AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は一ヶ月前に彼女に振られました。もう恋愛感情がないといわれました。彼女にはこの前の私の誕生日に高価な品物をプレゼントしてもらいました。そして来月彼女の誕生日が来るのですが、私としてはちゃんとお返しをしたい、借りを返したいという気持ちがあります。別れてしまったわけなのですがプレゼントをしても良いのでしょうか。これはただの私の自己満足になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うーん。

気持ちはよ~くわかります。しかし、
女の私から言わせていただくと、、、
返さない方がいいですね。結構。。。
いや、女の人って別れた人に対していい感情
はもってないんですよねー。。私の場合
顔も見たくないというか^^;だから関わら
ないほうがいいです。それに、まだこっちに
気があるのかも・・・なーんて相手はとらえ
てしまうかも。そうするとあなたのイメージは
さらに悪くなっていきます。まぁ手紙を添えて
お返しだからといってもやっぱり
「なにこいつ。まだ気があるの?もう終わった
んだからさー。うざいっつーの!」
これしかないですね。もっともこれは私の場合
ですがwwだから、たいていの女の方は別れた
相手にかかわりたくないんじゃないでしょうか。
だからやめときましょう。。さらにあなたの
イメージを悪くしてしまうので。。
彼女にとっては。。迷惑でしょうね。。
きっついなーwごめんなさいね、でもあげない
ほうがいいですよ?
    • good
    • 0

多くの方と同意見で,プレゼントする必要はないと思います。

と言うか,しない方が良いです。

いくら高価な品物を貰っても,別れちゃった以上はお返しをする必要はありませんよ。

彼女の方も,その「あなたが貰った高価なプレゼント」については「お勉強代」と思っているんじゃないかなぁ。

もし,私が,振った彼氏からプレゼントを貰ったら,返します。郵送,もしくは宅配便だったら受け取り拒否の意思表示をして返送してもらいます。絶対に受け取りません。贈ったプレゼントについては,どんなに高価であっても忘れることにします。
    • good
    • 0

過去の御質問は三つほど拝見しました。



いまさらプレゼントなんてやめときましょう。絶対にやめましょう。こちらの胸の痛手をいたずらに深くし、先方の心に嫌悪と軽蔑と忌避の念をいやましに募らせるだけです。まさしく未練であり愚痴であり欺瞞です。ストーカー呼ばわりされても文句は言えない。

ことここに至っては思い切るしかありませんテ。もうこちらからいっさい交渉を持とうなんてしちゃいけません。すっぱり諦めましょう。踏みとどまりましょう。駄目なものは駄目です。よくお分かりのはずですが。

電話がかからなくなったってことは、相手はもうあなたと話もしたくない、っていう明確な意志表示でしょ。ならばプレゼントなんて貰ったってちっとも嬉しくないですよ。そんなことされたら腹の底からうんざりでしょう。三年間の経験ぜんぶを呪うようになりかねません。双方にとってこんな不幸なことはない。

過去の質問の回答に繰り返し現れるように、かならず時間が薬になります。いま味わってらっしゃる苦患を十数年先に振り返るような小説があります。まっとうしえなかった恋とその形見となったプレゼントにまつわる掌編です。青空文庫に収録されているのでリンクします。多少は慰めになると思う。

いま下手にじたばたしたら喜びの少なくなかったはずの三年間がことごとく忌まわしい思い出になってしまいかねません。相手のためにもそれは避けなきゃいかんでしょう。じっと我慢するしかありません。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000051/files/4153_ …
    • good
    • 0

自分だけ貰って悪い、、と気が引ける気持もわかりますが


お誕生日をお祝いするという気持ちよりも、借りを返したいという気持ちでプレゼントされても、きっとそんなに喜ばれないのでは??

それに別れた人から貰ったプレゼントを使うというのは、思い出してしまうし、なんとも気が引けるものだと思います。(性格によるかな)
お祝いしたいだけなら、電話でオメデトーというだけでもいいですし
もし、どうしても物でお返しをしたいというのなら
食べてなくなるケーキとかお花なら、まだいいかな・・と思います。
    • good
    • 0

やめたほうがいいっすよ。

勿体ない。
そのパワーとお金を次に向けましょうよ!
時間が経てば、そういえばこんなの、アイツにもらったっけな?くらいの思い出になると思いますよ。
早く忘れて、次行け次ぃ!!!
早く幸せが来るといいっすねっ!
    • good
    • 0

あなた!いい人ですねぇ(iдi)


まだ彼女と連絡が取れる間柄なら、一応「僕だけ高価な物を貰っては申し訳ないので、お返しをさせて欲しい。下心は無いから。」と言って、断られなかったら、あげても良いと思います。
その際は直接の手渡しではなく郵送が良いです。
別れたのだから2人きりで会うのは彼女が嫌がるかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい人じゃないからふられたんですよ(苦笑)
悩んでます。

お礼日時:2005/04/26 18:36

最後通告を受けてもまだ、その様な感情引きずるのは男だけのようです。



プレゼント貰ってから振られた・・・誕生日カード位で良いのでは?

