プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸術、芸術品の良し悪しは誰が決めるのですか?
どういった基準で決めるのでしょうか??

A 回答 (4件)

芸術、芸術品の良し悪しは誰が決めるのですか?


  ↑
その分野で権威のある人が決める場合が
多いです。

または、美術品ブローカーが、決める場合も
あります
ベテランになると、人気が出る作品
つまり高額で売れる作品、というのは
ある程度、客観性があり、それが判るそうです。

勿論ですが、権威のある人が
お墨付きを与えれば、価格は高騰します。



どういった基準で決めるのでしょうか??
  ↑
これは難しいですが、審査する人の
感性で決めます。
つまり、主観です。

だから、死んだ後で有名になる
なんてことがしばしば発生します。

知り合いの画家に聞いたことが
あります。

権威ある人に気に入られる必要がある。
そのためには
かなりの経済力が要求されることも
ある。
賄賂じゃなくて、謝礼。
(何処が違うんや!?)
    • good
    • 0

みんな

    • good
    • 0

欲しがる人がいるかどうかです。

日展等なら今までの優秀作品と見比べてレベルに達しているか、基本に忠実か、どこで学んで誰の弟子か、等です
    • good
    • 0

鑑賞者です。

だから、ある作品を良いと言う人がいて悪いと言う人がいて、両方いて構いません。

作品の良し悪しとは別に、価格を決めるのは売り手と買い手です。高い作品が良い作品とも限りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!