1ヶ月前にグッピーを飼い始めたのですが、下に敷いてある砂利からカビのような物が生えています。5日前に砂利を洗って水も替えたのですが、また生えています。どうしたらいいですか?魚には影響ないですか?

A 回答 (4件)

kaitomamaさんの水槽がどのような状態なのかわからないのですが、

今はこまめな水の交換が必要だと思いますよ。

これからは2~3日に一度、水槽の1/4位を換えてください。
標準の60cm水槽は約60Lなので、15L位の量になります。
私も使ってますが、15Lポリバケツを使えば便利です。

勿論、交換する水は一晩汲み置きするなどしてカルキを抜いてください。
そして、現在の水槽の水と同じ温度にしておくことも必要です。
あ、瞬間湯沸かし器のお湯は水に金属が溶け出すので使えません。

生物濾過についてはここでは書ききれません。
でも熱帯魚のHPなどで調べて頂ければ納得して頂けると思います。
決して難しい話ではありません。

あと、間違ってもコケ取り薬は使わない方がいいです。
バクテリアに大ダメージです。
あと、「バクテリアの素」とかも売ってますが、私は勧めません。
あとペーハー調整剤とかの類いも必要ないでしょう。

こまめな喚水だけでコケ無しの水槽は維持できます。

あと、魚の餌は、コケの餌にもなります。
少し量を控えたほうがいいでしょう。

余談ですが、オトシンクルスとは底床や水草のコケを食べてくれる
代表的な熱帯魚です。
丈夫で温和な性格なのでグッピーやテトラと混泳できます。

60L水槽に2~4匹入れておくと水草のコケも予防できます。
ショップで300円くらいで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日水換えをしたので様子を見てみます。
親が稚魚を食べてしまうので、たくさんエサをあげるようにしたら稚魚が増えだしたような気がするのですけど、間違えでしょうか?

こんばんわ。

餌の量と稚魚の数の関係はよくわかりませんが、
餌を与えて稚魚を守るというのは、ちょっと方向が違いますね。

ほとんどの熱帯魚は、自分の産んだ卵や稚魚を食べる事がよくあります。
ですから、数を増やしたいのであれば、水槽の中に産卵箱を置いて、
そのなかで出産させて大きくなるまで育てます。
もしくは、親を別の水槽に移すのも可です。
ただし、グッピーは繁殖力が強いですし、水槽で飼える数にも限界があります
20匹くらいに抑えておいた方が良いかと思います。

コケについてですが、水を換えてもすぐには効果があらわれません。
ですが、3週間くらいはこつこつ続けてみてください。
あと、前にも書きましたが、コケが消えるまで餌の量も減らして下さい。
回数も、照明を付けてから2時間以降~消す2時間前までの間に
1回で十分です。

グッピー専用の餌はしばらく水に浮くようになっています。
10分経っても余って浮いている餌があるなら
網などですくい取ってあげればなお良いですね。

グッピーは美しい魚なので、水槽の中も綺麗でありたいものです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。しばらく様子を見てみます。

薄茶色・胞子のような物が悶々と。

。。。

ケイ藻と言う藻ではないかと思います。
ケイ藻のつく条件はそろっていると思います。グッピーは弱アルカリ性環境で生息しますし、ケイも同じくです。

ケイ藻は臭いもなく、害もなく、オトシンクルス(水槽のガラス面に張り付く熱帯魚。かわいいですよ。)がよく食べてくれます。

ただ、藻が生えるということは、観賞上もよろしくないですし、水質が富栄養で腐りやすい原因になるので、

・餌のやりすぎに注意し
・生物濾過のバランスが保てる水を作る

ことですね。
水草で養分を吸わせたりして解決することもあります。
また水の換えすぎで、かえって生物濾過のバランスを崩しているかもしれないので、1日に1~2リットルの水換えを実施、1週間続けます。これでバクテリアの喪失を防ぎ、濾材に定着させます。藻が落ち着いたら、むやみに水を換えず、1週間に1度1/3程度、水の質を泡の出方(消えにくい、消えやすいで水の粘度を見ます)などで判断し、換えます。
そのほかは蒸発分の補給のみにしましょう。

コレでだめなら、光量の過多、過小が考えられます。

なにかあればまた報告して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。オトシンクルスは魚ですか?グッピーと一緒にしても大丈夫ですか?

• 0

カビですか・・?

見ないとわかりませんが。。
とりあえず色、質感、大きさなどおしえて下さい。
水垢の可能性や、沈殿物という可能性が高いですが、、、

この回答への補足

60センチほどの大きな水槽ですがカビのような物が日に日に増えていくような気がします。うす茶色の胞子のような物がもんもんとしています。

• 0