振られた後のプレゼント・・・同等のお返しプレゼント
が妥当では?・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは未練なんですかね。自分でもどういう感情なのかわからないです。

お礼日時:2005/04/26 18:34

別れたのなら返さなくてもいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、付き合ってるとか別れたとかの問題ではなく、借りを返したいです。

お礼日時:2005/04/26 18:29

自己満足でもないでしょうけれど・・、振られたのだから特に何も返さなくてもいいんじゃないでしょうか?


それでも借りを返したいとお考えなら、あらかじめ彼女に一言断った上でプレゼントを渡したり・・。

お返しがもらえるとわかっていたら私だったら自分の誕生日がくるまで別れないけど(腹黒ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一言断る必要がありますか。たぶん断るだろうな。

お礼日時:2005/04/26 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元カレがプレゼントをくれる心理とは?

一ヶ月前に、一年付き合った彼氏と別れました。お互い好きなのに喧嘩ばかりの日々でした。
彼氏は連絡だけはとり続けたいと言っていたのですが、私がそれを拒否しました。
しかし、私が会社で色々問題に巻き込まれ精神的に辛い時に、彼にメールをしてしまい、それ以来メールをするようになったのですが、彼が誕生日プレゼントをくれると言い出し、休みの日にわざわざ遠出したり、何を買うか凄く悩んで選んでくれているようなんです。話の内容から、たぶんアクセサリー系を買うつもりみたいなんです。今まで付き合っている時に何もしてもらったことがないのですこし戸惑っています。
私は彼が大好きなので、復縁を希望しているのですが、彼の行動がどういうつもりなのかわかりません。
彼からはほとんどメールはきませんし。。。

どなたか、別れた彼女にプレゼントを送る心理教えてください。ただの罪滅ぼしでしょうか?
また、同じことをされたかたご意見ください。

Aベストアンサー

憶測でしかないのですが・・・


彼からメールが来ないというのは、あなたに一度それを拒絶されたことがあるため、
おくらないようにしているのではないでしょうか。

あなたが書いた文章だけ見ると、
彼も復縁希望であるが、メールのやり取りなどは昔一度嫌がられているから怖くてできない。
しかし好きなので是非プレゼントを渡して、その機会に復縁を迫りたい…
というような流れに見えました。

そのプレゼントを受け取る日に、彼の心理は発覚しそうですよね…
または、それをきっかけにすれば、こちらからもどういうつもりなのか聞けそうですね。

別れて一カ月足らずで上記のようなやり取りをしているのだから、
復縁の可能性は大いにあると思いますよ。
良い結果になるといいですね

Q別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです! 元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いま

別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです!
元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いますか?
またどんなものをあげたらいいですか?彼女は高校1年です!
自分はまだ彼女事が好きです。
彼女の誕生日は8月です!
回答待ってます

Aベストアンサー

若いと、とりあえずもらっておこう、というずる賢さが足りなくて、もしかすると、開封しないで返ってくる可能性もありますよ。

私も10代の時、別れた彼から宅急便で誕生日プレゼントが届いたのを、受け取らずに着払いで送り返してしまって、後からまた復縁をした時に何だったか聞いても絶対に教えてもらえませんでした。
少し後悔してます(笑)

