。
皮膚科を受診して処置して貰った方が良いです。
水疱が出来ているところから表面だけの火傷だとは思いますが、そう考えるのは過信
ともなる場合も有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

念の為、皮膚科に行って来ました。

水ぶくれがつぶれる前に皮膚科に行ってください

出来ないのなら
針先を焼いて消毒してから水膨れの部分に突いてアルコール消毒剤の入ったウェットテッシュなどで押さえて中の水を押し出してバンドエイドでぐるぐるにしてください。
やけどをしたらその部分が痛くなるほど冷やさないと水膨れになります
膨れた部分が破けるとばい菌が入りますからマキュロンなどの消毒が必要です
    • 0
この回答へのお礼

今日お休みなので皮膚科に行って来ます。

皮膚科に行った方が丁寧な治療をするでしょう

自分なら、するなら針を火で消毒して、水膨れに差して水を抜いてオロナインでも塗って包帯する→数日して皮を切ってオロナインを塗る
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行った方が良さそうですね。