ちなみに、その彼とは何度か付いたり離れたりして今はお互い別々の家庭を持ち、年賀状のやり取りだけになってますが、そのプレゼントが何だったのか未だにわかりません。

Q別れた直後の誕生日にプレゼント

こんばんは。
8月末にお付き合いしていた男性と別れたのですが、今月彼の誕生日なのでプレゼントと手紙を郵送しようと思っています。
彼の仕事が忙しく、別れた時ははろくに話もできずメールでお別れだったので
「楽しかった」「ありがとう」ということを伝えたいんです。
実際会う時間はなさそうだし私としても面と向かって話すことは今は出来そうにないので手紙がいいかなと思っています。
(メールは返事を期待してしまいそうなのでなるべく避けたいです。)
プレゼントは携帯灰皿やライターなど手頃な値段のものを考えています。
そこで質問したいんですが、
別れた人(彼氏彼女問わず)からプレゼントや手紙をもらうと困りますか?
また携帯灰皿やライターなど日常で使うものは困りますか?
(何をもらっても困る、というのが大半かとは思いますが^^;)
ご意見下さい、お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが、私は自分からふった後すぐが誕生日で、元彼から宅配便でプレゼントを貰いました。電話で別れを告げた後に、プレゼントを送ったから、とメールを貰いました。
そのプレゼントは元彼が私に似合うと言っていたブランドのペンダントでした、とっても素敵でしたし、嬉しかったけど、正直好きな気持ちが残っていたので未だに着けた事はありません。
気持ちが落ち着いて「そんな事もあったな」と、ふっきれて思い出になるか、元彼とヨリが戻れば着けるかもしれません、今は目につかない所にしまってあります、ペアリングと一緒に・・・。
復活愛が有り得そうなら、プレゼントするのもアリかもしれませんね。
女性は気持ちの切り替えが早い方ですが、男性は引きずる傾向にあるようなので、ソコに注意してあげればと思います。

Q別れた彼からの誕生日プレゼント

 1か月ほど前に別れた彼から、誕生日のプレゼントを渡したいと言われました。
彼はどのような意図でそんなことを言い出したのでしょう?

彼の方が私を振ったので、私自身まだ気持ちがあり、嬉しいと思うと同時に彼がどのような気持ちでプレゼントを渡すのか、わからないので複雑でもあります。

私が思うに、約3ヶ月の短い交際期間でしたが、その間に彼の誕生日があり、私がプレゼントを渡してお祝いしました。
なので、そのお返しという感じで対等(?平等?)にしていきたい、と彼は考えたのかな、と思いました。

このような経験がある方、または彼の気持ちがなんとなく分かる方などのご意見、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

いろんな状況が考えられると思います。
(1)よりを戻そうと思った。
(2)momochan71さんの考えるプレゼントのお返し。
(3)NO1さん言うのキープ
(4)友達としてのプレゼント
(5)振ったことへのお詫び

自分が同じ状況でプレゼントを贈るなら(5)だとおもいます。
ただ、元彼氏さんが実際どのように考えられていたのかはやはりわからないので、もし、momochan71さんができるなら、直接聞いてみてるのがいいんではないでしょうか?
それができるなら、質問しないですかね(^^:f

Q別れた彼氏に誕生日プレゼントを渡すのはありか?

長文で、失礼します。

1か月前に彼氏と別れました。フラれたんです。
そもそも彼が私のことを好きになってくれたのは、
私が彼の話をよく聞いてくれるからということだったんですが、
最近はそれができていなかったみたいなんです。
喧嘩も沢山しました。喧嘩したとき、彼の前で、泣いたことも2回あります。
彼は、男が女を泣かせたという罪悪感で悩んでいたみたいです。
私はもう気にしていないのに、彼はずっとその罪悪感がとれない
みたいです。

私は、付き合った当初よりも、彼が冷たくなってしまったような気がして、不安な気持ちがたまっていたときでした。今回、別れを切り出されたのも不安をぶつけたからです。
私なりに、しばらく我慢して聞かなかったことを、その日彼に聞いてみたんです。Hしなくても会ってくれるか?ということを。。
そしたら彼は、体目的で付き合っているわけないじゃんと言ったんですが、
その言い方があんまり優しくないカンジだっだので、「ほんとに?」と聞き返してしまいました。
それで彼は怒ってしまって、別れを切り出してきました。
彼は、恋愛がこんなに疲れると思わなかった!もう人と付き合うのはこりごりと言っていました。
彼も私も恋愛経験豊富な方ではなく、むしろその逆だったので。。。

私自身も、付き合っていく中でたくさん悩むことがあって、
眠れないことも何回かあったので、別れを考えたことはありました。
でも、別れるまではいかないな。。一緒に彼と成長していければいいな。。
という結論だったので、彼から別れを切り出されて、ショックでした。

でも、彼の気持ちが私から離れてしまったなら、このまま付き合ってても嬉しくないし、
何より、私自身がこれ以上彼のことで悩むことがなくなって、楽になれるかもしれないと思い、
別れることに了承しました。

でも実際は、楽になれたどころか、すごく辛くて。。。
別れて後悔しています。
嫌なことがいっぱいあったはずなのに、彼のことを嫌いになれません。

また付き合いたいなと考えています。
もしまた付き合えたとしても、うまくいかなかったらホントに修復できなくなる気がして、怖いんですが。。。

別れたあとに、彼とゆっくり話す機会がありました。
彼は、まだ私のことを嫌いになったわけじゃないけど、
もしこのまま付き合っていたらもっと大きなことで喧嘩して、
お互いが嫌いになってしまうのではないかということを考えて、
早めに手を打って別れた。おれたちは、いい状態で別れられたと思う。
だから、これからも普通に挨拶するし、普通に話をしようね。。。
と言っていました。でも、付き合った期間は、ほんの4か月です。もっと私のことを知ってほしかったです。
いっそのこと、お互い大嫌いになるまで付き合ってみたかったです。
彼は、こんなことも言ってました。
男らしくないけど、時間が経てばまた私と付き合うこともあるかもしれない。。。と。
そして、別れ際、ギュッと抱きしめて、おでこに優しくキスしてきました。
どうしてこんなことするの?と聞いたら、私がしてほしいだろうから。。。と言ってきました。抱きしめられたり、おでこにキスしてきたことは、嬉しかったけど、こんなことされたら、未練が残ってしまいます。
私は、まだ彼のことが好きだから。
彼がこんなことしたのは、私のこと好きだからというわけではなくて、ただ嫌われるのが怖かったからなんでしょうかね??

そんな彼は、もうすぐ誕生日です。私は、クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもいいものを貰ったので、別れたけど彼にプレゼントを渡そうか悩んでいます。

最近、彼にメールをしました。渡したいものがあるから、月末会えない?と。
そしたらすぐに、日によるけど会えると思う。と返事が来たので、
会えないと言われなくてよかった~と喜んでいたんです。
でも、翌日学校で会った時「おはよう」って声をかけたら、無視されてしまいました。ちなみに、気付かなかったってことは、絶対にないです。普通に挨拶しようね。って言ってくれていたので、まさか無視されるとは思っていなくて、すごく悲しかったです。

あとあと考えてみたら、渡したいものがあるって言った時のメールで、具体的な会う日にちを決めようとしたら、「まだわからない」って返事がきてたんです。ほんとに会う気なら、日にちを決めようとしますよね?そのメールから10日くらい経ちましたが、彼からの連絡はありません。

挨拶を無視したのも、私にこれ以上期待させないためでしょうか?
こんな彼に、プレゼントを渡すのは、迷惑でしょうか?
もう、彼と戻る見込みはないのでしょうか?彼の疲れがとれたら、また復縁はありえるのでしょうか?自分ではなかなか結論がでなくて、困っています。どうか、みなさんのご意見を聴かせてくださいm(__)m

長文で、失礼します。

1か月前に彼氏と別れました。フラれたんです。
そもそも彼が私のことを好きになってくれたのは、
私が彼の話をよく聞いてくれるからということだったんですが、
最近はそれができていなかったみたいなんです。
喧嘩も沢山しました。喧嘩したとき、彼の前で、泣いたことも2回あります。
彼は、男が女を泣かせたという罪悪感で悩んでいたみたいです。
私はもう気にしていないのに、彼はずっとその罪悪感がとれない
みたいです。

私は、付き合った当初よりも、彼が冷たくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

こんな時期が懐かしい・・・と思ってしまいましたが、正直、経験上申し上げますと、残念ですが彼はもうあなたに対してなにも感情はないと思います。

まず別れる前々から気持ちが離れていたこと、そしてあなたが言ったことに対して怒り別れるにいたったわけですが、そもそも気持ちが離れていたのにいいようにあなたを悪者に、という言い方は悪いですが、そうして自分が貴方を振る大義名分を得たわけですね。

そして別れるときの彼の優しさははっきりいってやさしさじゃありません。
ただ自分が嫌われるのがいやで、最後までいい人のフリをしているだけです。
こういう男はよくいます。

月末あえない?と聞いて会えないとはっきり言う人もたまにいますが、友達からそのうち遊ぼう、と聞かれたらまあそのうち、とか濁しますよね?
そんな感じだと思います。

プレゼントを渡すのはもったいないです。
そりゃあいいものをもらえば彼は喜びますが、それだけです。
物を渡したからといって貴方への気持ちがもどるわけではないとおもいます。

残念ですが、今はつらくても、彼はあきらめるべきだと思います。
私も同じように思っていたことはありますが、新しい恋を見つけるなり、なにか趣味に打ち込んだり、自分をもっと磨いて気持ちを紛らわせるのがいいと思います。

ここ4ヶ月間、毎日彼のことを考えて、生活の一部となっていたはず。だからこそ失ったらつらい。
けれど、進まなきゃ。

貴方はまだ学生さんですよね?
まだまだ学校を出てからだって、いろんな出会いがあります。
学校に通っているときは想像もつかないような出会いや恋愛がたくさん。

いい恋をしてください。

こんな時期が懐かしい・・・と思ってしまいましたが、正直、経験上申し上げますと、残念ですが彼はもうあなたに対してなにも感情はないと思います。

まず別れる前々から気持ちが離れていたこと、そしてあなたが言ったことに対して怒り別れるにいたったわけですが、そもそも気持ちが離れていたのにいいようにあなたを悪者に、という言い方は悪いですが、そうして自分が貴方を振る大義名分を得たわけですね。

そして別れるときの彼の優しさははっきりいってやさしさじゃありません。
ただ自分が嫌われるのが...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q男性は 自分から別れたを告げた彼女に対して

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人にも もう別れたって言ってあるし、友人に知られたら また~って言われるからって。男の人は あれ程優しかった彼女に対して別れを告げたら、もう二度と戻る気は全くないのですか?  そうした場合、どんなに時間を掛けても もう二度と 彼のこころを取り戻す事は叶わないのでしょうか・・・ 何か方法はないのでしょうか・・・ もし 本当にうざいって思ってたら、今日までメル許してなかったと思うし、まだ 少しでも彼の愛情が僅かでも 残ってたら、時間をかけて こころを解す方法ってあるのでしょうか・・・。それとも 今度こそ本当にうざいって思われてしまうでしょうか・・。 どうしたら いいのか分かりません・・。 男性は あんなに優しく接して来た彼女の事を そんなに簡単に忘れられるの? 本当に嫌っていたのなら どうして今までメルに付き合ってくれていたのでしょうか? 時間をかけても もう 無理なんでしょうか・・・ 彼のこころを 溶かしほぐす事はも出来ないんでしょうか・・・ 涙が止らない
どうしよう・・・ 男性は どう思うのでしょうか
 教えて下さい・・。

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみます。
カレに幸せになってほしいですよね?
カレのために、連絡は控えましょう。
心はいつか溶かしほぐれます。
私は1年で溶かすことができました。
当面の目標は、連絡できるようになることですよね。
拒否されちゃうと哀しいですよね。
自分自身が否定されているようで。
あなたが、頻繁に連絡しないこと、気持ちを出さないことをここで誓えるなら、拒否されるときついと言ってもいいかもしれない。
ただ、突発てきなことをしてしまいそうならどんどん悪いほうに向かってしまうから、やめた方がいいかも。
振られてから今まで、衝動は抑えられた??

私も、幸せになってほしいと言われました。
本当にしていることもやられていることも似ていて。。。
振られた当時は、だったらあなたが幸せにしてよ、と思いました。
あなたはどうですか??

あなたの、質問やお礼お読んでいると、本当に苦しさが伝わってきます。
どうか頑張ってください。

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみま...続きを読む

Q別れた彼女へのプレゼント

彼女に渡そうと思ってプレゼントを買っていたのですが、その前に破局してしまいました。
今後二人で会う予定はなく、何人かで会う機会はありそうです。 そこで用意していたプレゼントをどうするかについて質問なんですが、お店に返品しに行くにも月日がたっていて、レシートもないので返品は不可だとおもうので、何とか彼女に納得して、できればまたやり直せたら・・という思いで感動的に渡したいのですが、何かいい案はあるでしょうか?

Aベストアンサー

誕生日のプレゼントを、別れてからもらったことがあります。(私は女です)
私に好きな人が出来てしまい、こちらから別れを言いました。
後日、「プレゼントを買ってあったから」と、近所まできてくれて、最後に握手をして帰っていきました。
どんな理由でtanigu123さんが、お別れされたのかわかりませんが、
プレゼント買ってあったのなら、渡してもいいんじゃないですか?
でも、それを機会に、すぐにやり直そうというのは、
きっと無理だし、印象悪い。
本当にやり直したいなら、別れの原因をよく考えて、
自分を見つめ直してからの方が効果的(?)では。
ひとまず、かっこよく別れるのも、やり直しには結果的にはマイナスにはならないですよ。
自分で彼をフッておいて何ですけど、
辛いときや寂しいときに、ふっと思い出しますもん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング